あきりんの♪Happy 木工 life♪

自分の事、家族の事、楽しい毎日を綴ってます♪

オープンラック完成♪

2012年11月30日 | 木工

こんばんは!寒い日が続きますが、皆さんお元気ですか?

おかげさまで私は元気です

 

最近何をしていたかというと、オープンラックを作っていました

リビングにも子ども部屋にも置ける棚があったらいいな~と思い作りました!

 

実は私、このサイズの家具を作るのは初めてでした(高さ150cm)

最初は作れるか心配でしたが、やってみたら意外や意外、ちゃんと形になりました!

 

1番大変だったのは木取りでした。

長い板を割いて、反りをとって、なおかつ厚みも残すってやっぱり難しかったです。

でもなんとか裏板の分もとれたのでホッとしました

 

これは仮組みの時の写真↓↓ 天板もそのままだし、足も引き出しも作ってません。

 

完成形がこちら 可動棚3枚と引き出しを入れて、足をつけました!

足は真っすぐでもいいんですが、ちょっとスマートに見えるように角度をつけました。

引き出しの取っ手は、私が気に入って購入し、温めておいた陶器の取っ手です

 

引き出しの前板にも一手間かけました

開け閉めしてるうちに前板が外れたなんて事がないように側板に溝を掘って入れ込みました!

 

初の試みは他にもあります!

天板の面取りを『さじ面』にしました。

柔らかい丸面も好きですが、さじ面も好きなんです

天板の厚みも気にならなくなるし、主張しすぎないデザインがいいな~と思って

 

と、あたかも最初から決めてたみたいに言ってますが、迷いに迷っての決断です。

丸面とさじ面は最後まで迷ったし、天板を何mm出すかも板をあててみてやっと決めました

デザインって本当難しいです。

家具に限らず、何かを生み出すってそういう事なんでしょうね

でも悩んだり試行錯誤した分、愛着が湧くし、エネルギーが入るのかなと思います

 

本当、無事に完成してよかったです

150cmの家具を作ったという自信にもつながりました

 

さてさて、私の次の製作は学習机です!

天板がウォールナット(くるみ)の立派な机なんですよ

設計図↓↓

是非いいモノ作りたいと思います

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シェーカー風スツール作り教室 | トップ | ウォールナットの学習机 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