横スカッとジャンパーズ

徒然なる侭に、主にマリノスと日常をくっちゃべります。毒にも薬にもなりません!

辛い気持ちがあるわけだ

2006年05月15日 22時39分44秒 | サッカー
誰かが喜ぶ瞬間、誰かが悲しんでいる。
それは地球に生れ落ちた瞬間から始まる、当たり前の現実だ。

ちょっと詩人チックに日記を書いている、あくっまさん。
気持ちを装飾している。まっさらさな気持ちで書いてしまったら、監督批判と選手批判を書いてしまいそうなので。

ああ、初めて知った。
久保が選ばれないというショックが、こんなにあるなんて。

今日はたまたま仕事で銀行へ振り込みに行ったら、TVで日本代表発表の中継がやっていた。
じっと見ていて、耳をそばだてていて。

まず、松田の名前が無かった。
ショックは受けた。だが、それでも仕方ないのかもしれないという気持ちはあった。
ジーコとの関係は険悪だからだ。それにジーコなら、今の彼のキレキレなコンディションを見ていないに違いない。
そういう監督だ。
代表の貢献度で見るのだからだ。

中澤の名前があったのは、ほっとした。
ちなみにボンバー記者会見の写真で、ゴスペラーズの一員みたいなサングラスをかけているが、これは先日の試合で腫れた顔を隠す為だと思われる。
うちの兄が頬骨骨折をしたときの顔つきは、リアルお岩さんだったので……。
中澤が不真面目なやつだなんて思わないでください。↓

http://www.f-marinos.com/news/topic.php?code=1147680656

そして、久保について。
彼の最近の……ここ一年の出来を見れば、代表入りが難しいのは予測が付いていた。
それでも、まさかジーコの口から彼の名が聞こえなかったという事実。それは自分が想像したよりも衝撃を受けた。
久保竜彦という選手に、まさか自分がこんなにも期待していたなんて。

代表の久保を生で見たことは一度しかない。
W杯アジア一次予選初戦のオマーン戦。
二月の寒空の下、途中交代の久保がロスタイムで鮮やかなゴールを決めた。
それを見た瞬間、「だから久保を最初から使えって言っただろ!」と思ったものだ。
そこから久保自身は淡々とゴールを決め、酷使された反動で腰が壊れた。
治りかけたら代表に招集され、出さないといいながらフル出場され、またクラブに帰ってきては故障し……。
これ以上は書きたくない。
マリサポなら誰でも知っている。

巻の選出も駒ちゃんの選出も嬉しい。
それなのに。
今は悲しい。
嬉しいよりも、悲しいの方が勝っている。
やっぱりあくっまさんは、マリノスが好きで。
あの喋らない久保が懸命に大勢の記者の前で話す姿を見ると、泣けてくる。
今日と明日は、悲しいままだろう。

四年前にもこの気持ち

2006年05月15日 08時44分18秒 | Weblog
とうとう、きてしまった。
気分は息子の一次試験合格発表当日を迎えた、母親の気持ち…。

今までの模擬試験はバッチリの息子さん、合格判定にCが付いた息子さん、推薦入試の息子さん。
海外からOA入試の息子さんもいる。

市立横浜Fマリノス高校からは、くぼたつひこくん、なかざわゆうじくんが受験する。
くぼくんは二年前の模試でA判定だったけど、最近は模試でも調子が良くない。でも学校推薦でどうなることか…面接が心配。
なかざわくんは髪の毛にパーマをあてて、ちょっと不良っぽいけど実は真面目。一昨日も目の上を怪我したけど、今までの模試を見れば大丈夫なのかなあ…本番には強い子だし。
前回のお受験失敗で、ナーバスになっているのが心配。

でも本当はね。
まつだなおきくんも一押しなんだよね。
だけど今は、受験資格もないみたい。
それでも前回のお受験で、繰り上げ合格した秋田先輩枠を狙っています。
……斜め後ろから。




こんなの書いている自分の方が危険だと思う、本日のあくっまさん。
部長、今日の2時頃お仕事が滞ったり、奇声あげても気にしないでね!(・∀・)ノゴメンチャイ!