彩円の手づくりな日々

そしてついに固定店舗オープン?!

その後。

2022-07-23 | 彩円工房


amane cafe Garage引き渡し以来の更新になります。

この2年間のことは、LINEでの配信やサイトのインフォメーションでお知らせしてきましたが、お店としての発信ばかりでしたね。

ブログではもう少しくだけた感じで、個人としての想いも書き記しています。

今また大きな節目を迎えている私なので、こちらにもこれまでのことも含めてこれからのことを少しずつ書いていこうと思ってます。

amane cafe Garageは工事が終わり、引き渡しをいただいてから2年以上経ってます。

ガレージは当初『車庫』と『資材・材料・道具などの置き場所』と、時々『出店場所』として稼働させていて、2階はサロンを準備する予定でした。

2020年の4月5日に、ガレージを正式に出店場所としてオープンしましたが、コロナの最初の緊急事態宣言が出る数日前だったので、大きく告知をするのはやめて静かに始めました。

コロナ禍であったため、キッチンカーでの出店は控えていました。
いろいろなご意見もいただきましたが、何か人を集める目的で出店することが多かったので、出店の内容を自分なりに精査しました。

時々、各所の福祉施設様よりご依頼をいただき、施設内の皆様に向けたイベントには出向いていくことが多かったイメージです。

あとは、ガレージで派手にならないように、感染拡大状況などの様子を見ながら営業をしていた感じです。

特に昨年の夏は、ほとんどお休みさせていただきました。
しかしながら、
「いつかサンドイッチなんかもやりたいな」
と、ぼんやり思っていて、よくサンドイッチの試作をしていた去年の夏でした。

昨年の秋、まん防が解除されてから少ししっかりめにガレージ営業を行うようになりました。

ご近所の方や、お客様のSNSでご覧になられた方、「クレープ」でググって遊びに来てくださった方・・
それから、以前の出店先のお客様もたくさん来てくださり、いつも楽しくクレープ販売をさせていただいてきました。

私は皆様のおかげで、幸せなクレープ屋だなと思っています。

真にありがとうございます✨

ガレージでの事業展開に関しては、コロナ禍の中であまり積極的に考えることが出来なかったのですが、去年の秋ごろからまた構想を練るようになりました。

元々の構想から、いろいろ練り直す感じです。

この5月にはキッチンカーの営業許可の更新の時期に来ていたので、キッチンカーをどうしようかと考えていました。
更新をする予定で、保健所の新しいルールに則った変更をキッチンカーに加えるためにその準備をしていましたが、
今後の事業展開を考えたときに、たぶん一人では全部できないのと
しばらくはキッチンカーの出店はできないだろうという見通しだったので、手放すことを一旦決意しました。

可能であれば、今まで出店していた場所にクレープ販売をしてくださる方だったらいいなと思っていて、出店先でお世話になった方々にまずは連絡を取りました。

そうしているうちに店頭に「キッチンカーでクレープやりたい」という方や、ご興味のある方が数名いらっしゃいました。

その数名のうち「キッチンカーでクレープやりたい」という方と話を進めておりましたが、途中で断念することとなりました。

私は、「手放さない選択もあるな」と思うようになりました。
このレベルの車を1から作ろうと思うとそれなりに費用がかかります。
キッチンカーとして営業許可の更新をせず、物販用として使うのもありだし、誰かに物販のお仕事をお願いするのなら、いろいろハードルが下がるので可能かも?!と思っていました。

そんな時に、また1件連絡があり、それがあのキッチンカーの今の新しいオーナーとなられた方でした。

その話はとんとん拍子でまとまり、必要な書類や届け出を済ませ・・・

実は今日から新しいオーナーのもとでデビューとなりました。




残念ながら、今のところクレープの販売ではないのですが
美味しいサンドイッチやジェラートがお楽しみいただける模様です♬

この話もいろいろ聞いてほしいことがありますが、長くなってしまったので、今回はこの辺で。

ちなみに新しいキッチンカーのオーナーは
山崎のサンドイッチ屋さん
「YAMASAND」さんです。
SNSでご存知の方も多いと思います。

6月の10日以降は、YAMASANDさんの敷地内に
*amane cafe*のキッチンカーを目撃した人も多いのでは?

