おうどうもん(Oudoumon People of Hakata)

福岡周辺における祭りや四季の移ろいを・・・・・・

2018 樹齢800年の大藤が辺りに甘い香りを漂わせ 《佐世保市小船町藤山神社》 

2018年05月01日 06時54分50秒 | 日記

 

今では福岡から佐世保市に行くには、鳥栖ジャンクション経由した長崎自動車を使って行くよりも。

唐津廻りの西九州自動車を使ったほうが、時間的にはほとんど変わらず有料道路料金等のコストも安上がりで済む。

西九州自動車は伊万里辺りに未整備区間があるが、着々と整備が進んでいるので交通量も増えてきている。

今年の春の花は、気温の上昇で咲くのも早かったが見頃になってからも散るのも早かった。

佐世保市にある藤山神社のフジが、見頃を迎えているとネット情報で調べた。

4、5日過ぎて行ったので散り始めかなと思っていたのだが、800年のフジの大木はつけている花の色をすでに変えていた。

観光地なので、早めに出かけたので神社では人は数えるほどしか見かけなかった。

1時間ほど写真を撮って切り上げようと思っているたところに、観光バスで外国人観光客が大勢見物に訪れていた。

花の見頃のジャストタイミングは、今年のような季節だと特に難しい。