あきりんの♪Happy 木工 life♪

自分の事、家族の事、楽しい毎日を綴ってます♪

タケノコ掘り体験

2012年04月15日 | お出かけ

立神峡に『タケノコ掘り体験』に行ってきました

我が家は全員タケノコ掘り初体験なので、楽しみにしていました

 

ちょっとその前に、管理棟に寄ると…ありました

木育工房のポップと作品

 

Kさんがご好意で置いてくれてるんです

嬉しいな~ありがとうございます

以前納品した飾り棚もいい感じに陶器を引き立ててました

素敵な作品を飾っていただいてありがとうございます

 

 

さてさて、目的の竹林に入ると、あちこちからタケノコが顔を出していました

 

まさにタケノコ畑です

よさそうなタケノコが見つかると、クワを使って土を掘り、根っこの部分から切り取ります!

根っこからきれいに取るのは初心者には難しかったです

でも取れると気持ちいい~

子ども達もせっせと頑張ってました

とったど~!!

 

取ったタケノコは皮をむいて、大釜で茹でます!

グツグツと1時間くらいでしょうか?

その間にみんなでお昼ご飯をいただきました

立神峡の皆さんが用意してくれた『羽釜で炊いたご飯』と『タケノコと天ぷらの煮物』です

(ちなみにご飯はKさんが炊いてくれました

煮物も味が染みて、柔らかくて、とっても美味しかったですよ

山の恵みに感謝ですね

 

楽しい経験をさせてもらえてよかったです

ありがとうございました

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (*スマイル ガーデン*)
2012-04-16 06:42:29
おー!何だか久しぶりの家族おでかけ日記だね♪
たけのこ堀りなんて、なかなか経験できないよね・・・
とっても楽しそう!!それに美味しそう!!
すごく沢山の人で賑わってたんだね~
返信する
*スマイル ガーデン*さんへ♪ (あきりん)
2012-04-16 20:20:02
そういえばそうだね
家族揃って遠出するのは久しぶりだったかも
立神峡のフェイスブックを見て、パパが行こう!って乗り気だったんだ
参加者は20名くらいで、半分は子どもだったよ
たけのこは全部で4キロお持ち帰りしたから、両親とご近所さんにおすそ分けしたよ!
私も美味しいたけのこ料理作らなきゃ
返信する
Unknown (icraft)
2012-04-21 17:02:20
こんにちは。
取れたてのタケノコ、美味しいでしょうね!
北海道では、経験できません。
笹タケノコという山菜があります。
旬のものが一番ですね。
良い笑顔でした!ね。
返信する
icraftさんへ♪ (あきりん)
2012-04-27 07:20:57
こんにちは!コメントありがとうございます
(お返事遅くなってすいません

はい!取れたてのタケノコはアクも少なく美味しかったです
笹タケノコも美味しそうですね

北海道ではタケノコ掘りの経験できないんですか?知りませんでした

子ども達も初めての経験ができてよかったと思います
芋掘りの方が楽しいって言ってましたけどね(笑)
返信する

コメントを投稿