あじさい物語

七色の紫陽花のような日々の心模様
       

3月から4月へ

2011-03-31 20:52:19 | Weblog
今週の仕事が終わりました。
そして、今日で22年度も終わりました。
帰るときに「では、また23年度に会いましょう」と。
なんか、変な表現ではある。

職場はあわただしい。
忙しい。
電話も今日も多い。

仕事は想像力をもってしようというのに気づいた。
何でも、ものを頼む人は、自分のことしか思っていないのではないかと職場のNさんと話す。

自分の仕事のことしか考えないから、人に物事を頼む。
人は人それぞれに仕事があるのだということに気づいていないのだ。
自分さえ良ければいいという考えなのだ。
「私は今これをしていて電話に出られないからお願いします」と言うけど、では、頼まれた人は暇なのか・・いや違う。その人にはその人の仕事があるのだ。忙しくしているのだ。
こういうことをわからせるにはどうしたらいいのでしょうね。
教師だったら簡単に言えばいい。
でも、そうではないのだ。

想像力の欠けた人は困る。そんな人は残念ながら、仕事ができないのだ。

賢く仕事をする人もいるのにね・・・。
はっきりと状況を話し、断るしかないのだろう。


ともかくも今日は年度末最後の日。
友だちふたりが退職した。ひとりはエレベーターまで送り、階の違うおひとかたには、帰りに挨拶に寄った。
これからの人生に乾杯だ。


そして、今日は、お昼休みに久しぶりに友だちに会いに行った。
元気だった。よかった。でも、腰痛があると・・大事にしてほしい。
ささやかなお土産をもって行く。
本当に気持ちばかり。

友だちと話をしていると落ち着く。
楽しい。
昔からの友だち?
しばらく働くということが嬉しい。

夜は息子と次女とちゃんぽんを食べに行く。
おいしいねえ。野菜がたっぷり。皿うどんもおいしかった。

夫も熊本の夜は今日まで。
幼なじみのIさんと呑んでいる模様。
室蘭からはTちゃんがダッシュってDさんめがけて走っている様?が届く。
かわいいなあ。
Dさんも明日からまたいいポジジョン。将来が楽しみです。

明日から4月。
希望の月。

またまた、いいことがたくさんあるよ

私のブログにいらっしゃってくださる皆様にもいいことがたくさんありますように


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月30日です | トップ | 春です »

コメントを投稿