以前は「旧いメルセデスの電機屋」。。。現在は、、、「隙間風産業の超零細企業」の業務日報。。。

旧いメルセデスの電機屋のニッチな仕事のお話。。。http://jun3104.shop19.makeshop.jp/

続きますな〜。。。😱

2022-07-16 20:59:00 | 日記
W124モトロニック仕様車の鬼門と闘う寅🐯でごわす。。。

兎に角多い点火系の失火症状。。。

原因としてはメインハーネスの劣化によって点火コイルの一次側に行くラインがショートしてHFMモジュール内蔵のイグナイター基盤を逝かせたと言うクチ。。。
或いはエンジンタペットカバーのプラグホールパッキンを逝かせてプラグホールがエンジンオイルの池となり、、、ダイレクトイグニッションコイルにエンジンオイルが浸入して二次側の高圧電源がショート❗️更にショートした過大電流がイグニッションコイル一次側に流入してHFMモジュールに突入❗️
パワートランジスタを突き抜けてイグナイター基盤をやっつけたと言うクチ。。。😱

上記のどちらかのケースでモジュール修理を依頼して来る民が実に多い。
今年の夏は特に多い。。。😱


で、、、現品到着後に蓋を開けてみると。。。
電解コンデンサーだけ交換されているケースが多い。。。
恐らく他の業者にモジュール修復を依頼するも電解コンデンサーの交換だけで『治りません❗️』と返却されて来たクチであろう。。。

当たり前やねん❗️点火系の失火症状は其処やないんやから❗️😓
大方のモジュール修理屋はHFMユニットのシステムについて理解してないモンだから電解コンデンサーの交換位しか修理の手段を知らない。。。
況してやHFMユニットの机上検査手法も知らず派手に宣伝して商売しとる業者が殆どやねん。。。

向上心も探究心の欠片も感じられん。。。😑

で、、、話を戻して失火症状の検査。。。

先ずはHFMユニットに搭載されている基盤を分離。。。


この時点でスキルも技術も無い業者はマザーボードの基盤パターンを剥離させるなど下手くそこの上無い結果に陥って二度と復旧させる事が出来なくなる。。。🤣

外した基盤のパワートランジスタスイッチング回路を追って症状に従ってT1,T2,T3の各パートを検査する。
イグニッションコイルをエンジンオイルでショートさせた場合の多くはドエルアングル調整回路にまで被害が及んでいるケースも多い。。。

ウチではイグナイター基盤上のICがやられていない限りは基盤修復にて対応しています。。。

勿論、回路構成を熟知していないと何が何だか頭がウニになる様な仕事ですのでココでは企業秘密とさせて戴きます。

と、まあ此処のところこの手の仕事の依頼が続く続く。。。😓

ハッキリ言ってこの手の修復作業は手間が凄いので修復コストもかなり逝きますので簡単にお考えの方は当社に依頼しないで下さいね。面倒臭いのでね。😎

『安い❗️早い❗️』をウリにしているモジュール修理屋さんが良ければ其方へどうぞ‼️
治るか治らんかは当社の知った事ではありまへん。。。🤣🤣🤣

因みに他社で弄った基盤の修理はお断りする事も御座居ますのでご承知置き下さいませ。。。

さて、選り好みして請けた仕事を残業でこなしますか。。。🤣🤣🤣🤣🤣


面白い風評。🤣🤣🤣🤣🤣

2022-07-11 23:18:00 | 日記
日々モジュール類の修理に追い立てられている寅🐯どす。。。

本日はR129 SL 6.0AMGのE-GASモジュール。。。



電源回路の劣化故障どす。。。




電解コンデンサーの液体漏れによる浸潤箇所の清掃とパターン補修。。。

と、まあモジュール類の壊れ方も千差万別で色々な修理技法を要する事も実に多いです。

故障状態によって試行錯誤を繰り返す修理も実際に御座居ます。

他社さんで故障の的を得ない補修作業を受けてやり直しを強いられるパターンも多いです。

日々モジュール不良の各種御相談をお受けしておりますが、、、昨日戴いた問合せの内容が余りにも稚拙なお話でしたのでココでちょっと言わせて戴きます。

『御社のモジュール修理は下請けに出しているのですか❓』

反対にお聞き致します。

『下請けって何処❓❓🤣 多くは車側のシステムとモジュール類の連携についてのダイヤグラムも把握していない『モジュール修理します。』屋に治せる訳が無いと思いますが。。。』

