打越通信

日記ふういろいろ

台風24号

2018-09-26 21:53:06 | 日記ふう
週末の金曜日から沖縄に行くことになっていた。
行き先は南城市の奥武島(おうじま)、「奥武島の海人祭り」への参加が目的だ。
参加といっても我々には何の特技も無く、喜んでもらえる芸も無いのだが、ハーリーやエイサーなどイベントを見学させていただくためだ。
数年前(といっても10年くらい前かな)に我が打越町の夏祭りに総勢10名近い奥武島の方々が三線に島唄、そして本場エイサーを披露して参加していただいた事があった。
打越町の公民館に泊まって頂いて、夜の繁華街や阿蘇登山などちょっとした観光にも出かけ交流を深めた事があった。
あれから随分と経ってしまい、何度か我々も奥武島への訪問を計画したのだが実現しなかった。
今年の3月頃に親友のジローさんから今回の話が上がり、打越町町内会と高平台小学校区各種団体の8名のメンバーで2年に一度行われるという「奥武島の海人祭り」見学旅行が計画されたのだ。
航空券は早々と早割で取り宿泊先も島内の民宿を予定していたのだった。
昨日夜、ジローさんから台風24号の影響で「奥武島の海人祭り」は11月に延期になった知らせが入った。
数日前から気にはなっていたのだが進路がはっきりしないので予想がつかないでいたようだ。



何度もネットで進路を確認するが、どう見ても沖縄は暴風域に入るのは確実のようで下手すれば直撃(上陸)の恐れすらある。
朝から航空券のキャンセルをするというので予約券を速達でジローさんに送った。
ふたたび計画は実行できなかったわけだが、延期という事で再び計画を立てることもできる。
それよりも被害が出ない事を祈るばかりだ。
沖縄にしばらく住んでいたジローさんの話では直撃はすさまじいらしい。
台風が出来てまだ勢力が真っ盛りの時に直撃を食らうと、こちら(九州)で受ける台風とはまったく違うらしい。
十分に注意をしていただきたいと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