こんにちは!
あいすくむりの加勢です☆
ようやく子供たちの春休みが終了しました(^^;
可愛い我が子と言えど、毎日ずっと家にいられると、鬱陶しく感じてしまうもの。。。
そんな春休みも無事に終了し、今日から僕も仕事モード全開でやりたいと思います!
そんなこんなで、前回の記事の続き
赤字店舗の経営改善1 - (株)あいすくむり の 売り上げ向上委員会 (goo.ne.jp)
赤字店舗の経営改善2 - (株)あいすくむり の 売り上げ向上委員会 (goo.ne.jp)
になるのですが、今回から実際、我々あいすくむりが運営していた店舗(現在は、あいすくむりの関連会社が運営しています)である「甘味処 六」の「がっかりポイント」を洗い出し
どのように改善をして、収支のバランスを取るかと言う具体的な改善計画についてお話していきたいと思います!
まず、改善点として・・・
これが、お客様の位置から見える店舗内になります。
基本的に物が多いのです。
お客様は、この状況を見て「汚い」なんてことは言いませんが、実際は良く思わないでしょうね。。。
もちろん「気にしない」というお客様もおられます。ただ、忘れてはいけないのは気にするお客様もいるということです。
お客様から見える場所は、いくら作業スペースと言っても、物を最小限にして、整理整頓を行う必要があります。
掃除道具や洗剤などは、必ず目隠しをして、お客様の目に触れないところに置かなければいけません。
当然、お客様から見えないところであっても、整理整頓は必要なのですが
お客様の位置から見える場所が、このような状況・・・
というのは、「がっかりポイント」を 見つけて改善する以前の話で
そもそも整理整頓が出来ていない店舗には
「お客様が気持ちよくご来店できるための準備」
が整っていない状態と言っても過言ではありません。
なので、まずは整理整頓を行う・・・
という作業からスタートなのですが、実はいきなり整理整頓を行っても
恐らく時間が経つと、すぐに元通りになってしまうのです。
だからこそ
① このお店で何を売るのか?
② このお店ではどんな作業を行うのか?
③ 「①」「②」を行う為に必要な道具や備品は何か?
④ 「③」の 配置や置く場所は?
と、スタッフ全員で①から順番に決める必要があるのです。
ただ・・・
「①」と「②」については、いきなり集まってパッと決めてしまってはダメだと感じています。
これについては賛否両論あるかと思いますが、僕個人の意見を書かせてもうあるのであれば
すぐに決めようとすると、その場で出たアイディアが なんとなく良くて話が盛り上がり
半分ノリで決めてしまったり
役職が上の人の意見が強くなり過ぎるので
各スタッフが1~2週間くらいしっかり熟考した上で
話し合いの場を設ける方が良いかと考えています。
↑ これが実際にスタッフの意見を吸い上げたリストの一部ですが
こうしてリストを作り上げ、スタッフ全員が納得&変更後のイメージを共有して見落としが無いかを確認し
後は実行あるのみです。
今回、「甘味処 六」の変更事項について、新たにスチームコンベクションオーブン&コールドテーブル (浮いている機械があったのでそれらを活用します)を導入る運びとなったので
GW前後に、一気に店舗内の配置を変更、そしてそのタイミングで、内部の一斉掃除をする手はずとなっております。
これで、良くなるかは正直やってみないと分からないのですが
まずは、店舗内がスッキリして
物が多すぎる・・・
という事態から脱却すること・・・
が経営改善の第一歩だと考えておりますので、気を引き締めて掃除をしたいと思います!