打越通信

日記ふういろいろ

季節の変わり目

2014-05-14 04:48:15 | 日記ふう
昨日は熊本の家を出るときは今にも降りそうな曇天の空模様だった。
博多駅に着き事務所までの道のりは雨だった。
そんな強い雨ではなかったが蒸し暑く、そして風が強い。
傘を差すが時々突風が吹いて傘を持っていかれそうになる。
会社に着くと背広のズボンはずぶ濡れだった。



気温も高くじめじめした一日だった。
まだ5月ということでクールビズは始まっているがクーラーは無い。
一日中そんな感じで、当然効率など上がるはずも無い。
帰宅して妻に聞くと熊本もすごい雨が降ったそうだ。
今日、朝起きて新聞を取りに出ると、濃い霧がかかっていた。
熊本駅から新幹線に乗り込む。
新玉名、新大牟田、筑後船小屋と進むが霧は晴れそうに無い。
新鳥栖を過ぎ長い長いトンネルを抜け、一つの山に点を打ったように家が建っているところがある。
薄い霧がなんとも幻想的に見えた。
そしてその奥の山々はまったく霧で見えない。
こんなときカメラだよね、と思ったが忘れてきてしまった。



福岡はそれから晴天になった。
カラッとした風が吹き、最高の季節なんだろうね。



仕事なんかしてられるか!
GW明けの疲れをとる休み明け、今から夏を迎える準備をしないといけないなと思った。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔々 (ゆきっち)
2014-05-14 09:36:19
季節が変われば、この~街にもや~さしい春の○○○が届きます。ま~だ~枯れずにあ~る窓辺の~花~は~っていう曲を思い出します。ところどころ忘れていますが、全部思い出せないけど、コンサートを開いたりしていた頃のオリジナル曲です。
あはは懐かしい!
あっお仕事もしてくださいね!
返信する
えっ何それ? (ケン)
2014-05-14 19:44:49
そういやバンドで歌ってたって言ってましたね。
○○○ってなに?
一般的に考えると<たより>かな<ひざし>でもいいですね。
<かすみ>じゃねぇ!まさか<PM2.5>なんて昔はなかったし。
<うらら>いやいや<ひかり>、そうだ<トマト>だ、きっと!
返信する
そうそう! (ゆきっち)
2014-05-15 09:32:50
「便り」です!よかった~。
昨日思い出せなくって、気になっていたんですよ!
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