ちなみに*amane cafe*のクレープ販売の再開は、まだまだ未定です。
本当は夏休みに間に合うようにしたかったのですが、トンデモナイことでした💦

まだ工事の内容を練りに練っているところです。

時々プチクレープのご依頼を時々いただくので、どこかキッチンをお借りして仕込もうかな?と思ったりもしているところです。

ガレージ内のDIYもちょこっとしたくなってきて、時々ペンキ塗りをしたりもしてます。
あとは個人的なことで6月後半から7月前半にかけていろんなことがあったので、なんだかあっという間に7月も終わりに差し掛かっています。

公に発表する以外のことは、こちらのブログで発信していきたいと思っています。

ご連絡やお問い合わせは、LINEでお友達になっていただき
そこから行っていただけると幸いです。

またコロナが猛威を振るいつつありますし、天候気象も一筋縄ではいきませんが、今あることを楽しみつつ、乗り越えつつ、力に変えつつ、過ごしていければと思います。

では、次の更新でお会いいたしましょう!




amane cafe Garageの情報を配信しています。
↓↓↓
友だち追加



サイトはこちら
↓↓↓
『amane cafe Garage』





サロンの情報配信予定
お問い合わせはこちらからどうぞ
↓↓↓
友だち追加





  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ガレージ引き渡しの日

2020-03-14 | amane@Garage

昨日、ガレージ部分の引き渡しの日を無事に迎えることができました✨
嬉しそうにキッチンカーを持ち込んで記念撮影です📷


写真撮られ慣れてないので恥ずかしさは否めません💦

これから、荷物のお引越しや、様々な準備があります。

また、ガレージ以外の部分の工事も予定していて、2階部分にサロンを作って引っ越す予定。
サロンの「名称」をもう少しシンプルな名前に改名して、単なるクレープのお店ではない事業展開にしていく予定です。

また、仲間を集めていろんなことを企画したいと思っています。

いろいろな募集もする予定にしています。
出店者募集とか、クレープの仕事をしてみたい人とか。

4月の初旬くらいに
「第1次オープン」みたいな感じで、クレープの営業を始めることが出来たらいいなと思っています。

ここに至りますまで、応援してくださった皆様、アドバイスをしてくださった方々、情緒不安定になった時に気にかけてくれた方、真にありがとうございました。

また、何よりも

「オープンを楽しみにしてる」
「遊びに行くよ」

とお声をかけてくださったお客様のお気持ちが励みになってここまで来ましたことは、私を幸福にしてくれて「ご期待に応えたい」という気持ちにさせていただきました。

最近は、コロナウィルスの感染拡大が著しく、先のことが分かりづらく、予定も次々と変更になっていますが、世の中に明るい光を灯せるように微力ながら精進したいと思います。

そんなこんなで、最近少し涙もろくなってますが、泣くのはまだ早い。まだまだいっぱい準備があります。

それから、記事の最後になりますが、なかなか大変な物件をすばらしく生まれ変わらせてくださった施工業者さんに厚く感謝を申し上げます。

ガーデン工房さんとステキな職人さんたち
↑↑↑クリックしてね「ガーデン工房」さんのサイトです。

物件が物件だけにあまり期待はしていなかったというと失礼かもしれませんが、職人さん方も「面白い物件だ」と楽しんで施工してくださったと聞いています。
そして出来上がりは、私の想像をはるかに超えていて
「私にはもったいないんじゃないか?」と、一時的にビビったり、気後れしたりするくらいの仕上がりになりました。
大変お世話になり真にありがとうございました。
引き続きよろしくお願いいたします。

amane cafe Garage店主




クーポンついてます※現在は不定期配信
お得情報も配信します
1:1トークもできますので出店リクエストやお問い合わせもしていただけます。
ショップカードもついてます。

↓↓↓

友だち追加



移動販売*amane cafe*の情報はこちら

↓↓↓

『移動販売*amane cafe*』




おうちサロン彩円のご予約・お問合せに便利なLINEアカウントを準備しました。
クーポンやショップカードもついてます!

