旧車のメルセデスを診てると修理の需要期である繁茂期と暇な閑散期が結構分かれます。。。
で、、、夏は、、、暑けりゃ暑い程、、、繁茂期になります。。。
副業化して、、、常連さん優先の体制で請けても、、、本業とバランスして工程を組みますが、、、常連さんの御相談だけでパンクモード。。。
まあ、常連さんの殆どは「アシ車は別にあるからゆっくりやって貰って平気だよ。」とか、、、
「普段乗らないからじっくりやってよ。」って、嬉しいお言葉を頂きますので、じっくり取り組めますので非常に助かります。m(__)m感謝~。。。
まあ、無理な御相談は請けませんですけどね。。。
CPモジュールの修理でもキッチリ検証して、じっくり診ないと判断がつかないケースも多いので、「早い」って需要ならば普通にお断り~。。。
それならば、、、
「早い!安い!当然、アフターバッチリでクレーム対応も完璧です!」
ってトコにでも依頼して下されば宜しいかと。。。
きっと、事前の質問攻めにも明確に対応して下さり、修理後の不具合を現車のせいだと言うコトも無く完璧な対応をして下さりますよ。。。(笑)
難しい話をして、猫の額の業界の有名人と知り合いだとか言って自分が特別な知識人だと消費者に錯覚させて尊敬されたいだ何て考えは微塵も無いでしょう~。。。(笑)
大丈夫ですよ。お客様が不明な部分を深く掘り下げて質問しても逆ギレ何かしないで支離滅裂な回答何か無い筈ですから!(笑)
まあ、ユーザーさん各々の判断があるかと思いますから御希望に合う業者さんに御依頼下されば宜しいかと。。。
因みに、弊社は電話で前置き無しにいきなり要件だの問合せって話には回答しませんから悪しからずです。。。
「故障原因は何ですか?」
「治し方教えてよ。」
等々の問合せをする時点で弊社的にお付き合いしたくない方々なのでスルーの対象です。。。
だって、、、そんな非常識なお客様とは良いお付き合いが出来るとは思えませんから、時間の無駄、、、生産性もゼロになりますので個人的にお付き合いしたくないだけで御座居ます。。。(^ω^)
お客様は当然、業者を選ぶ権利がありますから、選んで戴いて結構ですが業者側にもお客様を選ぶ権利がありますので、弊社のスタンスに合わなければお断りしざるを得ません。
まあ、、、弊社の常識的な常連さんの需要で、、、只今一日二十四時間じゃ足らない状況でござんす。。。
診断機でエラーコードがメモリーされているコンピュータで電解コンデンサーの単純交換だけで完治する可能性ってのは低く、、、
DAS等の診断機で拾ったデータを基にしてピンポイントで攻めなければ完治しませんわ。。。
又、ノーマル車でROMを弄くった意味不明なLHモジュールで無いコトも必ず確認。。。
エンジン周りを弄って、セッティングを要す目的でROMを弄ったのならば理由が判りますけど、、、
多くは、、、「ROM変更で⚪️⚪️PSアップ!」「ASNU済みインジェクターには専用ROMが必要!」等々のセールストークに推されてチューンドROMなるモノに交換したらしい。。。
単にノーマルエンジンのLHに組み込まれたチューンドROMなるモノの中身は殆どが有名チューンドメーカーのコピーマップで、何も弄っていないノーマル車のエンジン制御にピッタリな訳が無い。。。
アイドリング時の燃料の濃さもメチャメチャ濃くなって、エンジンルームがやたらにガソリン臭くなる。。。
しまいには、生ガスの還元システムもキャパを越して、MOTバルブがチャタリングしてくれて、、、チャコールフィルターを清掃しようが交換しようがその場凌ぎにしかすぎず、、、
また同じコトに。。。(>人<;)
以前も、こんな話をしましたけどこのチューンドROMなるモノをばら撒いている方にウチがこき下ろされ、無知扱いを受けましたけど、少なくともウチではノーマル車にあってはROMをノーマルに戻したら、あの忌まわしい症状や加速時のモッサリ感は完治致しましたことをここに御報告致します。。。m(__)m
まあ、数々の異論はありますでしょうが弊社ではノーマル車のLHやHFMのROMが交換してあった場合にはROMをノーマルに戻さない限りは全て保証対象外となります。
ウチには関係の無いコトですから、、、
社外ROMを過去に乱売しちゃった業者さんがお客さんに言われてモジュール修理を請け負い、、、外注請けしてた弊社でモジュールを開けたら社外ROMが鎮座してたが故にモジュール修理の保証をお断りしたコトもありましたな。。。
ROM以外にも私には関係ありませ~んネタは何回かありましたな。。。(笑)
「エアコンが効かない」とGMモジュールの修理依頼。。。
車はW124の500Eなのに、修理依頼されたモジュールはW140の500SEL用。。。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
CPを冷やすクーリングモーターも回転しないと言っていたが、回るワケが無い。。。W140にはそんな機能は無いんだから。。。
エアコンの制御も違うのでマトモに動くワケがないさ。。。
こちらから、その旨を連絡して差し上げたら「客は新車から弄ってない!全てヤ⚪️セ整備だ!と言っている。」だって。。。
あのー。。。では、どうしたら機種違いのGMモジュールに化けるんですかね?
ウチに無理難題を押し付ける前に、お客さんとじっくり話し合って下さいませ。
アッシには全く関わりの無いコトでさっ!(@ ̄ρ ̄@)
例え相手が金看板だって何だってコチラの話を聞かず、お鉢をウチに回す様な話があればオイラはハッキリ言わせて貰っちゃうから嫌われるんだろうね。
でも、オイラが嫌いなら依頼してくれなくて良いから言いなりになる外注さんとお付き合いすりゃあええんですよ。。。
まあ、そういった束縛や面倒臭い話、日本語が通じない相手から解放されたからオイラも精神的に楽になりましたわ。。。
でもね。。。相変わらず居ます。。。
定休日に電話して来て名前も言わずに一方的に用件を喋る人。。。
お互いの為に永遠に縁を持たない様にしましょうね。。。
オイラは趣味仕事ですから、、、
選り好み万歳!!