マザーヒーリング Moon Serenade

魂を深く見つめ、癒し
多くの人たちに愛を伝えていきます☆

オリジナルヒーリングを提供しています☆

秋葉原の事件に思う 2

2008年06月11日 | 思うこと
秋葉原の事件の続報を見ています。
犯人のことを少し詳しく知ることになりました。
派遣で会社を転々としていたものの、とにかく働いていたんですよね。
かなりなマイナス思考ではあるものの、とにかく本人は
幸せになろうと働いていた。

数日前にこれもまたテレビの地球環境系の番組で
ウミガメを保護している海外のボランティアの方の言葉がありました。
釣り針を飲み込んだり、網で体中を締め付けられていたり
そんな亀たちの救護をしている中で、「We」という言葉を使っていました。
その人が直接何かをしたわけではなく
釣りをしている人のマナーの悪さなのですが
それでもその人は人類全体の責任と捉えるのでしょうね。
釣り針を使って釣った魚を食べるのは、「We」ですからね。

そして、昨日の夜の犯人の両親の会見を見ていて思いました。
たしかにあの人たちは何か子育てを誤ったのかもしれない。
でも、子供は社会全体のものという考え方に基づけば
社会の一員である私たちが
あの人たちだけを責めても仕方がないなと思いました。
もちろん養育過程での問題点は調べていただきたいと思いますが。

25歳という年齢でいうと、たしか就職氷河期だったはず。
本人の問題もありますが、正社員としての雇用形態が崩れていることも
不安定になる要因になるのでしょうか。
でも、正社員になればいいというものでもないですが。

今の若い人たちが安心して働き、自由に楽しく暮らせるためには
私たち古い世代はどうサポートしていけばいいのでしょうか。
かなり大きな意識転換と
世の中の仕組みを変えていかなければならないように思います。

亡くなった方々の死を無駄にしないためにも
何か大きな気付きを得なければならないように思うのです。


最新の画像もっと見る