今年のG.Wは一筋縄で行かないW220 S500Lのオーディオ関係についてタップリと楽しませて貰った寅です。。。(笑)
で、、、どんだけ手間が掛かるのか備忘録的にまとめてみました。。。
① 社外ナビ、オーディオ用の電源等についてノーマルの流用は避けるべし。
純正電源は微弱電流設定にて設計されているので社外ナビの起動時に電力不足やエラーの原因となりかねない。
バッテリー直+12Vラインを新設する事から始まる。
pb社製のCANバスアダプターを接続してACC、イルミ、リバースの各信号を取り出す。
CANバスアダプターからのACC信号を利用して電源リレーを駆動させ、バッテリー直+12Vラインから分岐した常時+12VをACC電源として新設してナビやETCに接続する。
勿論、常時+12VとACCの各ラインにはヒューズを設置するのはマストってか常識。(笑)
② 速度信号は微弱な曲者。
速度信号はフロント左前のESPユニットから取得してpb社製の速度パルス変換kitを介してから社外ナビの速度信号入力に接続する。
ESPからの信号は微弱信号な故、多くの社外ナビは認識出来ない。よって増幅の必要性がある。
増幅器の電源は増設したACC電源から取得する。
ESPのソケットの接続コネクター番号と速度センサーラインの色はナイショ。(笑)
しっかりとWIS等を用いて自分で調べましょう。
③ ラジオアンテナソケットは純正モニターヘッドユニット裏に在る。
ラジオアンテナは後期モデルと違い、フロントの純正モニターヘッドユニット後方に欧州車規格のラジオアンテナソケットで挿さっているのでソイツを日本規格のラジオアンテナソケットに変換或は変更して社外ナビのラジオアンテナに接続する。
但し、このままではラジオは受信しないので純正モニターヘッドユニットに接続してあった電源類の角ソケットに在るアンテナブースター電源に社外ナビから出ているアンテナコントロール電源を接続する。
車台側角ソケットのピンアサインやアンテナブースター電源のラインの色についてはナイショ。(笑)
④ 純正モニターヘッドユニットにはスピーカーコードが存在しない。
今回は純正がBOSE仕様だったが、フロントの純正モニターヘッドユニットからスピーカーコードは出ておらず、音声信号は全て光ファイバー線で送信されている。
よって、スピーカーコードは存在していないのでリヤのトランク左側にセットしてある純正BOSEアンプを摘出してスピーカー出力ラインを切断して新規にスピーカーコードを新設する。
この場合は前後左右で計4スピーカーになる。
6スピーカーとしたい場合には別途社外アンプを設置してスピーカーコードを別途新設すればリヤトレイのセンタースピーカーとフロントダッシュボードのセンタースピーカーに接続すれば鳴らす事は可能。
尚、全てのBOSEスピーカーへの+側入力には大容量の抵抗器の接続を要す。
⑤ 車内設置のアンテナ類は設置箇所に制約がある。
フロントガラスはフロントガラス上部中央付近のルームミラーの裏側辺りで黒色のエリアのみが電波を通す。ETCや光ビーコンもこの部分でしか受信出来ない。
GPSアンテナは社外のボンネットスリットの中などにステーを製作して設置すべし。
リヤガラスは上部から15cmの幅のみ電波を透過するので左右端に地デジアンテナを貼り付ける事も可能。だが、その場合は地デジアンテナのアンテナ線の長さがセンターコンソールまでに至らず延長加工等で対応する必要がある。
前モデルのW140から比べたら結構分解の手間が増えるので工数は結構行きますのでオーディオ屋さんに5、6万円の工賃で交渉する様な真似は素人の舐めた愚行ですな。
じっくりとキッチリした高品質な作業での装着を求めるならば相応の時間と費用を覚悟しましょう。(笑)
