あじさい物語

七色の紫陽花のような日々の心模様
       

ここはどこでしょう?う~ん、スメタナ・・・

2018-02-06 19:37:37 | Weblog
入り口です。



ピアノ。



それから指揮台。



ズームすると



文字、読めないのですが・・・トホホ。


一昨日、童話作家で書評家(評論家)なおかつ、高嶺の花のTさんのブログに「モルダウ」がアップしてあった。

それを朝から聞いたのだ。

気持ちが落ち着く。
きれいな曲だ。
ちょこっと行ったチェコ・・・プラハ・・いいところだったなあ。

2016年の夏だ。

そして、思い出した。

プラハのスメタナ記念館(博物館)に行ったことを・・・。

そう、答えはスメタナ記念館(博物館)です。


道を尋ねながら、やっと見つかっときは本当に嬉しかった。
場所をきいたときに、親切に英語でこたえてくださった感じのいいご夫婦。

そうだ、私達も片言ながら(いや、ほとんど話せない、笑顔とジェスチャー)そのおふたりも英単語を並べてこたえてくださり、その気持ちがとても嬉しくて、これが旅の醍醐味と思ったものだ。


先ほどの指揮台で、模擬指揮をする。
「モルダウ」が流れて、一人悦に入った私が指揮をしている。
最高の気分。
その動画を見たのだけど、誰にも見せられない私だけの秘密(歌のタイトルみたい・・まあ、誰も興味ないだろうけどね)

ピアノはスメタナのピアノ。

プラハはいい街だった。

また、旅の虫がうずうずと・・・。
だって、周りの友達、イタリア、パリ、チェンマイ、ミャンマーと・・・ああ、世界の国が蠢いている。

というわけで、今日はこれで・・・

Tさん、思い出させてくださってありがとう。
忙しい現実の仕事の中での一服の清涼剤のごとし。

(今夜はとくに)

心を込めて(うふふ)・・・おやすみなさい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はDさんのバースディ | トップ | まわる まわるよ 時代は~... »

コメントを投稿