打越通信

日記ふういろいろ

始発

2015-07-10 17:04:40 | 写真投稿
散歩途中で北熊本駅の北側の踏切を渡る。
北熊本駅を眺めると、3番線に青ガエルが入線している。
今日の上熊本線は青ガエルの担当となる。
始発は藤崎宮行きが7時、少し遅れて7時2分に上熊本線が出発する。
その前になぜかくまモン列車(6000系)と1番線に入っている電車と入れ替えが行われる。
一番線の電車が御代志方面へ出て行き、そこへくまモン列車が入線して出発を待つ。



警笛が鳴りくまモン列車が通り過ぎていく。



その後、青ガエル(5000系)がゆっくりと動き出す。



藤崎宮行きと上熊本駅はここで別れ、上熊本線は坪井川遊水公園の渕を沿うように走り上熊本駅を目指す。
距離にしてどのくらいだろう3kmくらいだろうか。
所要時間は10分弱程度、それを一日中往復するわけだ。
金曜日、土曜日と青ガエルが運行すると先日書いたが、どうもそうでは無いようで、日曜日が運行日となっているようだ。
しかし現実には日曜日以外も運行しているわけだから、こればかりは分らない。
ただ日曜日は確実に青ガエルが運行するようになっているようだ。
始発電車が出て行き一日は運行するようで、途中交代など無いそうだ。
始発電車を見送って、たまには散歩道をかえて撮影できそうなところを探してみる。
そういえばダイヤ改正で7月11日より7時2分の始発時間が増便になり6時32分になるそうだ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
始発電車 (nojinoji)
2015-07-14 22:19:33
始発電車を撮られるなんて、贅沢ですね
(^^)
出発前に正面から全ての電車をとらえていますね。
いいなあ。
ダイヤ改正で始発と終電が1本増えたので
早起きしなければなりませんが、
私も撮ってみたいです。
返信する
nojinojiさん (ケン)
2015-07-15 22:10:52
6時32分は平日ダイヤでした。日曜日に行って見たらなかなか来ないので、アレと思い北熊本駅に行くとスタンバイしてましたよ。
今は日の出が早いので始発が出る頃は東(写真右)からの日差しです。
梅雨時期のあまり日差しの無い日がしっくりとした写真が撮れると思います。でもシャッタースピードが遅くなります。
返信する

コメントを投稿