W220を中古で購入する層の多くは社外ナビへの換装には用品や追加対応部品だけでもナビの機種やオプションにもよりますが、最低20万円程度の予算は必至だと認識出来ない素人が多いです。
更にその上、装着換装作業についても簡単に考えている人達には基本工賃を提示すると値切って来る連中が多いのでウチは最初から拒絶してお断りしてます。
見栄張って低年式の高級車を安く買って、国産大衆車の様な予算で乗ろう何て愚考を持った人達が実際多いみたいですけどオーディオ類何か弄ってる場合じゃない整備不良のボロ車が多いんだよね。(笑)
そんな人達は此方のアドバイスにも耳を貸さないし、見積何ぞすれば他社と相見積何か普通にやるし見積後に何の連絡も無いのが当たり前。そしたら其奴はウチのブラックリストに突入。
ボロ車でオイル漏れしてる車何か持って来られてオイル漏れを治すなら良いけどオイル漏れは放置でオーディオ交換してくれって、、、ウチの作業場の地面がオイルで汚れて迷惑千万なんですけど。。。
「オイル漏れはウチの主治医で治すからアンタはオーディオ交換をして❗️」
お前よー❗️だったらその前にその主治医とかのトコでオイル漏れ治してから来い❗️順番が違うんじゃねーの⁉️
修理の見積をしてやれば「この見積の部品は純正❓¥高くない❓」😡
こんな事言って来るアホは大抵団塊爺❗️俺の嫌いな団塊爺❗️イジメの対象❗️
金がないクセに依頼時点の内容で結構な金額になる旨を説明した際の返答は「100万円位は普通だよね。」とか宣うのでウチも防衛線を張って作業依頼書に依頼内容を記載の上でサインをさせる。
すると、見積書を見て豹変して失礼な口を叩きまくるのが常。
終いには「頼んでない❗️」とか宣わって最初と全く話が変わる。。。ボケ老人やね。馬鹿が❗️
ウチは貧乏爺の来るトコじゃねーんだよ❗️お前、来るトコ間違えてるぜい。
それともボケて徘徊中なら警察に保護でもして貰うか⁉️
プライドばっか高くて元大手企業の役員だったか何だか知らんが今じゃ金の無いバブル呆けした見栄っ張り爺なんだからさっさと免許証返納して介護施設にでも行け❗️
微々たる銭でお前の自慢話を聴いてくれる奇特なヘルパーさんにでも相手にして貰え❗️
「目上の者を敬う精神が無い。」❓❓
誰が頭の悪いボケ老人を敬うのよ❓社会経済をバブル期から可笑しくしたボケナス共に何を尊敬すんのよ❓現在何も無い社会のお荷物の暇つぶしによって他人様に迷惑を掛けてる様な爺を誰が敬うのよ❓
お前❗️現役時代に自分のミスは部下に擦りつけて、部下の手柄と接待予算は自分のモノにしとったクチやろ❓若い社員をコケにしてプロジェクトが失敗したら自分は責任転嫁して話を捏造して上に報告してたべ。。。
俺も若い頃、、、社会に出て数年目までその餌食にされて来たクチだ。
俺の接待予算で高級寿司や高級天ぷらで私腹を肥やし、、、俺が行ってもいない接待と称する飲み食い費用の社内申請伝票に俺の名前を書いて判をつき、、、何で上司が俺のーー認印を持ってんだよ⁉️
終いに無給の休日出勤や徹夜残業で仕上げた企画書や設計要領書が社内コンペに通ったら上の太鼓持ちが作成した様に改ざんされて、、、みんなお前らの世代がやらかした汚ねえ悪行やわ。。。
馬鹿らしくなって一般企業に退職届を叩きつけて俺らしい道に進路変更したらピーポくん印になっとったわ。。。(笑)
お陰様で人を見透かすのも得意になったし、一般人以上に人に対する違和感を感じる習性も備わったわ。
現在じゃ当時の好景気の勢いに乗ってそのアホ共がやり尽くした悪行の数々に対する天誅を俺の基盤にして使い物にならん愚劣な爺を徹底的にやり込めて「車持って帰れ❗️二度と来んな❗️」で、、、神様に塩撒いて終了である。
老いぼれの爺が現役の頃の様に悪行がまだ通ると勘違いしとる様だからオイラは身体で教えてやる❗️
「令和時代は糞爺のパラダイスじゃねーんだよ❗️お前らに社会保障自体要らん❗️無駄なだけ❗️」
