君の笑顔が見たくてヾ(*´∀`*)ノ♪

日々の食&出来事、我が家の3人息子の話・・・など
子どもたちの笑顔が見たくて頑張る母のブログです。

10日間の記録

2022-02-27 11:06:35 | 病の話
【発症日、0日目】
仕事帰りの三男が熱っぽいと・・・。
嫌な予感、だって3日前に友人と外食していたから。
気をつけてよって言っても、マスクしてるし消毒してるしって。
でも、食事中は外すよね。
直ぐにネットで検索しPCR検査予約を入れました。
24時間対応はありがたいです。
その時点では濃厚接触者ではない、症状は発熱だけ
「でも、PCR検査をご希望なんですね」と。
後で知ったのですが、濃厚接触者でなければ検査を受け付けてくれる民間病院があり
結果も数時間後に直ぐ出るそうです(無料)。
【1日目】
私は職場に三男発熱、PCR検査予定を告げる。
万が一、私も感染していたとしても、職場では濃厚接触者の心配はない。
それだけが救い(最も、感染対策万全な職場ではあるが)。
三男は検査に行く。結果は翌日。
私は心配からか、前日から食事が喉を通らない。
【2日目】
夕方、検査結果が本人の携帯に電話で来る。
症状が出た日が0日とし、翌日から10日の自宅待機、家族は濃厚接触者となり
結果が出た日から7日間の自宅待機。PCR検査は症状がなければ強制ではない。
ただし、濃厚接触者なので検査は民間病院では受けられない。

発熱したその日から本人、家族も1日中マスク(家の中)。
トイレの電気は点けっぱなし、家族で共有する場所に触るときはまずは消毒。
家でもペーパータオル。ありとあらゆるところに、手指消毒、ペーパータオル
机の上を拭くアルコールなど(在庫あり、良かった)。
食事は本人の部屋の前に置き、トイレ以外は部屋から出ない。
トイレ、洗面所、キッチンは常時窓を少し開け、部屋は空気清浄機フル回転。
出来る限りの対策を取り、食事は冷蔵庫、冷凍庫掃除で乗り切る。
【3日目】
保健所から私の携帯電話に検査の有無を聞く電話あり。
症状がないので受けていないと言うと家族の方は全員受けてくれと。
県と市、それぞれの部署で共有されていないのか?
それとも三男が聞き間違えたか?(ネットで確認したら前者の様です)。
直ぐに予約を入れて、翌々日検査(最短で受けられる会場)を受けることになる。
本人は市販の薬(バファリンプレミアム)で翌日には解熱。
食欲も全く落ちないが、徐々にのどの痛みが出てきているらしい。
陽性だったことで友人に連絡を取ったら、友人も陽性だったようです。
会話をしながらの食事、これがリスク。
【4日目】
そろそろ冷蔵庫も寂しくなってきて、飲み物の補充もしたいが買物に行けず
始めてネットスーパーを頼みました。
イオンネットスーパーで助かったこと、薬も買える!で、その日のうちに届く。
【5日目】
検査に行く。
一緒に受けた長男は、検査所要量まで直ぐに唾液が溜まるが私はたまらず。
(ガムが苦手、長く噛めない、咀嚼力の問題?)。
【6日目】
検査結果が登録したアドレスにメールで届きました。
ここが陽性と陰性の違いです。はい、無事に家族は陰性でした。
陰性であったことを上司にSMで報告し、
【7日目】
三男はのどの痛みと咳。
私は陰性だったのでお風呂に入りました。
我が家は2世帯ですがお風呂だけが共有していたため、お風呂に接する洗面所に立ち入らない
ためにお風呂に入ることを控えていました。
【8日目】
この日をもって私は自宅待機解除となります。
月末~月初めの一番忙しい時に長期休むことになり、前日まで貯めた仕事がなかったものの
締め対応を他の人にお願いすることになり、心苦しく思っていました。
ネットで注文したチョコレートをフロア全員分に小分け包装し、出勤準備。
【9日目】
少し早めに出勤し、机の上に置いて回りました。
同じフロアでも離れている人は私が濃厚接触者で休んでいたことを知らなかった人もいました。
何から手を付けたらよいか、、、まずは仕分け。
仕事帰り、スーパーに立ち寄り(スーパーのはしご)、のど飴等補充。
https://www.catalog-taisho.com/05513.php
こちら三男お気に入りののど飴。舐めた後のすっきり感が良いとか。
薬用ののど飴も色々と揃えましたが、本人はこれが一番良いと。
https://www.ryukakusan.co.jp/productdetail/detail/8/15
龍角散ののどすっきり飴120max 袋、私と長男お気に入りはこちら。
これは普段から常備しています。
【10日目】
三男のところに今日までで自宅待機解除の電話が入りました。
(ちなみに陰性者には連絡は来ません)
長かったなぁ・・・。

三男は昨年11月にワクチン2回目接種、私は12月に3回目接種済み。
家は感染者が大人なので、家族感染を防げましたが、子どもは難しいと思いました。
今はオミクロンが主流で、感染力が強いけれど重症化は少ない。
ワクチンの効果は重症化しない(感染はする)こと。
そして型が違えば何度も感染する。
感染者がいても感染対策を万全にし、家族内感染でも防げるのなら(我が家の様に)
一人一人の注意で自宅待機期間を短くすることは可能なのかな?とは思いました。

手洗い、消毒等で私は手首までカッサカサ!
ハンドクリームも何かにつけ手洗いをするので意味がないし、クリームをつけることで
とどまる期間が長くなるのでは?と勝手に思い込み、何の対策なしでとにかく手洗い。

長くなりましたが、記録として残すことにしました。




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家のお節 | トップ | 転売ショップ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

病の話」カテゴリの最新記事