あきりんの♪Happy 木工 life♪

自分の事、家族の事、楽しい毎日を綴ってます♪

渋皮煮講習会!

2014年10月16日 | 美味しい

栗の渋皮煮の作り方を教わってきました

教えてくれたのは熊本市西区にある手作りパンと雑貨のお店『めりめろ』のオーナーさん

初めてご自宅にお邪魔しました!ナチュラルで素敵なお部屋でした

参加者は私を入れて4人。誘ってくれた女性カメラマンさん以外のお2人とは初対面でした。

が!なんと1年前にここにいる全員が偶然同じイベントに参加してたというミラクルが発覚

すごいご縁だね~と盛り上がりました

自己紹介もほどほどに、早速栗の下準備!

まずは栗ばさみを使って皮を剥きました。栗ばさみ初体験

最初は難しかったけど、コツがわかれば楽しいです みんな栗に集中していつしか無言になってました

それからひたひたの水に重曹を入れて15分下ゆで。

栗からすごい色が出ます!

下ゆでしたら栗のお掃除。これを3回繰り返し、4回目で味付け!

味付けはきび砂糖のみ!一晩寝かせて完成です

美味しい栗の渋皮煮ができました~ 

初めてにしては良い出来でしょう 栗ばさみとめりめろさんのおかげです

少しだったけど工房とローリンにおすそ分けしたらとても喜んでもらえました

 

渋皮煮講習会の後はめりめろさんの特製ランチを頂きました

小鉢2品、サラダ、鶏の揚げ出し、ご飯、おみそ汁。

お店に来てるみたいでしょ?いえいえ、ご自宅なんですよ!

これを渋皮煮を教えながらパパっと作ってくれました すご~いさすがスーパー主婦ですね

デザートはめりめろの委託作家さんの手作りケーキを頂きました!幸せ~

こういう集まりはすごく久しぶりな気がしました!幼稚園時代を思い出す~(笑)

素敵なご縁に恵まれて、楽しくてとっても為になる会でした 

皆さんありがとうございました

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