あきりんの♪Happy 木工 life♪

自分の事、家族の事、楽しい毎日を綴ってます♪

椅子の座ぐり

2014年05月14日 | 木工
カウンターチェアもいよいよ大詰め!

座板の加工に入ってます

まずは接ぎ合わせしておいた板を斜めにカット。



背もたれ側を丸く成形。



それからいよいよ座ぐりです!粗取りにはグラインダーを使います。

目安となるラインを引いてそこから削ります。





次に縦からと横から、時々深さを確認しながら削っていきます。



終わったらグラインダーの跡を滑らかにするためにカンナをかけます!

反り台ガンナと丸ガンナを使いました。



最後にサンダーで磨いて仕上げます。頑張った甲斐あって綺麗なラインが出たと思います



終わった後には大量の木くずが!(笑)



もちろん服や靴も木くずまみれ

さらに腕は筋肉痛、腰は腰痛。座ぐりをすると全身疲労になりますね(笑)

でも最後の難関を無事クリア!丸2日かかりました!もうすぐ完成です

最新の画像もっと見る

コメントを投稿