↓↓↓

友だち追加




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

amane cafe Garage 看板つきました

2020-03-09 | amane@Garage


こんにちは。
先週、無事に確定申告書を提出し終えた*amane cafe*店主です♬

そして先週末、ガレージに看板がつきました!!

やっと店舗感が出てきましたね。
ちょっと泣きました💧

屋内はまだちょっと工事してますし、コロナの影響で部材が遅れているので、当初の予定よりはゆっくりしています。

2月23日に久しぶりに「ながさわ山崎店」に出店した時に、

「もうオープンしているのかと思って行ってみたけどわからなかった」と言われてしまいました💦

プレオープンのタイミングが早かったのと、1月の体調不良のせいで営業が中途半端になってしまったので、いろいろと申し訳なかったなと思っています。

それに、看板がまだついてなかったので、なおさらわからなかったと思います。

足を運んでくださった皆様、申し訳ありません💦
もう少し待っていてくださいね!!

それから、1月の私の体調不良を気にかけてくださったたくさんのお客様、本当にありがとうございます💗
宍粟市のお客様から「遊びに行きますよ」とたくさんお声をいただきまして、私は幸せ者だなとしみじみ思っております✨

そんなお客様に、より楽しんでいただけるようにこれからも頑張りたいと思っています✊

さて、ガレージの中ですが
まだ工事中ですがちらりとお見せいたします。

着工前、12月のプレオープン時は、ただ車を突っ込んだだけ、の営業



こんな感じで営業しておりましたが・・・



こんなふうになって


こんなふうになって・・・


こんなふうになって・・・



こんなふうになっていってます。

完成までにまだ少し工事が残ってますし、まだまだいろんな準備がありますが、時々営業をしながら本格的な稼働を目指していきたいと思っています。(予定)

もう少し待っててくださいね♬

とはいえ、世の中自粛ムードなのでどうするべきか??悩みどころですね💦

ちなみに、現在の*amane cafe*クレープ販売は、ウィークデーマーケットのみになっておりますが、マーケットでは細心の注意を払って開催をしたいと思っております。
↓↓↓

マーケットは屋外での開催ですし、多くの方で混み合うタイプのイベントではなく、買い物支援の側面もあるので、ささやかながらその使命を果たしたいと思っていて、出店者の皆様にも、手洗い、うがい、マスク、検温などなどご協力をいただいて開催いたします。

お越しいただける皆様にも、それぞれ対策を行っていただいて、「少しの気分転換」も兼ねて遊びに来ていただければと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。





クーポンついてます※現在は不定期配信
お得情報も配信します
1:1トークもできますので出店リクエストやお問い合わせもしていただけます。
ショップカードもついてます。

↓↓↓

友だち追加



移動販売*amane cafe*の情報はこちら

↓↓↓

『移動販売*amane cafe*』




おうちサロン彩円のご予約・お問合せに便利なLINEアカウントを準備しました。
クーポンやショップカードもついてます!

↓↓↓

友だち追加



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

レアチーズとカスタードのクレープ試作。

2020-02-23 | amane@wagon

ガレージ営業を見据えて、

時々「ないの?」と聞かれる

「カスタード」と「レアチーズ」を

正式に仕入れている*amane cafe*です。

 

店頭では、

レギュラーサイズのクレープには

「トッピング」というか

「カスタマイズできますよ」という感じで

ご案内しています。

 

正式メニューとして、

「カスタードチョコバナナ生クリーム」とか

「ブルーベリーレアチーズ」とか

増やすべきか??

 

そこらへんは、まだ検討中です。

 

検討するにあたり、試作を作ってます。

 

 

こうやって試作をつくりながら

「これ、私が試食するのよね

って、

最近たくさん甘いものが食べられなくなった店主。

試食するのにも勇気がいります。

 

そんな私にも「レアチーズ」のクレープは美味しいと思ってます。

 

↑↑↑

マンゴーレアチーズ

 

昔はカスタード大好きでしたが

クレープの仕事を始めてから

ちょっとその甘さをくどく感じるようになってしまった店主。

 

ただ、もともと使ってる生クリームが

甘さ控えめで口どけがよいので

バランス的にはよいのでは?と思ってます。

 

