打越通信

日記ふういろいろ

さまざまなこと

2019-12-10 20:52:37 | 日記ふう
消費税増税で思わぬ落とし穴にはまったりしている。
9月末の消費税対応では、消費税は8%でよかったのだが支払データを作り出し銀行への振込データでは振込手数料が10%になっておりプログラムの変更をせざる終えなかった。
もう終わりだろうと思っていたが10月末、11月末になっても支払が翌月や翌々月になっておりまだ8%の消費税が残っていた。
古いソフトなので複数税率に対応していない。
そのたびにソフト(プログラム)対応しなければならなかった。
もう無いと思いたいがまだ油断はできない。
複数消費税率対応など考えもしなかった出来事に何とか対応した始末だ。
4年後かなインボイスの対応も思いやられる。
財布の方も電子マネーにチャージして使っている。
ペイペイなどもあるようだがスマホとは切り離し交通系のカードを使っている。
クイックペイなどのカードもあるがやはりチャージして使わないとお金の価値が無制限になりそうでそうしている。
今では5000円や10000円のチャージは当たり前になっていてほとんど現金を持ち歩くことは無くなった。
ただ一部の飲食店や自販機では使えないこともあり少額の現金は財布に入れている。
スーパーやホームセンターの対応も様々で、自分の所のカードを作れば5%引きなどというところもあり囲い込みに嫌味を感じることもある。
おまけにほかのカードを使えなくしている。
その他にもポイント還元という(これはかなり古いけど)囲い込みもあるようで、ヨドバシの10%還元はやはりすごいのかな。
キャッシュレス2%還元も来年6月までといわれているがどうなるんだろう。
家具屋に行けばペイペイだと5%引きだといわれる。



リフォーム代金もキャッスレスで払えば2-5%引きになれば良いのだが、それはなさそうだ。
キャッシュレスかぁ!、つまり現金なしという事だ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