骨髄異形成症候群(MDS)と向き合う

2020年1月末梢血幹細胞移植 
2023年7月再発 
2023年12月臍帯血移植

7月の検診⑤ 血小板減少→歯科受診は?

2019年07月24日 | 日記

今朝、久々に陽が差した途端に

待ち構えていたように蝉が大合唱

地上に出てきて蝉になったものの

雨続きで鳴く機会がなかったのかなあ~。

蝉って天気がわかる また少し曇ってきて、今は静か。

蝉は地上に出ると7日の命と言われているけれど、

実際には1か月以上生きるものも多いとか。

 

今回の検診でとうとう血小板が基準値を下回ったので、

歯科の受診の可否について聞いてみました。

まだ大丈夫だそうです。

病気のこともまだ言わなくて大丈夫って。

 

3か月に一度の口中の掃除と詰め物がとれた歯の治療のため、

今日、かかりつけの歯医者さんに行ってきました。

歯医者さん「詰め物はいつとれたの?」

私    「半月くらい前」

歯医者さん「とれたら直ぐに来てね! 歯が欠けたり歯茎が盛り上がったりして

      治療が長引くことになるから」

私    「すいませーん! 次から気を付けます」

歯医者さん「予約日が近いからそれまで待とう!はダメ、直ぐに来てよ!

 

一同 笑い。 隣の診察台の患者さんも一緒に笑ってた。

 

この歯医者さんも優しくていい先生。

小さな子どもには尚優しい。楽しそうに話しをする。

とてもいいことだけど、その分、受診はいつも予約時間よりかなり遅れる。

 

いつまでこの歯医者さんにかかることができるかなあ 


コメント    この記事についてブログを書く
« 7月の検診④ 予想外の骨髄穿... | トップ | 骨髄検査の結果 決断と覚悟... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事