そんだけオイラは性根腐ったバブル呆けの団塊糞爺が生理的にダメだし全く信用がおけない。俺の中では非常識の代表格でもある。😡
オイラに虐められたと糞爺が泣き言言おうが他人様の同情を買おうとしようがオイラは姿勢を変える気は全く無い❗️
「舐めた爺は社会の迷惑❗️糞爺イジメ万歳‼️」
上級国民気取ってる様な爺もオイラのイジメの対象やで。。。やられたらやり返す。。。糞爺イジメは実に楽しい。(笑)
人生の悪の見本。。。糞爺。。。基本、人タラシにもなれない自己中な呆け老人。
自分のやらかして来た事への反省は全く無い。ハッキリ言って全く役に立たない己を悟らず、因果応報と言う言葉は自分には良い事だけしか返って来ないと確信している勘違い野郎。
又、自分が無駄に歳を喰って衰えている現実を認識していない。周囲の人や社会に配慮の欠片も無く、常に自分が優位に立ち他人を思い通りにコントロールしたがる迷惑な黴菌。
現役時代に悪行がまかり通った輩が無駄に歳取って糞爺になればもっと捻くれるに決まってる。
だから、オイラの聖域に土足で入り込む様な糞爺は返り討ちに遭わす事にしている。
つまり、、、弊社的に非常識極まりない「お客様は神様」的態度でウチにアプローチする輩はお金が無いクセに見栄は張りたい系が殆ど。オイラの商売には絶対に合わない系の生き物だ。
そんな時間も経費も無駄になる話など相手にもしたくないので不穏な雰囲気や違和感を感じた話には毅然とした対応でお断り、或はメールだのブログコメントの場合はスルーしてます。
ウチのノウハウや技術情報などを聞き出そうと図々しい輩にはトコトン無視となりますし、余りにシツコイと徹底的にやり込めますのでそのつもりで。。。(笑)
って、話が脱線しましたがW220もメルセデス。。。しかもSクラス。。。
リーズナブルだの¥安くだの言ってる人達には到底維持出来る個体では御座居ませんので手を出すには相応の覚悟を要します。。。悪しからず。。。
で、、、どんだけ手間が掛かるのか備忘録的にまとめてみました。。。
① 社外ナビ、オーディオ用の電源等についてノーマルの流用は避けるべし。
純正電源は微弱電流設定にて設計されているので社外ナビの起動時に電力不足やエラーの原因となりかねない。
バッテリー直+12Vラインを新設する事から始まる。
pb社製のCANバスアダプターを接続してACC、イルミ、リバースの各信号を取り出す。
CANバスアダプターからのACC信号を利用して電源リレーを駆動させ、バッテリー直+12Vラインから分岐した常時+12VをACC電源として新設してナビやETCに接続する。
勿論、常時+12VとACCの各ラインにはヒューズを設置するのはマストってか常識。(笑)
② 速度信号は微弱な曲者。
速度信号はフロント左前のESPユニットから取得してpb社製の速度パルス変換kitを介してから社外ナビの速度信号入力に接続する。
ESPからの信号は微弱信号な故、多くの社外ナビは認識出来ない。よって増幅の必要性がある。
増幅器の電源は増設したACC電源から取得する。
ESPのソケットの接続コネクター番号と速度センサーラインの色はナイショ。(笑)
しっかりとWIS等を用いて自分で調べましょう。
③ ラジオアンテナソケットは純正モニターヘッドユニット裏に在る。
ラジオアンテナは後期モデルと違い、フロントの純正モニターヘッドユニット後方に欧州車規格のラジオアンテナソケットで挿さっているのでソイツを日本規格のラジオアンテナソケットに変換或は変更して社外ナビのラジオアンテナに接続する。
但し、このままではラジオは受信しないので純正モニターヘッドユニットに接続してあった電源類の角ソケットに在るアンテナブースター電源に社外ナビから出ているアンテナコントロール電源を接続する。