当社に依頼戴くモジュール類の修理は100%寅🐯の肉球によるモノで外注になど依頼しておりません。🤣

寅🐯が修理可能と判断したモジュールに関しましてはほぼ100%の確率で修理を完了させて納品させて戴いております。

それ故、お時間を頂戴する事もしばしばですが仕上げるからには徹底して取り組んでおりますので御理解下さいませ。

其れに当社のやっているデイープでシュールな業務内容が理解出来ない方々からの稚拙な風評等も寅🐯の耳に入りますが、有りもしない出鱈目な悪口を吹いて回られている生き物達は可哀想な生き物達位にしか思っておりません。
多くはメルセデスに乗る資金力にも乏しいユーザーが『酸っぱい葡萄🍇』だと騒ぎ立てている位にしか感じておりませんので悪しからず。。。

更に言わして貰えば当社のお家芸とも言える無接点リレーにつきましても『買えない』ユーザーがあたかも使った事がある様な口ぶりで『直ぐに壊れたから棄てた。』『車両火災が起きた。』などと事実無根な話を豪語しとる輩のお話も当然当方の耳に入って来ておりますが、度を過ぎた洒落にならないと思われる誹謗中傷は偽計威力業務妨害罪となりますので当社にて余りにも酷い誹謗中傷と判断された場合には刑事告訴、民事訴訟等の法的手続に移行する用意も御座居ます。
社会人として『口は災いの元』と言う言葉を念頭に置くべきかと思います。

まあ、寅🐯と致しましては己の手も届かず、知識も技術も持ち得ない者が満たされぬ自己欲求を慰める為に誹謗中傷を行っていると感じております。
そんなに自己欲求を満足させたいのならば他人や業者の悪口を言っとる暇があるのならば働いてお金を稼ぐ方が何と効率的な事でしょう〜。。。

寅🐯も毒車の業界にゲソをつけて既に20年になりますがいつの世も『W◯◯◯クラブ』って類の集団は少なからずとも群れないと胸を張れない生き物も存在していて集団の中に居る事で己の存在意識を持つ様な生き物がそのクラブを可笑しな方向に転じさせた結果、、、クラブ崩壊の憂えき展開となったのを見ています。。。
しまいには一人じゃ気弱な中年オヤジがクラブ名目で群れる事によって公共の場でルールもマナーもあったモンじゃない最低な立ち振る舞いに出て、、、集団で毒車専門店や工場の前に車を停めてタムロする様な営業妨害にも等しい行為に出る。。。
もう、10年以上前だがヤ◯セの芝浦総本山の部品販売部に『W124クラブだから部品代は◯◯%引きだよね❓』と曰うド素人客が居たと聞く。。。🤣🤣🤣

単に同一車種を楽しもうと言う目的で結成されたであろう『W◯◯◯クラブ』も集団意識で自分が強くなった或いは特別だと勘違いしてツーリング会何か単なる暴走族の俺様迷惑運転。。。
目的地に着いて現地解散で先に帰ったメンバーの悪口、、、欠席裁判ショー❗️😑

そんな集団を取りまとめている会長自身も思春期に虐められっ子だった様なタイプも多かったな。。。旧くてもメルセデスを手に入れた事で虚栄心の塊みたくなってる生き物も多数居た。。。

そんなクラブと称した中年暴走族集団の末路はマトモなメンバーから『イチ抜けた〜❗️』の自然解体消滅或いは人間関係トラブルがあからさまになっての空中分解。。。

毒車好き同士が交流する事は自由だから止めないが、今時毒車自体が珍車の域に入って来ているのだからそれだけに『W◯◯◯クラブ』を名乗るのならば社会性は勿論、大人の交流の場だと言う事を重要視した紳士的な立ち振る舞いだけは忘れぬべきでしょうね。。。
その条件が守れぬ器の無い者が『会長』と言うタイトルで猿山の大将を気取っても結局は雰囲気の悪いクラブになるだけなので短命に終わる事は必至。。。

