彩円の手づくりな日々

そしてついに固定店舗オープン?!

その後。

2022-07-23 | 彩円工房


amane cafe Garage引き渡し以来の更新になります。

この2年間のことは、LINEでの配信やサイトのインフォメーションでお知らせしてきましたが、お店としての発信ばかりでしたね。

ブログではもう少しくだけた感じで、個人としての想いも書き記しています。

今また大きな節目を迎えている私なので、こちらにもこれまでのことも含めてこれからのことを少しずつ書いていこうと思ってます。

amane cafe Garageは工事が終わり、引き渡しをいただいてから2年以上経ってます。

ガレージは当初『車庫』と『資材・材料・道具などの置き場所』と、時々『出店場所』として稼働させていて、2階はサロンを準備する予定でした。

2020年の4月5日に、ガレージを正式に出店場所としてオープンしましたが、コロナの最初の緊急事態宣言が出る数日前だったので、大きく告知をするのはやめて静かに始めました。

コロナ禍であったため、キッチンカーでの出店は控えていました。
いろいろなご意見もいただきましたが、何か人を集める目的で出店することが多かったので、出店の内容を自分なりに精査しました。

時々、各所の福祉施設様よりご依頼をいただき、施設内の皆様に向けたイベントには出向いていくことが多かったイメージです。

あとは、ガレージで派手にならないように、感染拡大状況などの様子を見ながら営業をしていた感じです。

特に昨年の夏は、ほとんどお休みさせていただきました。
しかしながら、
「いつかサンドイッチなんかもやりたいな」
と、ぼんやり思っていて、よくサンドイッチの試作をしていた去年の夏でした。

昨年の秋、まん防が解除されてから少ししっかりめにガレージ営業を行うようになりました。

ご近所の方や、お客様のSNSでご覧になられた方、「クレープ」でググって遊びに来てくださった方・・
それから、以前の出店先のお客様もたくさん来てくださり、いつも楽しくクレープ販売をさせていただいてきました。

私は皆様のおかげで、幸せなクレープ屋だなと思っています。

真にありがとうございます✨

ガレージでの事業展開に関しては、コロナ禍の中であまり積極的に考えることが出来なかったのですが、去年の秋ごろからまた構想を練るようになりました。

元々の構想から、いろいろ練り直す感じです。

この5月にはキッチンカーの営業許可の更新の時期に来ていたので、キッチンカーをどうしようかと考えていました。
更新をする予定で、保健所の新しいルールに則った変更をキッチンカーに加えるためにその準備をしていましたが、
今後の事業展開を考えたときに、たぶん一人では全部できないのと
しばらくはキッチンカーの出店はできないだろうという見通しだったので、手放すことを一旦決意しました。

可能であれば、今まで出店していた場所にクレープ販売をしてくださる方だったらいいなと思っていて、出店先でお世話になった方々にまずは連絡を取りました。

そうしているうちに店頭に「キッチンカーでクレープやりたい」という方や、ご興味のある方が数名いらっしゃいました。

その数名のうち「キッチンカーでクレープやりたい」という方と話を進めておりましたが、途中で断念することとなりました。

私は、「手放さない選択もあるな」と思うようになりました。
このレベルの車を1から作ろうと思うとそれなりに費用がかかります。
キッチンカーとして営業許可の更新をせず、物販用として使うのもありだし、誰かに物販のお仕事をお願いするのなら、いろいろハードルが下がるので可能かも?!と思っていました。

そんな時に、また1件連絡があり、それがあのキッチンカーの今の新しいオーナーとなられた方でした。

その話はとんとん拍子でまとまり、必要な書類や届け出を済ませ・・・

実は今日から新しいオーナーのもとでデビューとなりました。




残念ながら、今のところクレープの販売ではないのですが
美味しいサンドイッチやジェラートがお楽しみいただける模様です♬

この話もいろいろ聞いてほしいことがありますが、長くなってしまったので、今回はこの辺で。

ちなみに新しいキッチンカーのオーナーは
山崎のサンドイッチ屋さん
「YAMASAND」さんです。
SNSでご存知の方も多いと思います。

6月の10日以降は、YAMASANDさんの敷地内に
*amane cafe*のキッチンカーを目撃した人も多いのでは?

ちなみに*amane cafe*のクレープ販売の再開は、まだまだ未定です。
本当は夏休みに間に合うようにしたかったのですが、トンデモナイことでした💦

まだ工事の内容を練りに練っているところです。

時々プチクレープのご依頼を時々いただくので、どこかキッチンをお借りして仕込もうかな?と思ったりもしているところです。

ガレージ内のDIYもちょこっとしたくなってきて、時々ペンキ塗りをしたりもしてます。
あとは個人的なことで6月後半から7月前半にかけていろんなことがあったので、なんだかあっという間に7月も終わりに差し掛かっています。

公に発表する以外のことは、こちらのブログで発信していきたいと思っています。

ご連絡やお問い合わせは、LINEでお友達になっていただき
そこから行っていただけると幸いです。

またコロナが猛威を振るいつつありますし、天候気象も一筋縄ではいきませんが、今あることを楽しみつつ、乗り越えつつ、力に変えつつ、過ごしていければと思います。

では、次の更新でお会いいたしましょう!




amane cafe Garageの情報を配信しています。
↓↓↓
友だち追加



サイトはこちら
↓↓↓
『amane cafe Garage』





サロンの情報配信予定
お問い合わせはこちらからどうぞ
↓↓↓
友だち追加




この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガレージ引き渡しの日 | トップ | 10月25日の近況とお知らせ。 »
最新の画像もっと見る

彩円工房」カテゴリの最新記事