ゆるむ body メソッド - Etsuko

〜気呼吸・ヨガ・気功を使って〜
身体の元気を伸び伸び働かせましょう♪

教室風景◆草津(第4木)◆9月~増していく“ゆるむ”心地よさ

2020年10月23日 |  ├ 月一☆ゆるむ教室
”ゆるむ body メソッド”、草津教室(第4木)の9月の教室風景を紹介します。

“ゆるむ”ことを大切に指導しているのは、“ゆるむ”と身体が持つ力が発揮されやすくなるからです。
そして教室では、身体がゆるむほど実感できる心地よさを、大切に味わって頂くよう誘導しています。

それは心身の健康に良いからだけではなく、さらに感じる感覚を増していくことにもなるからです。

そして感じる感覚が増すと〜
より繊細、ゆるんだサインである心地よさを感じることができるようになる。
より繊細身体の細部を感じることができるようになる。

ゆるむ体操教室に継続して参加されている皆さんも、心地よさと親しまれながら、感じる感覚も繊細になられています。
また最初は、なかなかゆるめなかった方も、次のような嬉しい話をしてくださるようになりました

『ストレッチをしていると、思わずあー気持ちいい~と言ってしまうことがあります。
形を気にして、力任せにストレッチをしている時期もありましたが、今は気持ちいいからストレッチをしている感じです。
すごく気持ち良くて、身体が喜んでいるなぁ~と思うこともあります。
身体はまだまだ伸びる余地があるし、眠っていた神経なども目覚めるのかなぁと思い、身体を動かすことが楽しくなりました


参加の方のこのような声は、私にとっての大きな喜びです
今回は教室風景においても、参加の皆さんの“ゆるむ心地よさ”が増している〜と、私が感じている様子をお伝えします。







ゆるむ body メソッド
教 室 風 景 ◇草津◇9月第4木

参加してくださった皆様、ありがとうございました
いつもの“ゆるむ”基本的な動きを行い、全身を十分にゆるめました。
そして最後に行うリラックスの時間には、私が一人一人を動かし全身を委ねてもらい、さらにゆるみを深めて頂きました。

【私が皆さんに行った動き】
楽に横になっていただいた状態で
足を持ち揺らし、金魚体操のように全身(背骨)をゆらす
足指を一本ずつ引っ張る

【 私が皆さんに感じたこと 】
こちらに身を任すように脱力されて揺られながら、心地よさを身体全体で感じておられるようだった
動かされている部分だけでなく、身体の中や指先など身体の隅々まで感じられているようだった。
身体全体に広がるふわぁ~とした心地よいエネルギー(気)を感じられているようだった。
身体からの感覚に合わせて身体の動かしたい部分を自由に動かされているようっだった。


他者が動かすままに身体を委ねるには、全身の力を抜いていくことが必要です。
そのため、ゆるむことに慣れておられない間は、難しく感じられる方もおられます。

ゆるむ心地よさに親しんでいくと〜
他者の動かすままに委ねることは、自らの力を全く使わずにさらに脱力でき、さらにゆるみを感じていく時間となります。


気温が下がり過ぎない今は、身体を動かしやすく&ゆるむ心地よさを感じやすい時期です。
この好機に多くの皆さまに、身体が良い状態だよ〜というサインであるゆるむ心地よさに親しんで頂けたら幸いです


月二回開催している草津教室の年内の予定は次の通りです。お気軽にご参加ください。
【 第二木曜日(午後) 】11月12日、12月10日
【 第四木曜日(午前) 】11月26日、12月24日
詳しくは、HPの教室*開講中*をご覧ください。

















お問合わせは、こちらからお願いします

お問合せ フォーム



HP(ホームページ)は、こちらです

ゆるむ body メソッド -Etsuko





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。