またもやR129のSLのKEシステム。。。
例によってエンジン不調。。。😱
早速KEモジュールの試験を行う。。。
スロットルのポテンションメーターのベース信号が出力されとりまへん。。。😑
フューエルガバナーの信号も出力されとりまへん。。。😑😑
アイドルエアバルブの信号も。。。😑😑😑
つまり、、、KEの『E』の部分が全く仕事していない。。。
モジュールはタダの鉄の箱。。。😓
モジュール内部の電源回路の動作状態から不具合箇所を追い掛ける。。。
正直、コレが一番大変。。。😱
メインアースを取得してOVPリレーからの87番+12Vを入力すると電源回路内部でショート。。。
今回はスイッチングトランジスタが内部短絡。。。
オマケに既に地球上で正規に流通していない化石の様なトランジスタ。。。
データシートさえも存在せず、トランジスタの定格さえも不明。。。
よって負荷に対してスイッチング電流の定格も不明。。。
ってか、、、既に20年以上も前にメーカー供給終了している過去の遺物。。。😱
まあ、OVPリレーからの供給電流は10A未満なのでスイッチング電流の定格も其処に習えば良いとの判断で現在供給されている車載スイッチング用途のトランジスタを選定して交換。。。
今回は電源回路の修復を完了後、模擬電流印加試験にてスロットルのポテンションメーターを始め各アクチュエーターへの供給電源が回復している事を確認。🤗
最早KEモジュール内部の電源回路トラブルは定番になりつつありますな。。。
さてと、、、此方のお車のその他のユニット類と電源供給ユニットであるOVPリレーも無接点で製作です。。。
To Be Continued…….