アストロ・カフェの日々

『アストロ・カフェ』と『SaeStyle』と時々クレープ
たまに『手作り・モノづくり』

久しぶりの更新。。。近況報告しておきましょう。

2017-02-12 | ふつうの日記

おはようございます

ずいぶん久しぶりの更新になりました。

2015年の10月以来ですね


先ほどあちらのブログ『彩円のおうちサロン物語』も、久々の更新をしたのでぜひお読みいただきたいのですが、このたび正式に*amane cafe'*を始動することとなり準備をしております。

※あちらのブログにだいたいのことは書いてあります。

amane cafe'始動に伴い、長年連れ添ってきた愛車とお別れすることになりました。


今、キッチンカーを制作していただいているのですが・・・

「そんなに車ばっかりいらんやろ」

みたいなことや

愛車の11年目の車検を受ける前のタイミングであったり

家族所有の車の空き時間が増える状況になったこと

熱心に?通っていたゲレンデにもなかなか通わなくなっていたり


様々な状況が重なり手放すことになったのです。


しかし、これがかなりさびしい

当初は、車検を受けてまだまだ乗るつもりだったんですよ。。。



でも売却することになり、これから先よい方に巡り合って大事に最後まで乗っていただけたらと願うばかりです。



また、最近は移動販売の準備としてクレープ生地を焼く練習もしております。

現在の時点で200枚弱焼きましたかね?

練習を兼ねて子供たちも巻き込んでクレープパーティを行ったりもしましたよ!


鉄板の温度管理が、使っている燃料にもよるのかもしれませんが少しまだ難しく感じています。

これから極めて行くためにも、まだまだ練習しますよ!!



当初、キッチンカーの製作は3か月から5か月くらいかかると言われていたので、このようなお知らせも半年くらい先になっていたかもしれません。

しかし有難いことに、カスタマイズする車もパーツもすぐに見つかったようで、異例の速さ(約1か月)での完成を待っているところです。

そんなわけで、キッチンカー以外の準備も急速に進めています。



それから少し話はさかのぼるのですが・・・

お米作りをやめてしまった我が家の田んぼ、それを使って野菜作りをしたいという人が現れました。

彼のことは小さいころから知っているいるのですが、いい大人になりましたね。


ある時の会話の中で、

親方について農業をしていて今度は独立したいので土地を探しているというのです。

しかも無農薬・有機農法で。

そこで、「ウチの土地見に来てみる?」ということになり、その後いろいろな展開がありウチの田んぼとその周辺の方々も土地を貸してくださることになりました。

そして昨年の夏ごろから準備をしつつ、葉物野菜を出荷しているようです。

今年の4月頃から本格的に野菜作りを始めると聞いています。


それで、私としてはささやかながら弟のこうなこの子(もういい大人だけど)を応援したいという気持ちがあります。

私としては、お米作りも続けたかったのを断念しなければならなかったという経緯もあり、お米作りを辞めるときも「またいつか・・・今度は無農薬・有機農法でチャレンジしたい」という気持ちもあったり・・・

また、周辺で農業をされている方々のお力になるべく、夏の暑い日差しや冬の寒さをしのげる、お手洗いを備えた休憩所を作りコミュニティの場所を提供できたらいいな・・・というビジョンも持っていたりするのです。

現実は、経済力がついて行かないのですけどね



そんなわけで、とてもささやかですが

今できる応援としては、彼の作る野菜をブランド化してもらいクレープメニューに使わせてもらい、宣伝も行っていければと思うのです。

それで、その辺のところも近々話し合う予定になっています。


・・・ここに至る決断をするにあたって、自分で

「まったく何がやりたいのか?とっ散らかってるなー」と思うこともありましたが、キッチンカーが異例の速さで出来上がることを知った時に、ものすごく背中を押されているような気がしました。

「とにかく進まなければならないのだな」と覚悟を決めました。


それでとにかく進んでみたいと思っているのです。


こんな私を応援していただければ嬉しいです



ここ1年以上寝る間も惜しんで活動してきたので、ブログも放置しっぱなしでしたが、ここからは不定期ですが少しずつ発信していければと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。



あ、書き忘れそうになっちゃいました。

去年よりは少ないのですが、いろんなお餅やおかきも作っています。

味付けや具材をオーダーメイドやカスタマイズして提供させていただけるように、こちらも準備して行く予定です。

この話はまたあらためて。




独り言。
また徹夜してしまった。




おうちサロン彩円*amane.cafe*の情報はこちら

↓↓↓

彩円のクチコミ

クチコミだけでなく、お知らせやお得なクーポン・詳細情報も掲載してます。


『おうちサロン彩円*amane.cafe*』

新しい彩円のホームページ。まだ準備中のところもあるんですよね


ブログ『彩円のおうちサロン物語』

新しいおうちサロンのブログです。まだ、過去記事(ホテルサロン)の整理ができていません。ごめんなさい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピーナツ餅。 | トップ | ひろまる農園。 »
最新の画像もっと見る

ふつうの日記」カテゴリの最新記事