手前味噌ですが。

 

よかったら試してみてくださいね

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

amane cafe Garageのこと。

2020-02-21 | amane@wagon

こんばんは。

 

なかなかブログ更新がままならず、書きたいこともたくさんあるのですが、優先順位の高い仕事が山盛り。

気付けは「新年のご挨拶」を書きかけのまま下書き保存されてました。

前回の更新はいつだっけ?と思ったら

去年の5月でしたね💦

ゆるいブログですけど

時々、読んでくださってるお客様からお声をかけていただくので

これからも楽しい記事が書けるといいなと思います✨

 

そして『amane cafe Garage』の話

 

LINE配信や、店頭、ホームページ、その他SNSで目にされた方も多いと思いますが、

去年の11月末に、長年探してきた店舗用物件に巡り合うことが出来

現在は改装工事に入っております。

 

 

最初は、

1階部分がガレージの物件だったので、

キッチンカーを突っ込んで営業&物置スペース

でいいなと思ってたんです。

よければ、サロンもこちらに持ってきて。

 

そして、約3年の移動販売生活や

はっぴーカフェの活動で巡り合った方々の中で

ご希望の方には出店してもらったりして・・・

 

なんてことを考えたりしていました。

 

たつの市は自宅がありますし、相生市は自宅からとても近いので

たつの市と相生市に関しては

当初から「出店場所は慎重に選びたい」と考えてまして

今まで一度も出店したことがなかったのですが

物件を契約したことで、去年の12月に

やっとたつの市内のこのガレージに

出店することができました。

 

※当時は「龍野タクシー」の看板が目印だったので

「タクシーはどこ?」と、来られた方もいらっしゃいましたね

 

古い物件なので、そんなにお金をかけずに

キッチンカーだけ持ってくれば営業できるし

それに移動距離もかなり短くなり、時間的にも楽になる。

 

ガレージなので、悪天候でも営業できる

屋根のない場所での出店予定が、中止になっても

ガレージでは営業できる

空いた時間に他の仕事もできるかもしれない

 

また、こちら近辺の友人知人も喜んでくれたり

初期の頃のお客様(赤穂市や太子町)で、

宍粟市まで足を運んでくださっていたお客様も近くなる

 

そんな感じで始まりました。

 

最初は、

移動距離が短いおかげで、

本来なら出店できない日でも出店できたりしたので

行けそうな日があれば、「よし!宣伝だ!」と思って

ガレージ営業を可能な限り詰め込んでいましたが

 

年明け1月の中旬に体調を崩し

 

1週間寝込む・・・・

 

そしてこの時期確定申告もしなければならない💦

 

そんなブレイクタイムがあり、

そのタイミングでいろんな方々のご意見を聞いているうちに

事業計画を見直すことになっていきました。

 

新しい今の計画(ざっくりしてます)を

いろんな方に聞いてもらうと

好意的な感じでみなさま受け取ってもらえてるので

私にとってはさらにまた大きなチャレンジになりますが

このまま進もうと思ってます。

 

まだ新たな事業計画はまとまってないので

正式な発表はもうちょっと先になり

ガレージの正式オープンのタイミングをどうするのかもわかりませんが

 

なんとなく

1階の工事が終わって、看板がかかったら

ガレージスペースの正式営業を始めながら

順次手をつけて行くのがいいのかな?

 

サロンは、ガレージ物件の2階をリノベして

オープンしようと思ってまして

もうちょっととっつきやすい名前に改名しようと思ってて

現在は、おうちサロンも閉じてます。

 

前からやりたかった、おかきやお餅も

プロモーション活動的にやっていこうと思っていて

今年もちょこっと作ってます。

新作で、練りごまをたっぷり入れたピーナッツ入りのおかきが

思いのほか美味しくできた気がする??

