あきりんの♪Happy 木工 life♪

自分の事、家族の事、楽しい毎日を綴ってます♪

フラッシュ家具

2011年03月15日 | 木工

今日からフラッシュ家具のキャビネット作りに入りました

フラッシュ家具とは、中空芯合板(ちゅうくうしんごうばん)で作った家具の事で、板の中は空洞です

無垢板に比べて軽く、反りが少ないのが特徴です

 

まずはその中空芯合板から作りました

始めに、根太(ねだ)と言われる芯を木取りします

根太は厚みが3種類あり、使う場所によってサイズを変えます

切った根太を組んだところ↓↓(これは側板部分)

 

それをタッカーで留めます

 

タッカーはエアーの圧力で針が出るので、すごい威力です

最初は怖かったけど、慣れてくると面白いです

 

全部のパーツを作ったら、速乾ボンドを塗ります

半乾きになるまで少し置いて

根太と合板を貼り合わせます!合板は当て木をして金づちで叩いて貼りました

 

こういうパーツが全部で8枚あります

今日は3枚作ったので、明日は続きを作ります

 

  ←よかったらポチっとお願いします

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 椅子完成しました☆ | トップ | 晴天の霹靂 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