~Intemporaliter~

毎日の生活の中で感じた事を書いています。食べた物とかお花達の事が多いです(*^^)/★頂いたコメントのレス遅れています★

赤朽葉家の伝説

2008-09-18 13:22:19 | books
去年の終わり頃にjesterさんのレビューで興味を持ったのですが、ちょっと図書館を見たときに無かったので今度また探そうなんて思ってすっかり忘れていました。

数ヶ月前(春くらいだったかな?)に友達と図書館へ行ったとき(結構友達と図書館で待ち合わせて遊びに行く事が多いのです…笑)、いつも行く図書館では見かけない本を持ってるから別の図書館の蔵書?と聞いた所適当に検索して予約してあった本だとのこと。

そういえば最近現在住んでいる区の図書館でもネットで色々出来るって事忘れていました(笑)

そこで検索して予約をと思ったところ

!!!!!!!

既に予約が数十人待ちでした。

ビックリしましたよ~~(笑)
そんなに待っている人が居たのでは書架には出回りませんよね。

とりあえず予約しておいたのですが、その本の順番が廻ってきたので昨日の夕方取りに行きました。

早速夜寝る前に読書開始!
読み始めたら止まらない・・・止まらない・・・
とても淡々とした語り口で書かれている話ですが止められません。

残り10数ページのところで力尽きて寝ました(爆)が朝また続きを読んで読了~♪

なんと表現したら言いのでしょうか。
久々に凄いと感じました。
時代背景の詳細さを人物の性格に上手く利用して個性的な登場人物たち。
昭和史を全て読んだ気持ちになる小説です。

でもちゃんとメインの話はその話としてあるのですから。。。
究極的に対比的な色使いが話を彩っていました。

確かにファンタジー的要素を感じることが出来ます。
どうやら分類としてはミステリーだったようですね。
しかし、本当に分類はしにくい作品ですね~

今までこの作家さんの作品に触れたことが無かったのでちょっと他のものも読んでみようかしら?と思うと同時に久々に大作を読みました。

ちなみに最初私はこの人を勝手に男性だと思い込んでいたので、予約してから暫く経ったころにテレビの対談で出ているのを見て女性だったので驚きました。


後はまだほったらかしにしているハリー・ポッターの6巻を読んでしまわなくては…


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うらちゃん)
2008-09-18 20:31:07
aliceさん、こんばんは。
読書の秋を楽しんでいますね~

かなり読み応えのある本のようですネ!

近所に図書館があるので、久しぶりにのぞいてみたくなりました。

ハリーポッターも買ったままだわぁ。
食欲の秋は満喫しているんだけど。。。(笑)
返信する
おじゃまします♪ (jester)
2008-09-19 18:35:10
aliceさん、こんにちは。
ご無沙汰してしまいました。ごめんなさい。

拙ブログをご紹介いただいてありがとうございます♪

>昭和史を全て読んだ気持ちになる小説です。

なんかちょっと連続テレビドラマみたいですよね。
ファンタジーっぽいのに、ミステリーの要素もあって楽しめますよね~
あと、色彩がとても綺麗で好きでした♪

>最初私はこの人を勝手に男性だと思い込んでいたので

そうそう、最初は私も男のヒトかと思いました!

他の本も面白いですよ。「読書日記」なんか読むと、ものすごい読書家なんですよ。
お風呂の中で何冊も読んだり・・・とにかくすごい人なんですが、うら若い女性なんですよね。
返信する
Unknown (TOSHIE)
2008-09-22 18:24:33
へぇえ~~。この作者、知らなかったです!でも、メチャクチャおもしろそうですねぇ。

私も、図書館が大好きで、よく借ります。レシピ本とかも、いちいち買っていられないので借りること多いですよね~。人気本は確かに予約数すごいですね!映画化された原作本とか、ベストセラー本とかになると、先が見えないってくらいの予約が入ってます(涙)。
返信する
お返事です (ありす)
2008-12-28 07:02:19
遅くなりました

>うらちゃん
かなり厚手ではありますが、あっという間に読める本でした。
ぜひ読んでみてくださいね!
ハリポタ…私もまた置き去りにしてます(苦笑)

>jesterさん
凄いめまぐるしかったですよね~~本当に(笑)
読書三昧子供の頃の夢でした(通学の行き帰りにもハードカバーの本読みながら歩くほどかなりの読書家でした…子供の頃は)

また読書もしたいなぁと思える一冊でしたが、私の場合読み出すと本に没頭してしまうので何もしないで一日終わってしまって危険です(爆)

>TOSHIEさん
引き込まれて一気に読んでしまう本ですよ!
是非読んでみてくださいね。
私も図書館大好きですが、最近は実用書系ばかり借りていて久々に小説を借りました。

予約するって考えが今まで無かったので(いつもふらぁ~っと行ってその場で見繕っていたので)こういう借り方も楽しいかもと思いました。
普通は皆さんされているのですよね(笑)
返信する

post a comment