(株)あいすくむり の 売り上げ向上委員会

あなたのお店でしか食べられないオリジナルソフトクリームの開発・製造を通し、売り上げ向上のお手伝いをさせて頂きます。

カフェ事業の途中結果☆

2017年03月11日 | ビジネス

こんにちは!

あいすくむりの加勢です☆

昨年12月・・・。

あいすくむりの親会社である加勢牧場は、クラウドファンディングを利用させて頂き

新たな取り組みをスタートさせて頂きました☆

加勢牧場は、今までアイス事業を中心とした収益構造だったのですが、アイス事業ではどうしても夏に売り上げが偏ってしまう傾向があったのです。

そのため、今回クラウドファンディングで資金を調達させて頂き、

加勢牧場の販売活動の拠点である地元の道の駅 『道の駅 良寛の里わしま』 さんにエスプレッソマシンを導入。

加勢牧場のブランド商品である 「ガンジー牛乳」 を使用した本格カフェ として商品展開をさせて頂きました。

バリスタとして新たな人材を雇用し、その者の指導者として

日本のバリスタの第一人者である 横山千尋氏 に依頼。

マスコミ各社様に取材をお願いし、大々的にスタートを切らせて頂きました。

今回の狙いは

アイス事業に頼りきりになっている収益構造の脱却と、「道の駅 良寛の里わしま」 の冬場の集客を向上させること。

雪国新潟ならではの悩みで、雪が降ってしまうと、どうしても集客が落ち込んでしまうため

「道の駅良寛の里わしま」 さんも、何とか対策をしたいと考えていました。

お互い思惑が合致し、今回全面的にご協力を頂いた次第です。

カプチーノに加え、キャラメルカプチーノ・・・。

そして特に力を入れたのが、

搾りたてのガンジー牛乳から生クリームを取り、そのクリームに北海道産の甜菜糖を加えて仕上げた

濃厚なガンジーアイスクリームにエスプレッソをかけて食べる

「アフォガード」 は、本当に絶品です。

我々が現状ご提供できる、最高のカフェが作れたと考えております。

 

実際に販売をスタートして3ヶ月が経過した手応え・・・ですが

正直、降雪の有無で集客が決まってしまう・・・

という現象は、どうしても脱却出来なかった・・・。というほかありません。

雪が降らず天気が良い日は、1日に70杯程度 (約30,000円の売上)、ご注文を頂いていますが

雪が降ろうものなら、ピタっと来客数が激減してしまったのです。

冬場の売り上げ確保は、一つの道の駅では、なかなか難しいかったかもしれません・・・。

まだまだスタートを切ったばかりですし、これから春に突入です。

暖かくなるにつれて、少しずつ売上が向上しているので

引き続き、全力で販売活動をさせて頂きたいと考えております!