君の笑顔が見たくてヾ(*´∀`*)ノ♪

日々の食&出来事、我が家の3人息子の話・・・など
子どもたちの笑顔が見たくて頑張る母のブログです。

眼鏡

2022-03-18 20:04:01 | 健康
最初の眼鏡は中学一年生。
眼鏡がかけたくて、親に無理を言って(多分)買ってもらいました。
視力は0.5程度ではなかったかな。
あっという間に0.1を切り、高校生の頃は黒板を見るときだけかけては外し
ノートをとる姿は机に突っ伏してまるで居眠り状態。
「寝てるんかぁ?」と先生に指摘されることもあったくらい。

初ボーナスで買ったものはコンタクトレンズです。
レンズ(片眼2万円)と煮沸洗浄機(1万円)併せて5万円
高価なものでしたが度数が進み、毎年のように買い換えていました。
眼科の先生曰く、25歳までは進むと(40年前、当時言われた)

確かに、いつの間にか、視力は低下しないが、コンタクトレンズが劣化して
買い換えるようになってきた。
それが眼鏡に戻ったのは・・・。
次男がコンタクトを使用するようになり(部活動)ましたが、扱いががさつで
眼科の先生に、このままだと目に悪いからとワンデーを勧められ(それまでは2weak)
一家に2人コンタクトは家計に響く(長男、三男も眼鏡)から私は眼鏡に戻りました。

そして今、眼鏡は3本持ち。
普段は中近。家の中では遠くまで見えすぎるのも目が疲れる。
職場では近近。パソコンと手元に焦点があたります。
仕事終わりにパソコンを閉じ、眼鏡を近近→中近にかえ、パソコンの上に置いて帰ります。
仕事始めには眼鏡を中近→近近にかえ、パソコンを立ち上げメールチェック。
「ん?見えない」そんな時は大抵中近のまま。そこまで違います。
夜の運転は遠近

で、今、テレビが見えない。時計が見えない、カレンダーの数字が見えない。
眼鏡、近近のままでした。
だけどね、こうして書いているときはなんて見えやすい!
眼鏡がなければ近くも遠くも見えません。

実は両親、弟、誰も眼鏡要らずなんです。
90少し前の母は眼鏡なしで新聞も読むし編み物もします。
60過ぎの弟はプラモデルを作るときは拡大鏡。

我が家はと言えば、夫も私も子どもたちも近視に乱視。
なんでも乱視は遺伝するらしい。許せよ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (syoka-syoka)
2022-03-22 15:01:00
お久しぶりです。
私も眼鏡3個持ち(手元、会話、運転)になりました。
うっかり時のあら?よくわかります。
でも、パソコンとスマホはやめられません💦
返信する
Unknown (理恵さん)
2022-03-22 17:16:01
わかります。
切実に・・・・
あたしは今のところ、普段は裸眼。
でも、それじゃ字がかけない。 何か細かい作業の時は老眼鏡。(近々)
映画の字幕やライブなんかの遠くを見たいときはまた違う眼鏡をかける2つ持ちです。
近くからいきなり遠くを見たりする時の、ピントがなかなか合わない感じ・・・あれ、ほんとに悲しくなりますね~
返信する
初夏さん (tori)
2022-03-22 18:42:30
初夏さんも3個持ちですか。
今日は帰宅時、ちゃんと近近から中近に変えてきましたよ
携帯の時(特にナンプレなどのゲーム)は眼鏡をはずし、思いっきり近づけてます。
それでもやめられません
返信する
理恵さん (tori)
2022-03-22 18:47:16
理恵さんは、若いころは眼鏡いらずだったのかな?
それでも老眼鏡は必要になる時が来ますものね。
友人で
レーシックの手術をしてルンルンだったのが結局老眼鏡が必要になるんだ。。。と。
もうね、見えないのが当たり前で生活しています。
ピント合わせも上手になりました
返信する

コメントを投稿