久々にT/LLRモジュールの故障修理で一日が終わった寅です。。。
お車はW124 E320。。。
症状はアイドル時にアイドリング回転が1400rpmをkeep。。。
某車屋でスロットルアクチュエータを交換したが治らず。。。
そりゃ治りませんがね。。。スロットルアクチュエータのハーネスがショートしてT/LLRモジュールの基盤を飛ばしてるんですから‼️
一番手っ取り早いのはT/LLRモジュールも新品交換で完了❗️ってのがイイでしょう。。。(笑)
でも、新品ユニットよりは低コストな修理で治るなら其方で何とかしたいのも人情。。。
が、、、多くのモジュール修理屋はフェイルセーフになったモジュールの故障箇所を見つけ出せないし、スロアクのハーネスのショートでよく壊れる部分はご存知無い。(笑)
実際にスロアクのハーネスのショートでイカれてフェイルセーフに入ったT/LLRモジュールやE-GASモジュールを「修理します。」と謳っておきながら実際は電解コンデンサーだけ交換して帰って来て現車に装着したら治ってなかった何てよくある話。。。
フェイルセーフが起きているT/LLRモジュールやE-GASモジュールを診断機で検査してみると多くは「EFPユニット故障 流れ」と言うフォルトコードが表示される。。。
この診断結果だけでは修復の可否は判断出来ないが、単にEFPが作動しないだけの故障であれば修復可である事も多い。
但し、かなり派手な分解オペが必要である事と基盤の0.1mm幅のパターンを修復するスキルや半田による加工オペが出来る技術力を要しますが。。。既に馬鹿ばっかの車屋の領域では無い。。。(笑)
素人のDIYレベルで安易に手を出せば基盤パターンを焼損させたり断線させたり等のハイリスクが付き纏います。。。
で、、、今回ウチに入庫中のお客様のお車で車両診断の結果、T/LLRモジュール修理による完治の可能性を感じて修復オペを施工致しました。
数年前にウチでO/Hを受けている個体でした。。。
スロアク交換も同時にやっときゃこんな事態は防げたのにね。。。
今回の様なショートによるダメージの多くはメインの基盤よりこのオスソケット組立内の基盤や通電ピンに及んでいる事が多いので先ずはメインの基盤からオスソケット組立を分離します。。。
ってか基盤の半田はエコ半田でベタベタしているので除去も吸引も一筋縄で行きません。(笑)
相応の技術力と道具が無い状況で手出しすると更に地獄を見ます。。。(笑)
ワット数の高いハンダゴテで手を出すと基盤上の周辺パターンにダメージを与えます。
ソケット部分と基盤を分離します。。。この時点でスルーホールが抜けて基盤上の細いパターンを折損するケースが実に多いです。風化が激しい基盤では其れも想定内で臨む事になります。
画像をジーっと観察すると焼けて変色しているパターンの姿に気付くと思います。
パターン周辺の邪魔な部品を撤去してパターンの修復に入ります。
基盤のパターン修復が完了したらコート剤を塗布して再組立を行います。
ソケット組立のメイン基盤からの分離、ソケット組立分解による基盤の分離などの手間がかなりかかりますが今回の様なケースであればT/LLRモジュールの新品交換より安いってトコですね。。。
中古部品も品薄になって来ているのでこれからは修理が可能であれば修理と言う話が多くなりそうですな。。。
その前にスロアクのハーネスをショートさせない未然の予防整備にコストを掛けましょうね‼️
因みにウチはこの手の作業、、、診断作業で診断機のデータ取得もロクに出来ないトンチンカンな業者や素人のDIY修理絡みなど実に面倒臭さ全開なのでウチに現車持込以外ではお受け致しません。
特に馬鹿な車屋は「俺は◯◯年やってんだ❗️」と無駄に長い事を意味不明に口にして、、、口ばっかで此方が言った事もやらず、馬鹿なクレームじみた口を利くわ支払いを惚ける系が多いので電話やメールの感触で即刻お断りする場合が多いです。馬鹿は伝染るからです。。。(笑)
最近、ウチに断られる系が業者も一般ユーザーも増えてます。(笑)
だってやる気になんねーんだもん。。。
修理依頼しといて見積出しゃあ「主治医」がどうのだの面倒臭い話をする知ったか素人は全部主治医とやらにお任せ下さい。ダメな機構部を治さないと電気系統を治しても完治の確認が出来ねー事もあるのよ。それでも主治医主治医と宣うなら「ウチに依頼すんなよ❗️」って話になる。。。コッチもかなり不愉快になるって分からないかね❓
オイラの話に聴く耳持たねーで舐めた口を利く特に爺さんユーザー❗️どの口が言ってんのか知らんけどお客様は神様です位に思ってねーか❓
神様なら米、塩、酒を出してやるわ❗️とっとと帰んな❗️後で塩撒いとくわ。。。
ブログコメントやFacebookからの問い合わせや修理内容、方法の問合せ等の類やオイラの気に入らない話は全て無視、削除致します。
後は空見積ナシノツブテの前科者の皆様❗️見事に当社独自のデータベースにてブラックリスト直行便ですから忘れた頃のメールなどによる問合せはスルーになります。おめでとう御座居ます。
今回は車ごとウチに全てお任せ戴ける良いお付き合いが出来るユーザーさん向けのお話でした。。。(笑)
