君の笑顔が見たくてヾ(*´∀`*)ノ♪

日々の食&出来事、我が家の3人息子の話・・・など
子どもたちの笑顔が見たくて頑張る母のブログです。

太巻き弁当、今日は終業式

2009-07-24 16:31:18 | Weblog
今日のお弁当

太巻き




主人用


今日の太巻き、冷蔵庫にあるものを巻きました。
胡瓜、穴子、カニカマ、竹輪、海老フライ、竹輪に胡瓜を詰めたものを巻いてみました



今日は終業式、成績(評定平均値)が0.2P上がったことが嬉しかったのか
学校からしてきた次男です

これで大学が定める推薦評定平均値を0.3P上回ったのですが、学校推薦の道は厳しく
今年はその大学への希望者が多く、高校内選定で4.0ないと無理と言われ、僅かに足りず
その上、その大学では次男が希望する職種で成功(つまり、職業として成り立つ)するのは
難しいと・・・、地方の新設校(2005年に次男の希望する科は設置された)では実績も低い。
そんなこともあり進学をあきらめた次男です。でも、監督に何と言われても夢をあきらめずに
推薦が無理でも模試の結果では良い判定を貰っていたので一般入試で挑戦したら?とも
言ったのですが、次男の気持ちは就職へと傾きました。

で、、、
この就職がまた、、、下手したら大学入試より大変な採用試験に挑戦します。
実はこの職種も一時期本人も希望していた職種なので、全く「夢」とかけ離れた訳ではなく
次男には向いていると義父も進めていた職種です。
とにかく、頑張ってほしいです




中三15歳の次男です。
この頃は胴より脚の方が長かった。
ところが今では、胴のほうが長くなってしまった
多分お尻に肉がついたことで座高が高く(数値として)なったこともあるでようが、
やっていたスポーツにも関係している
中学時代はバスケット、ジャンプを良くすることによって、関節が刺激され、
伸びやすくなるそうですが、ラグビーはどちらかと言ったら下半身の安定強化。
次男に「あんたさっぱり脚が伸びないねぇ、下半身安定型の体形になったわ」って言ったら
「そっちのほうがいいし」ときっぱり
どこまでラグビーが好きやねん(何故に関西弁







ランキングに参加しています。よろしくお願い致します
あなたの応援クリックがとっても励みになります。ありがとう

(どちらか一つ、ポチっとしていただければ嬉しいな)
にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ


こちらもポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yoshi)
2009-07-24 19:21:49
太巻きおいしそ~!
しかも穴子入ってるなんて最高です。
穴子好きにはたまりません。
こんなお弁当ならご主人も仕事頑張っちゃいますし
息子さんも勉強、部活と頑張れますね!

息子さんの進路、高校生の段階で
明確にやりたい仕事が決まっているなんてスゴいですね!
私なんて全く考えていませんでしたね(笑)

やりたい事に向かって努力できることは
素晴らしいことだと思います。
返信する
Unknown (ミティーク)
2009-07-24 19:29:34
太巻き、どうしてそんなに上手く巻けるの??
先週、鰻の巻き寿司を巻いてみましたが、
(ブログでもUPしましたが・・・)
toriさんみたいに上手く巻けなかったわ~(涙

次男さんの進路は、進学か就職の選択に悩みますね。 
どちらにしても、自身の道をしっかり自分の足で歩いてって欲しいのが親の願いです。
ラグビーで鍛えられてる次男さん、
きっと、自身で人生をひらいていかれると思います ☆~

↑ カッコいいお写真、三男さんですか?
素敵ですね ♪~
返信する
Unknown (ガチ母)
2009-07-24 20:41:50
おいしそうな海苔巻きですね~~
ボリューム満点!
さすがです!たくましい~!
やりたい事があるっていいですよね。
先が楽しみですね。
返信する
Yoshiさんへ (tori)
2009-07-24 21:58:19
近くのスーパー(ウオロクです)には国産煮穴子が300円程度で売っているので
ちょっと御馳走太巻きにしたいときには購入します。
なのに。。。卵を切らしていたわww

大学の4年間で自分に合った道を探すのも良し、大学生活で得た経験は
何時か自分のためになる、たとえ方向が変わってもと私は思うのですが
無駄なお金を使うこともない(私立ですからねww)と次男。
もっとも、希望する職種に決まったらそれはそれで親としては安心の一語に尽きます。
返信する
ミティークさんへ (tori)
2009-07-24 22:02:06
具はご飯の真ん中に置き、向こう側を少し高めにご飯を盛り
手前と合わせるように(具を指で押さえながら)巻き、形を整えるように
何度かギュギュとすると真中に揃いますよ。

今日、就職指導の先生に「君のような体形の子を求めている」と言われたそうで
ちょっと気を良くしています^^;

この写真は中三の頃の次男なんですよ^^;;
返信する
ガチ母さんへ (tori)
2009-07-24 22:07:40
太巻き、サンドイッチはおかずを用意しなくても良いので
食べている時間が少ない時などにはよく持たせます。

頑張ってくれることを楽しみにしています。
返信する
Unknown (桜子)
2009-07-24 22:25:59
美味しそうな太巻き~( ´艸`)
すごくきれいに作れるのね^^

うちオットも息子も酢飯がNGなのよ。
にぎり寿司は食べるのに太巻きやちらし寿司はだめ。
ほんと好き嫌い多いって困るよね---^^;

次男君、人生の岐路に立ってるのね。
就職も今はこんな時代だから大変だろうな。
とにかく夢にむかって頑張れるといいね♪
返信する
Unknown (モモッチ)
2009-07-24 22:37:44
次男君、成績アップ、偉いね(^^)
部活も勉強も、両方頑張る。
すごいことだとおもいます。

目標があるというのも、素晴らしいこと。
大変かもしれないけれど、こちらも、頑張ってね。

うちの次男は、とにかく今は、背が高くなりたいみたいなの。
足も速くなりたいけど、背も欲しい。
ジャンプすると、やはり伸びるのかなぁ?
試してみる価値ありよね^^
あ、でも、私が低い方だから、やっぱり無理かしら(^^;)
返信する
息子さんに (トニ)
2009-07-24 23:41:53
スポーツ学からみての腰痛の治し方を教えて欲しいw
あ、ただ猫背で腰痛めてんだけど;;

夏休みにもうちょいアップで推薦だよ^^
返信する
Unknown (ミティーク)
2009-07-25 00:06:31
2回目 おじゃまいたします。

太巻きのコツを教えていただきありがとうございます。
今度、toriさんのアドバイスをよく思い出してやってみます ♪

就職指導の先生に「君のような体形の子を求めている」と言われて、本当によかったですね。
ご本人のやる気UPになりますもの!
今年、うちの長男も就職活動をやってきましたが、一番大事なのは、「本人のやる気!
本当にこの仕事をやりたいのか?」って
言ってました。そのことを、面接でアピールすればいいでしょうね!
それに、ずっと、ラグビーを続けておられること! これも 就職にかなり有利です!
ほんとう、次男さん、楽しみですね~!

それから、さきほど、次男さんと三男さんを
間違えてごめんなさいね。
返信する

コメントを投稿