君の笑顔が見たくてヾ(*´∀`*)ノ♪

日々の食&出来事、我が家の3人息子の話・・・など
子どもたちの笑顔が見たくて頑張る母のブログです。

人工関節全置換術記録(12月1日~4日)

2010-12-16 09:27:49 | 病の話
12月1日(水)
今日で術後1週間。
朝から血液検査、レントゲン、CT撮影と大忙し!
結果は良好。夜8時過ぎ頃、主治医が病室まで来てくれて
検査結果は問題ないと伝えに来てくれる。
「もっともっと良くなりますよ」と、相変わらず優しい口調で
(忙しい先生なので早口だけど)言われました。
リハビリも杖の練習が増えてハードに。
そして胃の調子もいまいち状態。痛みどめと一緒に胃薬も処方
されているけれど元来胃は丈夫ではないので、やられちゃいました。
胃薬を替えてもらうことにしました。




12月2日(木)
車椅子からの完全卒業。
歩行器で病室からリハビリ室まで行くのはシンドイ。
右足をかばう歩き方(右足も全体重を乗せて良いのだがまだ怖い)
で左腰がバンバンにはっているそうだ。
「ほら、(張りで)段々になっているでしょ?」と言われ、それは脂肪の
段々では?と言ったら笑われた(^^ゞ
歩く時も、腹筋を意識してとか、お腹は凹ましてとか、指示されるが
正しい歩き方はどこにも負担をかけないので、すんなり歩ける。
反対に、腰が反ったりすると電流が走るかのような痛みが太股に出る。
痛みが走ったらそれは私の歩き方が悪いと考え、意識するようになった。




12月3日(金)
11:20からのリハビリが終わり病室に戻ったらお昼が運ばれていました。
食べて一息ついたところで午後からのリハビリ(汗)と大忙し!
今日は朝のうちに母が着替えを持ってきてくれた。
病室が変わってから始めてだったので病室を聞いたら
「お母さん、まずは汗を拭いたら(^^ゞ)」と言われたとか。
自宅から自転車(前輪が2輪の三輪車)を走らせて来てくれるのだが
パワフルに坂道を駆け上ってくるみたい。
午後からは旦那にサフランのハードパンを買ってきてもらった。
病院ではお粥を食べているのだが、無性にパンが食べたくなって
パンはハードが好き!美味しかったわ。
そして1Fの事務に障害者認定書申し込みのお願いに行って貰う。
(用紙は各市町村役場にある)
この度、片方の足に人工関節が入ったので4級認定となるそうだ。
障害者認定を拒む人もいるそうだが私は受けるつもり。
自動車税の減免や交通機関の減額、高速道路も半額になる。
車での移動、通勤には高速道路を使用している私は、受けられる
サービスは大いに受けようと思っている。
手術を受け痛みから解放されて、サービスを受け旅行を楽しんでいる
人たちもたくさんいる。これって悪いことじゃないよね?

夕食後、ベッドでゆっくりしていたら先生が回診に来るとのこと。
1日早いけれど抜糸しましょうって。今って抜糸も痛くないのよね。
2ヶ所くらいつる感じがあっただけ。その都度「あっ、すみません」と
言われたけど、その昔、抜糸に冷や汗をかいた覚えがあるけれど、
これも医学の進歩のひとつかしらね?




12月4日(土)
今日のリハビリは家に帰ってからの作業、動作確認。
お風呂の入り方、靴下の履き方。
靴下は以前から自分では履けなかったもの。まだ、股関節が硬いので
用具を使って履く。
これは作業療法士さんが作ってくれたもの。


このように靴下をかぶせて


ひもを持って足元に運び、足先を入れる。ひもを引っ張り


はい、靴下が履けました。


色々と練習はしているけれど退院の話が一向に出てこないよ。
はっきり言って私も退院後の生活は不安もある。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