毒車を維持するのはお金が掛かります。湯水の如く福沢諭吉さんが消えて行きます。
その資金力を持った大人の遊びが毒車趣味です。
お金持ちは雰囲気が良いです。お金持ちは他人様の悪口は言いません。お金持ちは喧嘩しません。勿論争いの火種も撒きません。🤗
成金とは違うオーラが漂っています。
やはり余裕のある紳士的な方々に学ぶ為の交流の場として『クラブ』活動をされるべきかと。。。😅
そうしないと正のオーラを持った雰囲気の良いクラブ作りは難しいですね〜。

と、まあ過去色々な『クラブ』の結成→崩壊を見て来た寅🐯の独り言でした。。。

明日も忙しい〜。。。一杯🍺やって寝よ。。。おやすみなさーい❗️🤚




新規の御依頼ですが。。。

2022-07-05 22:11:00 | 日記
またもやR129のSLのKEシステム。。。

例によってエンジン不調。。。😱

早速KEモジュールの試験を行う。。。

スロットルのポテンションメーターのベース信号が出力されとりまへん。。。😑

フューエルガバナーの信号も出力されとりまへん。。。😑😑

アイドルエアバルブの信号も。。。😑😑😑

つまり、、、KEの『E』の部分が全く仕事していない。。。

モジュールはタダの鉄の箱。。。😓

モジュール内部の電源回路の動作状態から不具合箇所を追い掛ける。。。

正直、コレが一番大変。。。😱

メインアースを取得してOVPリレーからの87番+12Vを入力すると電源回路内部でショート。。。

今回はスイッチングトランジスタが内部短絡。。。

オマケに既に地球上で正規に流通していない化石の様なトランジスタ。。。

データシートさえも存在せず、トランジスタの定格さえも不明。。。

よって負荷に対してスイッチング電流の定格も不明。。。

ってか、、、既に20年以上も前にメーカー供給終了している過去の遺物。。。😱

まあ、OVPリレーからの供給電流は10A未満なのでスイッチング電流の定格も其処に習えば良いとの判断で現在供給されている車載スイッチング用途のトランジスタを選定して交換。。。

今回は電源回路の修復を完了後、模擬電流印加試験にてスロットルのポテンションメーターを始め各アクチュエーターへの供給電源が回復している事を確認。🤗

最早KEモジュール内部の電源回路トラブルは定番になりつつありますな。。。


さてと、、、此方のお車のその他のユニット類と電源供給ユニットであるOVPリレーも無接点で製作です。。。

To Be Continued…….


壮絶な闘い。。。(完結編)

2022-07-04 22:59:00 | 日記
先日より熱い闘いを繰り広げているR129 AMG SL 6.0のKEモジュール修復。。。

今回は明らかに87番電源入力部分の短絡による大電流流入による内部基盤破損なので同じ系統の品番の中古モジュールを見つけて来てO/Hの上でCPUを載せ替えると言う手段を解決策を御依頼の業者さんに提案したところOKが出たので早速中古のベース品をお取り寄せ〜。。。

で、、、致命的ダメージを被っている基盤から予めCPUを摘出。。。

ほんでもってレシピエントにCPUを移植。。。





中古基盤のノーマルCPUと貼り換え作業。。。

この作業は半田ゴテじゃ無理ですけん。。。

基盤実装部品脱着用のホットヒーターガンが大活躍ですけん。。。

基盤上の実装部品を剥がすだけならそんなに難易度は高く無いですが移植と言う事は貼り付け作業が伴う訳で。。。
細かいピン同士に合わせて溶着してやる必要があるので一朝一夕の技量じゃ不可能ですたい。



見事完成〜。。。

ほんでもって模擬電流印加試験にてポテンションメーターのベース電圧が出力されている事を確認。。。

コレにて完了〜❗️🤗

後は無接点OVPリレーの製作作業。。。

新品ベース品の到着待ち。。。

To Be Continued……