あきりんの♪Happy 木工 life♪

自分の事、家族の事、楽しい毎日を綴ってます♪

厚い板が来ました!

2012年09月21日 | 木工

昨日、工房で使う木材が届きました

福岡県の大川から届けてもらってます!

 

今回取り寄せたのは、厚みが51ミリもあるぶ厚い材料です

黒いのがウォールナット、茶色がアルダー材です。 

ちなみにウォールナットって胡桃(くるみ)の木なんですよ

世界3大銘木の一つで、無垢の家具にはよく使われてます。

狂いが少ない材質で、落ち着いた色と木目は大人の家具として人気があります!

 

私はウォールナットの色を活かしてアクセントに使ったりしています

アルダーとウォールナットは色の相性がいいんですよ

 

 

今回厚い材料をとったのには理由があって、これでオーダーのダイニングセットを作るんです!

椅子の足と座板に使います。

座板は座り心地をよくする為に座ぐりするし、

足は角材を丸棒に削って仕上げるので、厚みが必要になるんです!

 

製作はベテランの森永さんですが、オーダー品とあって、図面を描くところから始めてました

ドラフターという設計図を書く為の机で描いてます!

実はこれ、最近工房にやってきたんです

(ルーバー窓の設計はこれを使って描きました)

定規が自在に動くし、固定もできるからすごく便利ですよ

 

森永さん、椅子の図面(原寸図)を何枚も描いてました!

角度がついた難しい椅子(スピンドルチェア)なので、何枚も設計図がいるそうです

 

設計図が完成して、材料も届いたので、あとは製作へと移っていきます。

お客さまに満足して頂けるものを作らないといけませんからね! 腕の見せ所ですね

完成が楽しみです (まだもうちょっと先ですけど)

 

 

それから、先日ルーバー扉をご購入いただいたお客さまが時計もオーダーして下さいました

子ども部屋にかける時計を探していらっしゃったそうです。

お店にディスプレイしていた時計を見られて、

「あんな風に文字を入れて、一回り大きいサイズで作ってほしい」と言われたので、

「ありがとうございますお作りできます!」とお答して、私が作らせて頂きました

本体はアルダー、針はウォールナットの壁掛け時計です

 

今日、お受け取りに来られて、

「わぁ~いいですね!針も全部木で作ってある時計ってなかなかないですもんね!」って言われました

そっか!そう言われたらそうですね嬉しいお言葉でした

 気に入ってもらえてよかったです

 

 

あ!そうそう、うさぎ椅子も順調に進めてますよ

今日は座板、背板、肘掛けをトリマーで面取りしたので、来週はペーパーでツルツルになるまで磨きます!

それから、顔とリボンをつけて~ 初めてやるのでワクワクします

自分で自分のうさぎ椅子の完成が楽しみです

 

 

読んだよ!頑張ってね!って思われたらポチっとお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ

ポチっとしてあるととてもハッピーです 

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンセプト☆ | トップ | 『木育工房日記』はじめました! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチっとできないけど???? (kusukusu)
2012-09-22 14:45:31
このところなかなかお会いできない、久々に見る森永さんの背中だね。
どんなダイニングセットができあがるのか、楽しみだね。漢字で書くよりもひらがなで”とけい”と書くほうがあっている、子供部屋にぴったしなやわらかな感じのする壁掛どけいだね。
ポチっとしようとしたら、バナーにリンクが貼られていないみたいで、ポチッとできないのは、自分だけかな…
返信する
ポチッとできました。 (kusukusu)
2012-09-22 19:01:17
ブラウザの設定かな…
ポチッとできました。
返信する
kusukusuさんへ♪ (あきりん)
2012-09-22 22:22:36
ポチっとありがとうございますkusukusuさんに教えてもらって、バナーを変えました
夕飯時だったので、コメントまで書けずすいません
教えてもらって助かりました
いつもは上手く貼れるのに、なぜ今回はダメだったんでしょう

この前は蜂楽饅頭ごちそうさまでした
次の日白あんも頂きました!美味しかったですよ
いつもありがとうございます

森永さん見るの久々ですよね!
忙しい中、ダイニングセットの製作を頑張られてますよ
今日も自分の工房で丸棒作るって言ってました

そうですねひらがなで『とけい』って書く方が優しい感じがしますね
無垢が好きなお客さまなので嬉しいです
返信する

コメントを投稿