切れっ端のお餅状態のを味見したら美味しくて

余分に作ったお家用のお餅は

あっという間になくなりました。

 

合間を見つけて、もうちょっといろいろ作ろうと思ってます。

 

お餅やおかきの仕事は、もうちょっと温めておいて

チャンスがあれば一気に展開していきたいと思ってます。

 

また、私が一番最初に「個人事業」として届け出をした

「彩円工房」

頼まれる仕事を、副業としてこなしていくために開業した感じになってましたが

最近は

頼まれたら低価格もしくは無償で引き受けてしまって

時間的に、エネルギー的にちょっと大変になってしまったので

これも少しきちんとしたいなと思ってます。

いろんな人に仕事を振り分けるものアリかな?とかも考えてます。

 

これからの私のテーマは

『シェア』

かな?と思ってます。

 

この3年で多くの方々と巡り合い、学び、蓄積してきたものは

それまでの自分では考えられないくらいのものになったと思います。

 

自分の想いが膨らんで

以前の自分では力不足だと判断してきたことも

今の私なら、もうちょっとできるかも??

と、少しは思えるようになってきました。

 

今までは

「自分一人で完結すること」

を考えてきて、

何かあっても自分が責任を持てる範囲

というのを意識してきた感じでしたが

 

ここ数年の出会いや経験から

それぞれ自立した人同士が協力しあって何かを成し遂げていくことが

できるかもしれない

と思うようになりました。

 

はっぴーカフェ実行委員会の活動も

いろいろあって時には泣きながら

時には帯状疱疹をつくりながら

「もうやめてもいい」って何度か思いながら来ましたが

志を持って参加してくださる貴重な出店者の皆様や

楽しみにしてくださる地域の方々に励まされ

今に至ります。

 

まぁ、今でもいろいろ考えすぎてしまって

「なかなか手ごたえを感じないな」と思って

気持ちが重たくなる時もありますが

一緒に苦労をしてくださる方々に恵まれている間は

頑張ろうと思ってます。

 

言い出しっぺなので「代表」をやってますが

私はサポートにまわった方がいいのかなと思ったりしてても

なかなかそうはさせてもらえないですし。

 

でも、実行委員会が行っているマーケットイベントは

ここまで身を削ってやってきた分

私を大変成長させてくれたと思ってます。

 

もうちょっとで誕生日が来るからか?

いろいろと節目でよいタイミングなのかな?

 

最近は、いろいろとこれまでを振り返っています。

それで、しみじみひとつひとつが「有難いことだな」と思っています。

 

話がずいぶんそれたかもしれません💦

 

最初、私の「ガレージ」のイメージは

「シンプル」で「いかつい」感じ

と思ってましたが、

 

クレープのガレージ営業をしていると

やはり「笑顔になってもらいたい」気持ちになっていくので

そんな時にたどり着いたのが

「amane cafe Garage」の画像のイメージになりました。

これ↓↓↓

イメージ画像を作り始めると、

自然とここに落ち着いたので不思議でした。

 

看板も、看板の制作会社さんが

これをアレンジしてくださったものを掲げる予定です。

 

まだまだ頭の中がまとまっておらず

うまく記事にできたかどうかわかりませんが

最後まで読んでくださった方、

真にありがとうございます✨

 

最後に、

 

SNSは、いろいろやってますが

時間的に最小限しか交流ができません。

フォロワーさんやFacebookのお友達、

LINE配信のお友達も、

私の中で、お顔とIDやお名前が一致していない方も多いので

店頭でお声をかけていただくと有難いです。

 

日々多くのお客様と接しているので

前にも書いたと思うのですが

しっかりよくお話をしたお客様や

癖の強いお客様、特に印象的なお客様以外の方は

思い出せなかったりするポンコツなので

その辺はご容赦いただき、

私が忘れていそうだったら、優しくヒントを与えていただけたら有難いです。

ちょっとずつでも、覚えて行って

前回ご来店時の続きのお話ができるといいなと思っています。

 

いつもありがとうございます。

 

そしてこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

*amane cafe*店主

 







クーポンついてます※現在は不定期配信
お得情報も配信します
1:1トークもできますので出店リクエストやお問い合わせもしていただけます。
ショップカードもついてます。

↓↓↓

友だち追加



移動販売*amane cafe*の情報はこちら

↓↓↓

『移動販売*amane cafe*』




おうちサロン彩円のご予約・お問合せに便利なLINEアカウントを準備しました。
クーポンやショップカードもついてます!

↓↓↓

友だち追加





  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする