あきりんの♪Happy 木工 life♪

自分の事、家族の事、楽しい毎日を綴ってます♪

木の街完成☆

2011年12月19日 | 木工

今日は久しぶりに工房の日記です

私が勤めている工房は、11月から名前が変わりました

その名も『木育工房(もくいくこうぼう)』です

木育ってあんまり聞き慣れない言葉かもしれませんが、

木を通して、子ども達に自然の大切さを伝えたい!という想いが込められてます

私もこの工房のスタッフとして、たくさんの人に喜ばれる作品を作りたいと思っています

 

とはいえ、まだまだ修行中なので、わからないところは上司である森永先生に教えてもらってます。

森永先生は、私が通っていた訓練校の講師をされてた方で、プロの家具職人です

仕事が丁寧で、木工の知識も豊富な頼れる上司です

 

作品は数人で手分けして作る事もありますが、どちらかといえば個人に一任される場合が多いです。

最近私が作ったのは、『木の街セット』です

クリスマスプレゼントになる物を考えてと言われて作りました

私がよく作ってた『ミニミニおうち』を見た代表が

「家だけじゃなくて学校や病院もあったら面白いよね」と言われたので、そこから考えました

無垢(天然木)の木箱に、お家や教会、学校、マーケットなど20ピースをセットにして入れてます

並べるとこんな感じです

子ども達がこれで自分の街を作ってくれたら嬉しいです

 

この作品を作る中で大変だったのが、窓を塗る作業

下地の色を塗った材に、マスキングテープを貼って、その上からライトブルーで塗ってます。

一般的なマスキングテープは幅が15ミリあるので、それを3等分して5ミリのテープを作りました!

そのやり方がこちら↓↓ 『けびき』という道具を使いました。

元々は並行に墨付けする道具ですが、それをカッターみたいに使ったのです

これは素晴らしくナイスアイデアでした(発案者は工房のリーダーです

こういうちょっとしたアイデアが作業時間の大幅短縮につながります!

手元にある物を工夫して使う事が、手作り工房には必要ですね

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« &Cafe(アンドカフェ)ランチ | トップ | 仕事納め&怪獣ユラ~ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいね~ (kusukusu)
2011-12-20 06:38:11
木の街、”ふくろう館”においてみところ、さそっく、2歳半と、4歳半の子供が遊んでいたよ。壁に貼った、工房のチラシに、お母さんも、興味しめしていました。
返信する
Unknown (*スマイル ガーデン*)
2011-12-20 06:47:09
あきりんちゃん、ほんとスゴイ!!
この街、めっちゃめちゃ可愛いよ~☆☆☆
子どもが安心して想像力豊かに遊べるし、
遊ばなくなってもずっと飾っておけるね♪
想い出が詰まったおもちゃがインテリアにもなるなんて、
すごく素敵なことだと思う。
お子達が小さい時は、私も『木のおもちゃ』にこだわって、
色々集めたから、『木育工房』のHPはすごく魅力的!
出産祝いとかにもピッタリだよね♪
返信する
細やかな (はーと)
2011-12-20 07:38:51
細やかな、あきりんさんらしい作品ですね~!
かわいくて子供だけではなくて大人も欲しくなりますね☆
返信する
これは!!! (shutomamy )
2011-12-20 12:51:17
これはすごい!よく、高級知育玩具店などでみます、このような木のおもちゃ。素敵だけど、高っくって手が出ないんですよね。それを作ってしまうなんて羨ましいわ!おもちゃじゃなくても、インテリアとして大人でもほしいです。いいなぁ、この技量とセンス!あきりんさんの能力が実に羨ましい私です。
返信する
kusukusuさんへ♪ (あきりん)
2011-12-23 22:03:10
お返事遅くなってすいません
木の街セットお買い上げありがとうございました
ふくろう館で子ども達が遊んでくれたんですねすごく嬉しいです
チラシも貼って頂いてありがとうございます
年が明けたら、グランメッセに向けての小物を作る予定です
また工房にも遊びに来て下さいね
返信する
*スマイル ガーデン*さんへ♪ (あきりん)
2011-12-23 22:19:57
お返事遅くなってごめんね
木育工房のHPも見てくれたんだねありがとう
木の街セットは手作り感いっぱいで、字とか斜めになってるんだけど、頑張って作ったよ
私のお気に入りはマーケットなんだりんごのマークがポイントなの

そうだよね!遊ぶだけじゃなくてディスプレイも出来たらいいよね
最初はただの木箱にしようかと思ったんだけど、飾れるように中に仕切りをつけたよ
仕切りは取り外せるから、その板を道路や橋にして、自由に遊んでもらえたらいいな~なんて

みゆばぁちゃん、木のおもちゃにこだわって集めてたんだね
そういうお母さん達にうちの工房を知ってもらえたら嬉しいな
返信する
はーとさんへ♪ (あきりん)
2011-12-23 22:42:24
お返事遅くなってすいません

ありがとうございます私らしい作品と言ってもらえてよかったです
デザインや配色もかなり迷ったし、物が小さくて数も多いから、完成までに時間はかかりましたが、こうして形になってとても嬉しいです

大人の方にも喜んでもらえますかね?そうだったらますます嬉しいです
返信する
shutomamyさんへ♪ (あきりん)
2011-12-23 22:58:50
お返事遅くなってすいません

いえいえ、高級玩具店のおもちゃに比べたら私のなんてまだまだです
木工を始めて、市販の木工品のクオリティと値段の安さには本当にびっくりしています
上司からは「どこに出しても恥ずかしくない物を作れ」と言われているので、そこに近づけるように頑張ろうと思ってます

でもホントのところ褒めてもらえて嬉しいです
ありがとうございます
返信する

コメントを投稿