君の笑顔が見たくてヾ(*´∀`*)ノ♪

日々の食&出来事、我が家の3人息子の話・・・など
子どもたちの笑顔が見たくて頑張る母のブログです。

豚の生姜焼き弁当 & 意外と怖がり?な次男

2009-07-16 12:13:58 | Weblog
今日(7月16日)のお弁当

豚の生姜焼き、チーズオムレツ、焼売、竹輪巻き(魚肉ソーセージ、胡瓜)


サラダ(レタス、胡瓜、カラーピーマン、魚肉ソーセージ)


主人用


豚の生姜焼き
 豚肉、玉ねぎ、人参をサラダ油で炒めて軽く塩コショウをする。
 合わせ調味料(醤油、味醂、おろし生姜、片栗粉。甘めが好きな方は砂糖)
   をかけまわし、とろみがついたら出来上がり。

って、レシピにするほどでないんだけど、合わせ調味料を豚肉にしっかりと混ぜ込んで
(お肉が調味料を吸って汁気がなくなるまで)焼きますが、焦げやすかったり(私だけ
するので、私は後合わせにしています

今日は全体的に画像が暗め、早くデジカメを充電しなくっちゃ




部活動も頑張り、勉強も抜かりなくやっている・・・、誰が ぷっ
次男の通っている高校がバリ②の受験校ではない(ほど②の)からなんですけどね。
そんな次男、誕生してから歩き出すまでは、本当に育てやすい子でした。
お腹が空いたと言っては泣き、おむつが汚れたと言っては泣く(布おむつ使用)。
それらが満たされればまたぐっすり夢の中、とにかく泣いてばかりの長男と比べて
なんと育てやすい子だろうと思ったものでした
それが、歩き出したとたん、好奇心の塊のような次男は後先考えずに行動するようになる
三男が生まれ、保育園に預けた時も、この子は未満時のクラスでは物足りないだろうと
年少クラスに入れられたほど(半年のみの預け保育)。

勉強も、2桁の掛算、割り算が3桁になるだけで理解不能
中一までは母親の私も諦めてました


煙と何とかは高いところが好きとは言うが、2歳のときには果実収穫用の脚立(3m弱)に
ちょっと目を離した隙に登っていて、大声を出すとびっくりすると悪いと、そっと主人が
登ったことも。社宅内の街灯にも上ってぐらぐらさせたり、中学に入っても鬼ごっこで
で下駄箱の上に登り、担任から電話を頂いたこともありました

でも、一度たりとも怪我をしたことがなかったのは意外と慎重、いえ怖がりで
好奇心は怖いと感じることには向かなかったようです

だから、2年の初めの練習中の怪我、頬骨陥没骨折(手術)後の復帰は怖くないかな
思いましたが、練習が始まってしまえば関係ない

暗がりは今でも怖い次男なのでした










ランキングに参加しています。よろしくお願い致します
あなたの応援クリックがとっても励みになります。ありがとう

(どちらか一つ、ポチっとしていただければ嬉しいな)
にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ


こちらもポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (絵留萌)
2009-07-16 12:57:14
生姜焼きは後から合わせ調味料で味付けする方が美味しく感じるよね
漬けてから焼くと固くなってしまった気がするの・・・
生姜焼き、ご飯がすすみます
返信する
中国語 (Lucy)
2009-07-16 13:24:24
ここでは皆さんが自由に中国語を交流してください。
中国歴史紹介も中華料理紹介もありますね。
http://www.songyun.org
返信する
Unknown (ミティーク)
2009-07-16 13:58:38
こんにちは~

生姜焼き、お写真のように光ってるのは、
片栗粉を入れるからなんですね。
片栗粉で、あんができると、お肉がコーティングされておいしいですものね ♪
また、勉強になりました。

次男さん、小さいときから、自立されてて偉いですね! 
うちもそうなんですが、長男は小さい時、手がかかりました~
親も新米ママで、慣れてなかったし・・・
下の子になるほど、手がかからず、
楽に大きくなってくれますね。
三人三様、しんどい時もあるけど、
見ていて笑えたりしますね ♪~
返信する
Unknown (hana)
2009-07-16 14:52:04
兄弟でも個性がいろいろなんですよね。
ウチもそうですけど
男の子は時折びっくりする行動をしちゃって
親をハラハラさせるし、怪我も多いですよね。
我が子も縫い傷は数か所ありますよ。
でもでも元気でいてくれれば良いと思ってます。
(過去に長男が病気で命が危ない時があったので元気が何よりと…)


しかしtoriさん次男君と同じでウチの次男も
図体がデカイくせに、とても怖がり君です。
返信する
Unknown (runrunmay)
2009-07-16 15:43:34
男の子って普段とまったく違った一面をみると
かわいいなぁ~って思いますよ
やんちゃ坊主だけど小さい赤ちゃんにはやけに
優しかった甥っ子とか
チョロチョロして後を追いかけるのがやっとだった
息子は虫が未だに恐い!
返信する
絵留萌さんへ (tori)
2009-07-16 17:00:46
絵留萌さんも後合わせ?
うんうん、こっちの方が柔らかい気がする。
返信する
Lucyさんへ (tori)
2009-07-16 17:09:30
残念ながら中国語は全く話せません<m(__)m>
返信する
ミティークさんへ (tori)
2009-07-16 17:31:39
片栗粉を使うと味がコーティングされてうす味でも美味しい?と思います。

一姫二太郎というように、最初の子は女の子が育てやすいと言いますが
本当にそうですよね^^;私は変に育児書一辺倒になってしまい
そのとおりにならない子育てにイライラww
二番目、三番目になるにつれて、一人ずつ違って当たり前って思ったら
とっても気が楽になって、あらためて長男には悪いことをしたなと
思います。そんな長男は料理好きの大学生になりました^^v
返信する
hanaさんへ (tori)
2009-07-16 17:56:07
男の子はどこも一緒ですね^^;
本当に元気が何よりですよね。

次男も高一の夏に、傷口から入ったバイ菌が(細菌?)がもとで
敗血症一歩手前まで行き、入院となりました。
でも、点滴治療が効いて元気になってからは、病院の廊下で
リハビリ、筋トレで、毎日退屈そうでした^^;;

図体でかいのにって^^;何だか可愛いですね^^;;
返信する
runrunmayさんへ (tori)
2009-07-16 18:00:00
次男も小さい子にも優しい子でしたねぇ。
でも、最近は、ちょっと我儘な甥っ子にも(小学校低学年)厳しい事を
言っては、こっちがハラハラしちゃいます^^;;
次男のイケメン友達も虫嫌い^^;
ウチはジャングルの庭のせいで蜘蛛屋敷、遊びに来ると
ギャーギャー言ってますよ^^;;
返信する

コメントを投稿