以前は「旧いメルセデスの電機屋」。。。現在は、、、「隙間風産業の超零細企業」の業務日報。。。

旧いメルセデスの電機屋のニッチな仕事のお話。。。http://jun3104.shop19.makeshop.jp/

出張中!

2015-04-06 14:58:18 | 日記
です。。。

場所?関西は京都府です。。。

桜が綺麗どす。。。



息抜きもそこそこに、、、

働け働けと、、、

天の声が響く中で車に関係の無い打ち合わせをして、、、

HID照明をコントロールするシステムの提案やら何やらと。。。

で、、、昼飯は、、、

















湯葉懐石で、、、京都観光の気分だけ感じて、、、

ついでに東寺の枝垂れ桜でもと、、、



そうだ。京都行こう。。。(笑)


でも、何か足らない。。。

そや、、、昨晩は風呂入ってねー。。。

で、、、新撰組ゆかりの地、、、壬生のスーパー銭湯、、、壬生温泉 はなの湯で入浴。。。

のぼせる寸前まで湯に浸かり、、、

今宵は三条に一泊なので、、、

これから一銭洋食でも食いに行くか。。。


折角京都まで来たんだから、、、

びっくりドンキーとかマクド?

おい!違うやろ。。。

やっぱり、、、京都やったら、、、

すき焼きのキムラでしょ。。。




ホンマはゆっくり遊びたい気分だなぁ。。。(*_*)

あ~??

2015-04-02 02:50:19 | 日記
高速からのブレーキング時に激しいジャダーが発生しちゃうって、、、W126。。。

フロントローター?

でも、、、ローターは一年前に交換してけら2000kmも走ってないと言う。。。

はあ?

取り敢えず、フロントタイヤを外してローターを確認するも減った様子が無い。。。

それどころか、、、右側パッドは新品並みの残量。。。

左側パッドは、、、ピストン側が斜めに減っていた。。。

キャリパーピストンの固着で、正規の制動力が得られていない状態。。。

キャリパーはO/Hが必要な状態。。。

ってか、、、危険。。。

ローター交換後、数ヶ月でブレーキ鳴きとブレーキタッチに違和感を感じたので、某工場で点検を依頼した結果、「異常無し。」で、パッド脱着でパッド清掃&グリスアップをしたと請求書には記載されていたらしい。。。

しかし、、、パッドを外してピストン接触部分を確認したら、、、グリスどころか、油っ気全く無し。。。

一年やそこいらでパッドグリスが飛ぶなんて聞いたこともないし、、、

って、、、コトは??

車屋の負の要素にヤられたって可能性が。。。ψ(`∇´)ψ

ピストンの固着も最近のモノとは思えない。。。

要するに、、、キャリパーのピストンの動作までチェックもせずに、、、

キャリパーの分解点検をせずに、、、

分解点検料金と清掃、グリスアップの料金を請求したと考えられる。。。


今回はキャリパーとピストンの傷も懸念されるので、、、場合によってはギャリパーAssyで交換かも。。。

早くに処置されてれば、最悪の結果は避けられたろうに。。。


全く、、、車屋のオイタ、、、見るのもおぞましい。。。

お前は客や関係の無い第三者を殺す気かっ?!ψ(`∇´)ψ

毒車雑誌で偉そうに語る前に己の姿勢を悔い改めよ!


このままW126はお預りして、、、専門家による修理となりました。。。(*_*)

SCオルタネーター、、、いいネ!!

2015-04-01 01:54:00 | 日記
最近、、、ウチのW124用DENSO製SCオルタネーターが人気です。

基本、103系エンジンと104系エンジンには装着出来る様に軽量ジュラルミン製の専用アダプターブラケットで装着出来る様にしてあります。。。

で、、、先日SCオルタネーターに換装したW124 E320のユーザーさんからお喜びの声をメールで頂戴致しました。。。

SCオルタネーターに換装する事でフリクションロスが低減されたSCオルタネーターの軽い回転でエンジン補機周りの負荷が軽くなる為に、、、エンジンのアイドルは安定して低くなり、、、吹け上がりは軽く、、、音も静かになったとの事で。。。めでたしめでたし。。。

過去にSCオルタネーターに換装されたユーザーさんは異口同音に同じ様なメリットを感じてらっしゃると。。。(^o^)

実際、、、試験的に全然違う車、、、W126 500SELに一品でブラケットを製作、、、プーリーオフセットをプーリースペーサーを製作してW126専用に合わせて装着したところ、、、

確かに回転音も静かになり、、、
充電効率も向上!

流石はDENSO製ですよ。。。

HIDシステムや電動補助ファンによる水温コントロールには、、、まずは電源からってことで推奨致します。。。