お車はW124 E320。。。
症状はアイドル時にアイドリング回転が1400rpmをkeep。。。
某車屋でスロットルアクチュエータを交換したが治らず。。。
そりゃ治りませんがね。。。スロットルアクチュエータのハーネスがショートしてT/LLRモジュールの基盤を飛ばしてるんですから‼️
一番手っ取り早いのはT/LLRモジュールも新品交換で完了❗️ってのがイイでしょう。。。(笑)
でも、新品ユニットよりは低コストな修理で治るなら其方で何とかしたいのも人情。。。
が、、、多くのモジュール修理屋はフェイルセーフになったモジュールの故障箇所を見つけ出せないし、スロアクのハーネスのショートでよく壊れる部分はご存知無い。(笑)
実際にスロアクのハーネスのショートでイカれてフェイルセーフに入ったT/LLRモジュールやE-GASモジュールを「修理します。」と謳っておきながら実際は電解コンデンサーだけ交換して帰って来て現車に装着したら治ってなかった何てよくある話。。。
フェイルセーフが起きているT/LLRモジュールやE-GASモジュールを診断機で検査してみると多くは「EFPユニット故障 流れ」と言うフォルトコードが表示される。。。
この診断結果だけでは修復の可否は判断出来ないが、単にEFPが作動しないだけの故障であれば修復可である事も多い。
但し、かなり派手な分解オペが必要である事と基盤の0.1mm幅のパターンを修復するスキルや半田による加工オペが出来る技術力を要しますが。。。既に馬鹿ばっかの車屋の領域では無い。。。(笑)
素人のDIYレベルで安易に手を出せば基盤パターンを焼損させたり断線させたり等のハイリスクが付き纏います。。。
で、、、今回ウチに入庫中のお客様のお車で車両診断の結果、T/LLRモジュール修理による完治の可能性を感じて修復オペを施工致しました。
数年前にウチでO/Hを受けている個体でした。。。
スロアク交換も同時にやっときゃこんな事態は防げたのにね。。。
今回の様なショートによるダメージの多くはメインの基盤よりこのオスソケット組立内の基盤や通電ピンに及んでいる事が多いので先ずはメインの基盤からオスソケット組立を分離します。。。
ってか基盤の半田はエコ半田でベタベタしているので除去も吸引も一筋縄で行きません。(笑)
相応の技術力と道具が無い状況で手出しすると更に地獄を見ます。。。(笑)
ワット数の高いハンダゴテで手を出すと基盤上の周辺パターンにダメージを与えます。
ソケット部分と基盤を分離します。。。この時点でスルーホールが抜けて基盤上の細いパターンを折損するケースが実に多いです。風化が激しい基盤では其れも想定内で臨む事になります。
画像をジーっと観察すると焼けて変色しているパターンの姿に気付くと思います。
パターン周辺の邪魔な部品を撤去してパターンの修復に入ります。
基盤のパターン修復が完了したらコート剤を塗布して再組立を行います。
ソケット組立のメイン基盤からの分離、ソケット組立分解による基盤の分離などの手間がかなりかかりますが今回の様なケースであればT/LLRモジュールの新品交換より安いってトコですね。。。
中古部品も品薄になって来ているのでこれからは修理が可能であれば修理と言う話が多くなりそうですな。。。
その前にスロアクのハーネスをショートさせない未然の予防整備にコストを掛けましょうね‼️
因みにウチはこの手の作業、、、診断作業で診断機のデータ取得もロクに出来ないトンチンカンな業者や素人のDIY修理絡みなど実に面倒臭さ全開なのでウチに現車持込以外ではお受け致しません。
特に馬鹿な車屋は「俺は◯◯年やってんだ❗️」と無駄に長い事を意味不明に口にして、、、口ばっかで此方が言った事もやらず、馬鹿なクレームじみた口を利くわ支払いを惚ける系が多いので電話やメールの感触で即刻お断りする場合が多いです。馬鹿は伝染るからです。。。(笑)
最近、ウチに断られる系が業者も一般ユーザーも増えてます。(笑)
だってやる気になんねーんだもん。。。
修理依頼しといて見積出しゃあ「主治医」がどうのだの面倒臭い話をする知ったか素人は全部主治医とやらにお任せ下さい。ダメな機構部を治さないと電気系統を治しても完治の確認が出来ねー事もあるのよ。それでも主治医主治医と宣うなら「ウチに依頼すんなよ❗️」って話になる。。。コッチもかなり不愉快になるって分からないかね❓
オイラの話に聴く耳持たねーで舐めた口を利く特に爺さんユーザー❗️どの口が言ってんのか知らんけどお客様は神様です位に思ってねーか❓
神様なら米、塩、酒を出してやるわ❗️とっとと帰んな❗️後で塩撒いとくわ。。。
ブログコメントやFacebookからの問い合わせや修理内容、方法の問合せ等の類やオイラの気に入らない話は全て無視、削除致します。
後は空見積ナシノツブテの前科者の皆様❗️見事に当社独自のデータベースにてブラックリスト直行便ですから忘れた頃のメールなどによる問合せはスルーになります。おめでとう御座居ます。
今回は車ごとウチに全てお任せ戴ける良いお付き合いが出来るユーザーさん向けのお話でした。。。(笑)