モールトンで行こう!:自転車日記

写真と綴る自転車日記、
時々、猫とアマガエルも登場

渡船めぐりパート2

2009年03月21日 23時46分43秒 | 自転車
です。

ポタリング日和です。風もあまりありませんので渡船めぐりです。
PSPに地図ソフトを入れて出発です。

淀川を下り毛馬から大川へそして大阪城左に見て、NHKのところで本町通りを西へむかい、浪花筋へとでました。ここまでは、地図ソフトなしではしりましたが、ここで、地図ソフトの目的地を大正駅にして地図ソフトに従い走ります。
前回も撮りましたが改めて撮りました


で、前回はじんべい渡船からスタートして木津川渡船で時間の関係で挫折しました。今回は落合上渡船からスタートです。
地図ソフトの目的地を目的の上渡船にしてナビにしたがい走ります。

落合上渡船
 

落合下渡船です。入口が判りにくかったため行きすぎました
 

千本松渡船です。
 
デジカメ片手に、モールトンを片手で押えて船の上から撮りました。

木津川渡船です。ここの渡船は日中は1時間に1便です。
二時前に着きました。次の便は14:15分です。
時間がありますので遅めのお昼です。
お野菜たっぷりのパイを食べました。
途中で仕入れたものです
 

渡船の看板は対岸に渡って撮りました。ここもちょっと判りにくかった

船町渡船です。
 

千歳渡船です。
ん、シャッターを押すとメモリーがありません。
古い写真を消さなければ・・・


じんべい渡船です。
船上から尻無川水門を撮りました。


本日は、ここで渡船巡りは終了です。天保山渡船を含めた渡船めぐりは次回です

本日の走行距離:約70Kmです。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
渡船 (ぱぺっと)
2009-03-25 21:03:29
船に乗せることができるんですか?
もしかして、モールトンだからこそなせる技でしょうか。
楽しいですね(^^♪
返信する
渡船 (alex-cat)
2009-03-25 23:09:36
人と自転車が乗れます。
自転車は、そのまま押して乗れますが船が揺れることがありますので、持っていないと倒れる可能性があります

橋と並行している所もありますが、遠回りになり、待ち時間を考えても渡船の方が早です(たぶん)。

大阪市営です。
無料です。
返信する
驚き!! (ぱぺっと)
2009-03-26 08:43:04
無料なんですか!
これは…乗りたいですね(^^♪
返信する
Unknown (alex-cat)
2009-03-26 23:54:06
大阪に来た時、ぜひ乗ってください
返信する
はい! (ぱぺっと)
2009-03-27 08:24:34
昨年の夏、自転車で京都から大阪まで淀川沿いを走りました。今年は無理ですが、来年あたりいけたらいいなと思います
返信する
渡船ガイド (alex-cat)
2009-03-27 09:45:08
淀川沿いのサイクルロードは、天気が良い週末は、いつも走っています。

来阪する時は、声をかけて下さい。
渡船巡りをガイドします
ついでに、天保山渡船の渡し場の近くの日本一低い天保山へもご案内します
返信する
渡船ガイド (ぱぺっと)
2009-03-28 06:43:29
サイクリングロードはとても走りやすかったです。でも、向かい風が強いと大変そうだなぁと…(^_^;)

行った際には、天保山含めガイドよろしくお願いします

返信する
ガイド (alex-cat)
2009-03-28 09:34:01
淀川は、誰かに風の通り道だと聞いた気がします

ガイドは、了解です
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。