~Intemporaliter~

毎日の生活の中で感じた事を書いています。食べた物とかお花達の事が多いです(*^^)/★頂いたコメントのレス遅れています★

国際こども図書館へ

2008-05-09 21:57:18 | arts
以前からお会いしたいですね~とお互いに話をしていたsammyさんとやっとお会い出来ました。

声のプロの方なので頭では判っていたのですが、実際にお会いすると素敵なお声で何だかウットリしてしまいました(笑)

初めてお会いするのに選んだ場所は私が行きたいと提案をしたら乗ってくれたので、上野の国際こども図書館で開催中のチェコへの扉展へ。



以前目黒区美術館にチェコの絵本とアニメーション展にも行きましたが、こちらも面白そうだなぁとずっと思っていたのです。

実はこの近くにある東京藝術大学美術館では今『バウハウス・デッサウ展』も開催されていて、凄く行きたかった(バウハウス関係は何度行ってるのだろう私)のですが…この日はあきらめました。

お天気も何とか回復してくれて先ずはこども図書館のこどもの部屋へ。
ここには世界を知る部屋があって、今チェコの展示を上でしているのでチェコの絵本達がメインに並べてあります。

近所にあったら毎日でも通ってしまいそうです。
やっぱり図書館って好きだなぁ~~

その後私が食事をしてなかったので食堂(って感じかしら?…笑)で食券を買ってランチを頼みました。
そのままテラスで食べました。

気持ちが良かったですよ。

中ノ島の中央公会堂もそうですが、こちらも旧帝国図書館の建物を利用して改装してあるので建物がとても素敵です。(こども図書館は安藤忠雄が監修に関わっています)

今回のチェコの絵本達で下のお部屋においてあるものにはちゃんとそういう説明書きがついていましたので、展示を見終わってから読むことも出来ます。
暫くこども図書館でのんびりとしてから、丁度時期なので(のんびりしすぎてしまった感もあり)まだ間に合うかなぁと思いつつ向かったのが、私が高校生の時に初めて来て気に入った場所東照宮のぼたん苑です。

何というか穴場っぽい場所にある東照宮。



境内には広島・長崎の火が灯されていました。




何だか以前と少し感じが変わった気がしましたが、綺麗な牡丹たちに癒されました。
 



ここで神田明神の冷やし甘酒が出ていたので少し休憩しつつまた会話を楽しみました。いつも熱々の甘酒の時期にしか神田明神へ行かないので、うわさに聞く冷やし甘酒がここで飲めるとは(笑)

美味しかったですよ♪

またあちこちご一緒してくださいね。
今度は色々ジックリと話もしたいなぁって思いました。


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まんじゅ)
2008-05-16 16:54:46
チェコへの扉展ですか~^^
いろいろあるんですね!
海外の絵本も魅力的ですよね♪
以前どこかで絵本展みたいのをやってて結構感動しました☆
返信する
こんにちは (フィーユ)
2008-05-17 09:33:11
先日のライブ、
yuiちゃんの所で、みなさんが楽しまれた様子を伺わせていただきました♪
素敵な時間を過ごされたようですね。
チェコの絵本とアニメ…た、たのしそー!!
↑いい歳ですが、この手のものは今だ幼少期とかわらず好きでして(苦)

返信する
絵本 (faye-y)
2008-05-19 10:22:16
国際こども図書館、ステキですね
いろんな企画をしていると、そこから世界や日本のことも知ることができるしとてもいい読書環境になると思います。大人にとってもこどもにとっても。
チェコの絵本は色使いなど丁寧なので評価も高いですよね。

ぼたん苑はこの時期だけのものですか?華やかですがどこか儚げ。あでやかですね。
返信する
国際こども図書館・・ (moimoi)
2008-05-19 23:35:57
国際こども図書館って、いいなぁ・・入ってみたいなぁ・・って外観を一目見た時から思ってしまいましたが(笑)まだ入館したことがありませんでした。aliceさんのように気になる催しがあるときに行ってみたいです。
aliceさんはいろいろと多方面にわたって趣味が広いなぁ~っいう感じがします♪
それから冷やし甘酒っていうのもあるんですね・・
返信する
図書館大好き! (sammy)
2008-05-20 23:52:03
森林浴にもなって素敵ですね!
チェコの飛び出す絵本は、子供も釘付けでした。
またお隣のイベントもすっごい気になる~!!
返信する
お返事で~~す☆ (ありす)
2008-05-24 10:31:54
まんじゅさん
海外の絵本って色使いが面白いものとかあって楽しいですよね。
こちらの展示もなかなか充実してました。

フィーユさん
絵本は私も小さい頃から大好きですよ~~
去年行ったチェコのアニメと絵本の展示も凄く楽しかったです。
絵本は大人も楽しむものだと私は思っています

フェイーワイさん
本当にこちらの図書館、気になっていながらやっといけた次第です。
読書環境を整えるのが本に親しむ第一歩ですものね。
ぼたん苑自体は通年だと思いますが、その他の季節はあまり咲いてない事が多いと思います。
他の時期に行ったことないかも…今度チェックしてみますね。

moimoiさん
中にはまだ入られてないのですね。
結構楽しめましたのでぜひ中に入ってみてください。
趣味は広いです興味があることが多くて…でもその分多分浅いですねぇ。。。

冷やし甘酒は暑い時期に天野屋さんが出しているとは聞いていたので飲めて嬉しかったです。

サミーさん
本当に森ですよね~
お隣気になります?じゃぁまたご一緒しちゃいます?
返信する

post a comment