芝居小屋 by aldis

劇団の画像は座長さんの許可を得て掲載しています。無断転載、加工はお断りいたします。

長谷川劇団・20080605

2008-06-09 16:18:38 | お芝居
 6月の浅草木馬館は、長谷川武弥座長、愛京花座長率いる長谷川劇団です。この劇団はずうっと以前に1度観劇したきりで、そのときは京花座長はまだ副座長でした。

 お外題は「お夏の犯罪」。お夏(京花座長)とおせいの姉妹は、父親の後妻(長谷川桜さん)に邪険に扱われています。特に妹のおせいは知的障害者のこともあって虐待を受けています。ある日、あまりにもひどい虐待を受けて「死んだおっかちゃんのところに行きたい」と泣く妹を見かねて、お夏は、いっそそのほうがおせいにとって幸せかと手をかけようとします。しかし、自ら手をくだすことはしのびず・・・・

 この劇団は、お芝居には定評があります。このお芝居も苛めのシーンも妹をかばうシーンも真にせまっていました。でも、それだけに継子苛めという内容が気持ちが暗くなってワタシ的にはちょっとでした。

 画像は長谷川武弥座長「おしどり」です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ten)
2008-06-09 23:33:25
はじめまして
暗いお芝居は、私も苦手です。
やっぱり最後はハッピーエンドが
いいですよね!

仕事をしてるので
週末によく観劇してますが、
月曜から早く週末が来ないかと・・・
思っています(^o^)


返信する
tenさんへ (aldis)
2008-06-10 22:32:47
 はじめまして。私も週末が楽しみです。諸般の事情で遠征はできず、もっぱら木馬館と篠原演芸場です。もしかしたら、お会いしてるのでしょうか。
返信する
ありがとう (ベツキ)
2010-01-31 11:39:19
劇団員にはいるにはどうしたらはいれますか
長谷川劇団だめですかね
返信する
ベツキさんへ (aldis)
2010-01-31 14:35:47
 演劇グラフ等の雑誌にいろんな劇団さんの座員募集のお知らせがでていますが・・・
 余計なことながらよほど覚悟を決めないとキツイと思いますヨ。
返信する