打越通信

日記ふういろいろ

お誕生日

2014-05-21 21:56:30 | 日記ふう
えっと!今日がたぶん誕生日なのでバースデイなのだ。
もう何回目ということは聞かないで欲しい。
会社の決算が昨日だったので今日は棚卸や掃除でクタクタだった。
仕事が終えて妻は博多に向かっているはずだ。
妻にとっては2泊3日の博多旅行になる。
まったくご主人様の誕生日を旅行気分で楽しんでいるのだからいい気なもんだ。
そして今回はホテルが取れなかったそうで少しグレードのアップしたホテルのようだ。
妻としても娘と息子に会えるのが楽しみのようで浮き浮きしているのだ。
娘と博多駅で待ち合わせ、食事をどこでするか聞いてみた。
「今日はおとうの誕生日だから、おとうがきめていいよ」
という。
「博多に来て会社の飲み会もそうなんだけど<水炊き>を食った覚えが無い」
ということで<水炊き>ののぼりがある店に入った。
珍しく飲めない娘が生ビールを頼んだ。



3人で私のバースデイを祝ってくれた。
博多の地でバースデイなんて初めてではないのか。
娘からのプレゼント、妻からのプレゼント、涙が出るくらい嬉しかった。



そして博多名物の水炊き、先ずはスープを頂く。
まるでミルクのような口の中を包み込むようなまろやかなスープだ。
後は野菜類を入れて沸騰しあくを取る。
幼い頃、母が作ってくれた。
姉妹で取り合いだった、特にぶつ切りの鶏肉。
こんなうまいものだあるんだ、博多の食文化にさすが敬意を表した。



バースディといっても私が生まれた事を祝うというのか<おめでとう>でもないような気がする。
やっぱり私を生んでくれた父と母に感謝する日のようだ。
今は亡き父と母に感謝する。
私が生まれたときの父と母の喜びようは無かったと思う。
私も息子と娘が居るのでよく分かる。
この世に生を与えてくれた両親に感謝するのだ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (ゆきっち)
2014-05-22 09:16:37

誕生日おめでとうございます。!
そうか~、猿でしたっけ????
素敵なバースデイパーティーだったようですね。
皆さんに改めて感謝する日ですね。
水炊き美味しそう!
ありがとうございます (ケン)
2014-05-22 21:37:20
といいうかまた一つってかんじかな?
先に進まない年になってきましたな。
進めば一気に行きそうなんだろうけど(子供たちの事)、なかなか進まないです。
私の年だけ先に進んでいるような感じです。

コメントを投稿