車台側角ソケットのピンアサインやアンテナブースター電源のラインの色についてはナイショ。(笑)
④ 純正モニターヘッドユニットにはスピーカーコードが存在しない。
今回は純正がBOSE仕様だったが、フロントの純正モニターヘッドユニットからスピーカーコードは出ておらず、音声信号は全て光ファイバー線で送信されている。
よって、スピーカーコードは存在していないのでリヤのトランク左側にセットしてある純正BOSEアンプを摘出してスピーカー出力ラインを切断して新規にスピーカーコードを新設する。
この場合は前後左右で計4スピーカーになる。
6スピーカーとしたい場合には別途社外アンプを設置してスピーカーコードを別途新設すればリヤトレイのセンタースピーカーとフロントダッシュボードのセンタースピーカーに接続すれば鳴らす事は可能。
尚、全てのBOSEスピーカーへの+側入力には大容量の抵抗器の接続を要す。
⑤ 車内設置のアンテナ類は設置箇所に制約がある。
フロントガラスはフロントガラス上部中央付近のルームミラーの裏側辺りで黒色のエリアのみが電波を通す。ETCや光ビーコンもこの部分でしか受信出来ない。
GPSアンテナは社外のボンネットスリットの中などにステーを製作して設置すべし。
リヤガラスは上部から15cmの幅のみ電波を透過するので左右端に地デジアンテナを貼り付ける事も可能。だが、その場合は地デジアンテナのアンテナ線の長さがセンターコンソールまでに至らず延長加工等で対応する必要がある。
前モデルのW140から比べたら結構分解の手間が増えるので工数は結構行きますのでオーディオ屋さんに5、6万円の工賃で交渉する様な真似は素人の舐めた愚行ですな。
じっくりとキッチリした高品質な作業での装着を求めるならば相応の時間と費用を覚悟しましょう。(笑)
W220を中古で購入する層の多くは社外ナビへの換装には用品や追加対応部品だけでもナビの機種やオプションにもよりますが、最低20万円程度の予算は必至だと認識出来ない素人が多いです。
更にその上、装着換装作業についても簡単に考えている人達には基本工賃を提示すると値切って来る連中が多いのでウチは最初から拒絶してお断りしてます。
見栄張って低年式の高級車を安く買って、国産大衆車の様な予算で乗ろう何て愚考を持った人達が実際多いみたいですけどオーディオ類何か弄ってる場合じゃない整備不良のボロ車が多いんだよね。(笑)
そんな人達は此方のアドバイスにも耳を貸さないし、見積何ぞすれば他社と相見積何か普通にやるし見積後に何の連絡も無いのが当たり前。そしたら其奴はウチのブラックリストに突入。
ボロ車でオイル漏れしてる車何か持って来られてオイル漏れを治すなら良いけどオイル漏れは放置でオーディオ交換してくれって、、、ウチの作業場の地面がオイルで汚れて迷惑千万なんですけど。。。
「オイル漏れはウチの主治医で治すからアンタはオーディオ交換をして❗️」
お前よー❗️だったらその前にその主治医とかのトコでオイル漏れ治してから来い❗️順番が違うんじゃねーの⁉️
修理の見積をしてやれば「この見積の部品は純正❓¥高くない❓」😡
こんな事言って来るアホは大抵団塊爺❗️俺の嫌いな団塊爺❗️イジメの対象❗️
金がないクセに依頼時点の内容で結構な金額になる旨を説明した際の返答は「100万円位は普通だよね。」とか宣うのでウチも防衛線を張って作業依頼書に依頼内容を記載の上でサインをさせる。
すると、見積書を見て豹変して失礼な口を叩きまくるのが常。
終いには「頼んでない❗️」とか宣わって最初と全く話が変わる。。。ボケ老人やね。馬鹿が❗️
ウチは貧乏爺の来るトコじゃねーんだよ❗️お前、来るトコ間違えてるぜい。
それともボケて徘徊中なら警察に保護でもして貰うか⁉️
プライドばっか高くて元大手企業の役員だったか何だか知らんが今じゃ金の無いバブル呆けした見栄っ張り爺なんだからさっさと免許証返納して介護施設にでも行け❗️
