彩円の手づくりな日々

あるときはセラピスト。あるときはなんちゃって作家。あるときは移動販売クレープ屋さん。またあるときはお餅&おかき屋さん。

手づくりバッグ

2011-01-31 | ミシンワーク
いろいろとお針仕事がお好きなお客さま。

いろいろと実用的に製作してはご来店の時に持って来られます。

今回はこれ



すごく豪華に見えますが、簡単にできるんだって!?


指輪より、指抜きをしている方が落ち着くとおっしゃっている方ですから、なんでも簡単にできちゃうのかなと思ってしまいます


あまねもアトリエ計画が完結した暁には、ごそごそといろいろとまた作り始めたいと思ってます

イメトレ

2011-01-30 | メンタルレッスン
イメトレだから!と言って、お気に入りの住宅展示場へ時々足を運んでいます。


薪ストーブのあるサロン・・・

憧れです。





よ~く見てください。

これクッキングストーブ




前もってお願いすれば、パン生地を準備してくれて、目の前で焼いて試食させていただけるそう


以前、薪ストーブ説明会に行った時には・・・

スープとかピザとかが振舞われました。

今年は、説明会も細分化されている様子。


今回は説明会の参加ではなかったですけど、お世話になってる担当の営業の方にあまねの妄想話などを聞いていただいたり、いろいろと相談や質問もしてきました。


薪ストーブ説明会には彩円のお客さまが行ってみたいとおっしゃってたので行く予定だったのですが、いろいろとお客さまの都合が悪くなり先に持ち越しです。

薪ストーブで焼いたパンを食べ損ねたのが残念ですけど。


なんなら、自分ちにクッキングストーブを買ってパンを焼いちゃうくらいの勢いで行きたいものです

ケーキ

2011-01-29 | ふつうの日記
お友達のおうちにお邪魔した際のティータイム



選べと言われました

それはとても酷なことですよ


・・・と心の声で言いながら




こっち。

紫芋のケーキ


あんまりお目にかかれそうではない気がして。。。


もちろんおいしかったです。

この選択に悔いなし


でも、1か月以上前のことを書いてますから、詳細な味はあんまり覚えてないのが残念です


でも、美しく麗しい写真を眺めていると、また食べたいな。。。とか思ってしまう今日この頃です。

彼方からの贈り物

2011-01-28 | ふつうの日記
実は、こんなものをいただいていました



遠くから時折送りつけられてくる贈り物


あまねのドコモダケのストラップが気に入らなかったらしく、それ以来ご当地ストラップを送りつけてくる小悪魔




チキンラーメンのひよこちゃん??のカボスバージョン??

ストラップとボールペンと入浴剤。




目玉おやじのストラップ

鬼太郎が「おいしそうだよ父さん!」って言ってますけど。。。




よく見ると、目玉おやじではなく「どんこおやじ」



いただいてすぐ、どれも使ってます

入浴剤はお風呂に入れて
↑↑↑
当たり前か??

ボールペンはスケジュール帳と持ち歩き


ストラップは携帯につけて。。。


しかしながら、ストラップは飽和状態

小悪魔ちゃんからいただいたストラップは全部くっつけてましたけど、この間全部をまとめてくっつけていた紐が切れて、携帯と分離してしまいました

とれてしまった・・・というよりは、分裂した感じ??


かなりの分量でしたから。


これを機会に、月替わりくらいで使おうかなと考えていますが。。。

7ヶ月分はありますよ


さて、小悪魔ちゃんはなんて言うのでしょうか??

柚子茶

2011-01-27 | キッチンワーク
12月に柚子をいただきまして

柚子茶を作りました




ストーブでまぜまぜしてます。

今回の柚子茶は、よさそうなレシピを探して

そして忠実に作りました。


時々適当にやっちゃって、イマイチな結果になることもありますが、その反省です。


その反省のお陰で??今回はちゃんと出来ました



柚子の種は、化粧水作りに使いました。

もう、漉せば使えるはず。


でも、なかなか漉さずに放置しているのがあまねらしい