あきりんの♪Happy 木工 life♪

自分の事、家族の事、楽しい毎日を綴ってます♪

積み木の手押し車作りました!

2013年03月17日 | 木工

私が行ってる『木育工房(もくいくこうぼう)』には、工房の横に小さなショップがあります

工房は工業団地の中にあるので、わざわざ足を運んで下さる方は、

イベントでチラシをお渡しした方か、お客様のご紹介という方が多いです。

その中でたまに、「木育工房のホームページを見た!」というお客さまがいらっしゃいます。

とてもありがたい事です

 

先日もホームページをご覧になったお客さまがいらっしゃいました。

そのお客様は、お友達のお子様の1歳の誕生日プレゼントをお探しで、

木馬にするか、コロコロカーにするか、積み木にするか、いろいろ迷われていましたが、

結局これ!という物が見つからず、またにしようかと話されてました

 

そこで、こういう物も作れますよ!と写真をお見せしたところ、気に入って注文して下さいました

その写真がこれ、積み木の手押し車です! (以前の記事→積み木の手押し車

 

 

この商品は、積み木、車、押し棒とそれぞれにパーツを作らないといけないのでとても手間がかかります。

せっかく作るので、3台まとめて作る事にしました!

 

これは本体と取っ手を組んでるところです ↓↓

 

積み木は厚み、幅、長さに関係性を持たせてます。

そして機械で面を取った後、手作業で磨きます

機械跡のガサガサを取ってあげるんです。

この時、面を崩さないように注意が必要です!

手間をかけた分だけ優しい手触りになっていきます。

永く使うモノですからね!

 

今回も取っ手は外せるようにしました。

本体後ろにあるつまみ

これを回すとボルトが外れます。

それから取っ手を上に引き抜いてもらえばOKです!

 

これならお子様が成長されて積み木だけで遊ぶようになっても片付けやすいですよね!

プレゼントした時に喜んでもらえたら嬉しいです

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