微々たる銭でお前の自慢話を聴いてくれる奇特なヘルパーさんにでも相手にして貰え❗️
「目上の者を敬う精神が無い。」❓❓
誰が頭の悪いボケ老人を敬うのよ❓社会経済をバブル期から可笑しくしたボケナス共に何を尊敬すんのよ❓現在何も無い社会のお荷物の暇つぶしによって他人様に迷惑を掛けてる様な爺を誰が敬うのよ❓
お前❗️現役時代に自分のミスは部下に擦りつけて、部下の手柄と接待予算は自分のモノにしとったクチやろ❓若い社員をコケにしてプロジェクトが失敗したら自分は責任転嫁して話を捏造して上に報告してたべ。。。
俺も若い頃、、、社会に出て数年目までその餌食にされて来たクチだ。
俺の接待予算で高級寿司や高級天ぷらで私腹を肥やし、、、俺が行ってもいない接待と称する飲み食い費用の社内申請伝票に俺の名前を書いて判をつき、、、何で上司が俺のーー認印を持ってんだよ⁉️
終いに無給の休日出勤や徹夜残業で仕上げた企画書や設計要領書が社内コンペに通ったら上の太鼓持ちが作成した様に改ざんされて、、、みんなお前らの世代がやらかした汚ねえ悪行やわ。。。
馬鹿らしくなって一般企業に退職届を叩きつけて俺らしい道に進路変更したらピーポくん印になっとったわ。。。(笑)
お陰様で人を見透かすのも得意になったし、一般人以上に人に対する違和感を感じる習性も備わったわ。
現在じゃ当時の好景気の勢いに乗ってそのアホ共がやり尽くした悪行の数々に対する天誅を俺の基盤にして使い物にならん愚劣な爺を徹底的にやり込めて「車持って帰れ❗️二度と来んな❗️」で、、、神様に塩撒いて終了である。
老いぼれの爺が現役の頃の様に悪行がまだ通ると勘違いしとる様だからオイラは身体で教えてやる❗️
「令和時代は糞爺のパラダイスじゃねーんだよ❗️お前らに社会保障自体要らん❗️無駄なだけ❗️」
そんだけオイラは性根腐ったバブル呆けの団塊糞爺が生理的にダメだし全く信用がおけない。俺の中では非常識の代表格でもある。😡
オイラに虐められたと糞爺が泣き言言おうが他人様の同情を買おうとしようがオイラは姿勢を変える気は全く無い❗️
「舐めた爺は社会の迷惑❗️糞爺イジメ万歳‼️」
上級国民気取ってる様な爺もオイラのイジメの対象やで。。。やられたらやり返す。。。糞爺イジメは実に楽しい。(笑)
人生の悪の見本。。。糞爺。。。基本、人タラシにもなれない自己中な呆け老人。
自分のやらかして来た事への反省は全く無い。ハッキリ言って全く役に立たない己を悟らず、因果応報と言う言葉は自分には良い事だけしか返って来ないと確信している勘違い野郎。
又、自分が無駄に歳を喰って衰えている現実を認識していない。周囲の人や社会に配慮の欠片も無く、常に自分が優位に立ち他人を思い通りにコントロールしたがる迷惑な黴菌。
現役時代に悪行がまかり通った輩が無駄に歳取って糞爺になればもっと捻くれるに決まってる。
だから、オイラの聖域に土足で入り込む様な糞爺は返り討ちに遭わす事にしている。
つまり、、、弊社的に非常識極まりない「お客様は神様」的態度でウチにアプローチする輩はお金が無いクセに見栄は張りたい系が殆ど。オイラの商売には絶対に合わない系の生き物だ。
そんな時間も経費も無駄になる話など相手にもしたくないので不穏な雰囲気や違和感を感じた話には毅然とした対応でお断り、或はメールだのブログコメントの場合はスルーしてます。
ウチのノウハウや技術情報などを聞き出そうと図々しい輩にはトコトン無視となりますし、余りにシツコイと徹底的にやり込めますのでそのつもりで。。。(笑)
って、話が脱線しましたがW220もメルセデス。。。しかもSクラス。。。
リーズナブルだの¥安くだの言ってる人達には到底維持出来る個体では御座居ませんので手を出すには相応の覚悟を要します。。。悪しからず。。。