あきりんの♪Happy 木工 life♪

自分の事、家族の事、楽しい毎日を綴ってます♪

豆皿作り教室開催!

2015年02月23日 | 木工

2月22日は木育工房で豆皿作り教室を開催しました!

豆皿(まめざら)って豆を入れるお皿と思われがちですが、「小さい(マメ)お皿」という意味です

前回のスプーン作りに続き今回で2回目の開催です。今回は8名様にご参加頂きました!



ほとんどの方が木のお皿作りは初めてという事で、最初は慎重に彫刻刀を使われていましたが、

だんだん慣れてスムーズに削れるようになりました







お皿のくぼみを仕上げたら裏は小刀で削り、全体にサンドペーパーをかけ、オイルを塗って完成です。





終わった方にはサプライズプレゼントでお箸作りも体験して頂きました!

削る量が意外とあるので大変ですが、皆さんカンナ削りを楽しんでいらっしゃいましたよ




2年生のHちゃんも一生懸命頑張ってました!



カンナの後はペーパーで仕上げて、豆皿とお箸セットの完成です

参加者さんの作品






素晴らしい~ 同じ材料でも個性がでますね!素敵なお皿が完成しました
皆さん大満足のご様子で、「大事にします」とか「またやりたい」など言ってもらえて私達も嬉しかったです



豆皿教室お疲れ様でした~

またお会い出来る日を楽しみにしています

 


 木工ブログランキング参加用リンク一覧
↑↑↑
ありがとうございます 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