横スカッとジャンパーズ

徒然なる侭に、主にマリノスと日常をくっちゃべります。毒にも薬にもなりません!

1分の差で、1枚15,000円!!

2006年08月06日 14時45分52秒 | サッカー
これはフカひれの値段でも、北京ダックの値段でもない。
たった一枚の紙切れの値段。

そう、「FIFAクラブワールドカップジャパン2006」チケットのお値段だ。
当初、あくっまさんはNo.2コンビネーションチケットというのを購入しようとしていた。(詳しくは以下FIFAのHP参照)

http://t.pia.co.jp/fcwc/2006/tickets/pday-select.html

しかしその後、兄も兄の友人も6月に思わずドイツへ行ってしまったユキ嬢も、トヨタカップ(サッカー好きにはこちらの方が馴染みの名称)観戦をしたいという風に言ってくれた。
よかった、お一人様じゃない……。
あ、兄とは別に一緒に見たいわけではないので。
一人一種類四枚しか買えないらしく、あくっまさんは「決勝・3位決定戦」のカテゴリー4を4枚買うことにした。
これは一枚、9,000円。
ちなみにマリノスのリーグ戦チケットは、2,000円。

そんなこんなで最近は一人観戦ばかりのあくっまさんも、自然と気合が入る。
だから思わず七時に目が覚めた時、そのまま池袋某所のぴあへ行ってきたのだ。

正直なところ、トヨタカップのチケットは組み合わせによってはオークションでも定価割れするような事もあるほど、集客人数に幅がある。
初日で完売なんて事は滅多に無い。
しかし、あくっまさんが入っているコミュニティ「リオネル・メッシ」を見ていると、どうやら今回のトヨタカップは普段あまりサッカーを生で見ない層もチケット購入を考えているというのが分かった。
所謂W杯効果?
いや、別にこれが悪いといっているのではない。
これをきっかけにサッカーを好きになってくれたら嬉しい。
……本当はJリーグを応援してくれるのが一番嬉しいのだけれど。


本筋に戻すと。
今から10年ぐらい前までは若い女の子だった時代もあった、あくっまさん(本当だよ!)
だからこそ分かる、「若い女の子の持つパワー」「その恐ろしさ」

○○○○のコンサートに行く為に公衆電話とケータイと家電を使ってチケットセンターに電話しまくったり。
●●●で新刊を買う為に長蛇の列を並んだり。
×××が好きだから、出待ちしたり。
▲▲▲▲が好きだから、●●を休んで親戚の家に泊まって見に行ったり。

ほら、怖い!(※別に全部あくっまさん一人が実行したわけではない)
あくっまさんは本能的に起きると自転車を漕いで、列並びをした。
ちなみに昨日は巨人阪神戦(先頭の親子)と大相撲九月場所(後ろの人)とモーニング娘。(前の母娘)のチケット発売とかち合ったが、トヨタカップのチケットは別の購入方式だった為、純粋な順番だと2番だった。

「まあ、余裕かな」と思って「カテ4・4枚」と書いた予約票を手渡し、いざ10時にチケットぴあへ!
2番目だし、昔並んだW杯アジア予選のチケット並びより早かったから、楽勝だと高をくくっていた。

が!!!!!

「あくっまさん、すみませんカテゴリー4完売です」
「ええええっ!」
一瞬パニックになる、あくっまさん。
「カテゴリー3はまだありますよ」
「えっと、カテ3はいくらですか?」
「1枚15,000円です」
よ、四枚で60,000円!?(郵送料別)
4月の友人の結婚式の時に着た着物のクリーニング代も持っていたので、財布の中にはギリギリ6万円入っていた。悩んでいる隙に、全世界のサッカーファンがチケットを取ってしまう。
あくっまさんは素早く決断をくだした。

「はい、カテ3でお願いします」

さよなら6人兄弟の福沢諭吉……。

後でネットで調べたところによると、カテゴリー4は発売後一分で完売したらしい。
おそろしいのは、本当は全世界のバルサファンだった……。

メールでユキ嬢と兄に「カテ3買っちゃった」と連絡すると、ユキ嬢は「金に糸目はつけないので」と格好いい返事が!
やったぜ、一生付いていきます!!
そして兄からは、「え、それってどういうこと?」と不満の電話が!!!!

もしや差額6000円×2をおごらされるのかと思い、必死になって弁解したら、どうやら分かってもらえたらしい。
後日、お金を貰う事になった。

しかしさらにその後。
ネット徘徊をしていたら、面白い書き込みがあった。
「俺、池袋某所で一番だったけど、カテ4を4枚取れたよ!」

お、お前があの時の●●さんか!!!!(何故か名前を覚えていた)
なんかこういうのを見ると、ちょっと悔しい。


最新の画像もっと見る