日蓮聖人のご霊跡めぐり

日蓮聖人とそのお弟子さんが歩まれたご霊跡を、自分の足で少しずつ辿ってゆこうと思います。

大石山正慶寺(身延町相又)

2016-12-06 19:38:16 | 旅行
久遠寺参詣からの帰り道にいつも、気になっていたお寺がありました。
川の向こう側にある、歴史のありそうなお寺!


今日は時間があったので、えいやっ!と橋を渡って・・・
ついに来ました「正慶寺」!



日蓮聖人が身延山にお入りになる前に、川のほとりの大きな石に座り、休憩されました。
この石が由縁で、山号は「大石山」のようです。



その石は現存していました!なんか植物がにょろにょろ出てるけど・・・
こういう何気ないものに、むしろ感動しちゃいます~
まさに「ここに!」お座りになっていたんだ!  合掌。


この地に暮らしていた庄左衛門の妻・かつさんが、休憩されている日蓮聖人に粟飯を差し上げたそうです。
その後、その方は日蓮聖人に帰依し、この正慶寺を始められたそうです。


お寺の裏山から、小川が流れています。
これが「安産水」なのかな?
日蓮聖人がここで休憩をされている頃に、この村にお産で苦しんでいる妊婦がいました。日蓮聖人に相談したところ、ここに湧き出ている水を飲ませれば安産すると教えられ、飲ませたところホントに安産で赤ちゃんを授かったそうです。


南天の実がキレイ💛


つーかさっきから画像の中の格子が気になるんだけど・・・
何なんだ~?
鹿!!
お檀家さんは気を付けてお墓参りして下さいね!!
この記事についてブログを書く
« 身延山久遠寺(身延町身延) | トップ | 御廟・御草庵跡(身延町身延) »