ゆるむ body メソッド - Etsuko

〜気呼吸・ヨガ・気功を使って〜
身体の元気を伸び伸び働かせましょう♪

教室風景◆草津(第2木)◆11月〜短時間にポカポカに

2019年11月30日 |  ├ 月一☆ゆるむ教室

”ゆるむ body メソッド”、草津教室の11月の教室風景を紹介します。


11月に入り、いよいよ寒さへ向かっていくような冷たさを感じる日も増えてきました。
教室では、まだまだ少し動くと循環が促進されていくこの時期に、全身にポカポカとした熱を感じるくらい動いて頂きました。

身体の動く部分を動くように動かしていると、循環が促進されて暖まってくることは、いつもブログでお伝えしています。
これを「身体が暖まるためには」という視点から見ると、より下半身を動かす方が効果が高いです。

歩いたり走ったりジャンプしたり等、下半身を大きく使う動きは、上半身のみの動きよりもパワーが必要です。
そのパワーを生み出すには、関節も筋肉も十分に動き血液によって酸素も十分に供給される必要があります。
また、下半身を使う動きは、腕や肩等の上半身が連動して動くことで行いやすくなります。

つまり下半身を大きく動かすと、身体全体の機能を使うことになり、全身の代謝と循環が促進されていくということです

寒くなると動いてもなかなか身体が暖まらない…という悩みを持たれている方はおられませんか〜
そういう方にぜひお試し頂きたいと、教室で行った動きを、ブロクで紹介させて頂きます。
どれも単純な動きの繰り返しですので、ご自宅で実践して頂けたらと思います





ゆるむ body メソッド
教 室 風 景 ◇草津◇11月

参加してくださった皆様、ありがとうございました
いつものように”ゆるむ”基本的な動きを行いながら、次のような代謝と循環が促進される動きを集中して行って頂きました。


【基本姿勢】立った状態で1分以上継続して行う(全ての動きについて)

“全身”のシェイキング
大きくゆする⇒ 徐々に細かくゆする [ 身体の中の内臓・骨・細胞までゆするイメージで ]
(参考ブログ :シェイキングでさらに”ゆるめる”
全身シェイキングは、身体が短時間に暖まりやすいです


“足 踏 み”
[ 腕を振り、足裏でしっかり床を踏みつけながら ]
・足を上げる高さを変える---- 低い⇒中⇒高い
・足を開くを変える---- 腰幅⇒腰幅の2倍ぐらいまで
・足を上げる方向を変える---- 膝の向きを正面⇒外向き⇒内向き
・足を上げるリズムを変える---- 普通⇒ゆっくり(ゆっくりになると片足で立つ間が長くなる)


“足裏”の刺激
マッサージ棒の上に乗る。


“つま先”“かかと”を交互に上げ下げ
[ 自然に手を軽く振りながら ]


軽い“スクワット”
[ 手をグーパーしながら ]
腰を深く落とさず、軽く膝をまげる
かかとより後ろにある高めの椅子に腰かけるようなイメージで。



【みなさんの様子や効果】
ほとんどの方が息があがり、じんわりと汗をかく方も多かった。
足踏みやつまさき&かかとを動かす動きの後には、股関節やふくらはぎに暖かさを感じた方もおられた。
いつも、脱力が苦手と言われている方が、シャバーサナでとても脱力してリラックスされていた
ご自分でもそれを実感されていて、循環と代謝が促進され、全身を十分に使ったことで自然に全身脱力へ向かったようだった。
肘や腕に不調がありスワイショウがぎこちない方が、いつもよりスムーズに腕を振り、可動範囲も広くなっていたようだった



今回ご紹介した中では、様々なバリエーションで行う“足踏み”が一番、全身がポカポカすると思います。
そして身体全体が暖まったところで、脚の部分(股関節・ふくらはぎ・足首・つま先・足裏)を、丁寧に動かして頂けたらと思います。

寒い時期を迎えようとする中で、一つでも皆さまの日常に加えて頂けたら、とても嬉しいです


次の12月の草津教室(第二木曜日午後)は、12月12日です。
”ゆるんだ身体”で、心も身体も暖かい年末を過ごしていただければと思います
詳しくは、HPの教室*開講中*をご覧ください。


















お問合わせは、こちらからお願いします

お問合せ フォーム



HP(ホームページ)は、こちらです

ゆるむ body メソッド -Etsuko