君の笑顔が見たくてヾ(*´∀`*)ノ♪

日々の食&出来事、我が家の3人息子の話・・・など
子どもたちの笑顔が見たくて頑張る母のブログです。

帰ってきた・・・

2019-03-24 21:34:41 | Weblog
とうとうこの日が・・・。

帰ってきたのは旦那。

3月末日をもって定年退職を迎えます。
で、昨日、単身赴任先から戻ってきました。

19、21、23日は、自宅から約150kmの単身先に出向き
少しずつ荷物をまとめ持ち帰り、今、疲れもピークです。

明日から新任地、退職後もしばらくは働きます(再任用)。
今までも6時半起きでしたが、明日からは5時半起きになります。

私も退職予定にしていましたが、とりあえず6月末までは
今までどおり、その後は、私のタイミングで退職願いを
あらためて提出(1ヶ月前)してくれればいいと。
同居の義父母の介護が退職理由ですが、実は、単身赴任から
戻ってくる旦那の世話が一番大変だという話・・・。

ふぅ・・・。
コメント

何歳になってもこどもはこども

2019-02-21 22:47:47 | Weblog
早いもので、もう2月もあと1週間。私の退職日まで1ヶ月ちょっと。
3月31日付けでの退職を申し出たものの保留にされ、でも、辞めます!
私にはやるべきことがあるんです。

長男、社会復帰への手伝い。

4月に31歳になる長男。
大学を5年で何とか卒業しましたが(卒論等で、5年目が一番充実していたそうです。)
就活に失敗してからアルバイトすらしていません。

奨学金も返済できませんので保証人である親口座からの引き落としになっています。
毎月2万円を渡し、自分で口座に入金して貰っています。
本来なら貴方が返済すべき金額なんだと、自覚してもらうべく。

三男からは携帯電話の料金+弁当代として3万円入れてもらっていたが
今は転職し昼は出先で「食べられる時にささっと食べる」ので弁当はいらない。
で、携帯電話料金だけでもと言ったら「あれ(兄である、長男のこと)は?」と。

「兄ちゃん、せめて携帯電話料金だけでも稼がない?」と言ってみた。
以前はこのたった一言が言えなかった。機嫌を伺い余計なことは言わない。

私には「あれ」、でも、本人には一応「兄ちゃん」と三男。
「兄ちゃん、アルバイトでもすれば?好きなもん買えるし」
「うん・・・」

そ、三男は車のローンを払いながら好きなもの買い放題!!
そんな生活、してみないか?


コメント

恵方巻き

2019-02-03 20:23:34 | 食の話
今年も巻きました。
かぶりつき用には焼肉、水菜、人参のナムルを巻いたもの。
海鮮巻きは一切れずつ切りました。





三男が帰って来たら(仕事です)鰯を焼きます。
コメント

水漏れ

2019-02-03 11:45:47 | Weblog
我が家は、義父母世帯(1F,一部2F)は築40年、2Fの増築をしてから20年になります。
先日、1Fの脱衣所の天井から水が漏れているから調べてくれと言われ、その上(2F)
洗面所の簡易給湯器が設置してある扉を開けたらビチョビチョ、えっ、どこから?
業者の方に見てもらったところ、給湯器への給水管の部品劣化とのこと。
で、その部品ですが保管期間は10年程度らしい・・・。
一応、部品も探してもらいましたがやはりなく、交換となりました。
でも、給湯器は問題ないので混合水仙と給水管の交換で済みました。

20年もたつとあちこち不具合が生じてきます。
色々と直したいところもあり、実は共用部分であるお風呂を一番に直したいけれど
92歳の義父の許可がおりないと直せない(ボロボロの風呂ふたの買い替えを、
昨年許可してもらいました。勿論、費用はこちらが出しましたけれど)。

基本、使えるものは壊れるまで使う。劣化した、は理由にはなりません。

同居の不自由さを感じる今日この頃です。

さて、今我が家は生花で春先取り!と言う感じです。




3月末で定年退職を迎える主人ですが、送別会でいただいた花束の数々です。
あと3回は予定されているそうです。幸せもんです。
でも、4月以降も働かせてもらうんですけどね。

4月には単身赴任から戻りますが、家にいる長男との関係はいかに・・・と
いったところでしょうか?

コメント (2)

あと何回・・・

2019-01-27 08:50:03 | Weblog
おはようございます。

昨年10月に発表された3ヶ月予報では、今年は暖冬と・・・
暖冬だけが頭に残り(確かに、30年に比べたら雪の量は雲泥の差)
今朝の雪に、とうとう来たなと。

遠くで除雪車の音がする。そんなに積もったの?
慌てて起きて外を見ると、まぁそれなりに・・・、こんなもん。
10cmくらいかな?昨年の大雪に比べれば少ない少ない。

あらためて。昨年10月の予報を調べた。

年末から年始にかけて寒気が流れ込むタイミングがあると見られ・・・
1月後半は南岸低気圧の通過により、太平洋側でも雨や雪の日がありそう

当たってるじゃない?!
今の予報は凄いね。

はい、あと何回・・・ですが、私の仕事のことです。
昨年のうちに3月末での退職を申し出ました。
保留、されましたが働き方は変わるかと思います。

まずは時間外勤務の集計(一人ずづ)、計算しては集計時間を書くを
繰り返すこと2日。電卓のたたきすぎで手首が悲鳴をあげます。
これが近いうちに自動計算になるそうです。
36協定違反集計。一人ひとりの時間を入力したうえで、内容を調べます。
毎月勤労統計調査(従業員500人以上に該当)はデーターは揃っているので
作成に時間はかかりません。提出先は県です。

厚労省は2004年から「毎月勤労統計調査」で、従業員500人以上の
事業所を全数調査しなければならないのに、東京都の分は1/3だけを抽出して
調査を行っていた・・・
これって、そもそも調査すらしていなかったのか、それとも各事業所から
提出されたものを集計にいれていなかったのか?


月の予定表、日当直予定表の作成。
パソコン、電卓の使用で手首から腕、肩までの痛みが慢性的。

あと2ヶ月、一つ一つ終わらせるたびに、あと何回と思う今日この頃。

コメント