君の笑顔が見たくてヾ(*´∀`*)ノ♪

日々の食&出来事、我が家の3人息子の話・・・など
子どもたちの笑顔が見たくて頑張る母のブログです。

ヘバーデン結節

2011-06-14 22:45:03 | 病の話
1ヶ月ほど前から左手中指と人差し指に爪の生え際に
変形が見られ、爪が伸びて来るにつれて、その変形が
ハッキリと確認出来るようになって来ました。
よく見ると、中指の凹んでいる爪の第一関節上には
水膨れのようなふくらみが・・・。

「何だろう・・・」とずっときになってはいるものの
思い当たる節もない・・・

いえ、全くないわけではない
円形もあることだし、これも身体のSOSかぁ

この土日は家事に精を出しました。
トイレも洗面所もピッカピカ
久しぶりにバナナケーキも焼きました。

(我ながら美味しく出来たと、自画自賛

家事をしながら『幸せ』を感じつつ・・・

ちょっとハードワークになって日曜の夜には微熱が・・・
そのうち、人差し指に痛みが出てきた。
これはやっぱり病院に行こう。
月一に行っているリハビリの理学療法士さんに見て貰ったところ
爪の変形は整形外科でも大丈夫(爪は皮膚科かな?とも思ったので)
とのことなので、月曜日にかかりつけの病院に行きました。

まずはレントゲン。
レントゲンねぇ、レントゲンで爪の変形の原因が分かるのかぁ

はい、分かりましたよ。
爪の変形はヘバーデン結節から来ていました。
この病気、第一関節の変形と痛み・・・
あのね、痛みはこれからもっとひどくなるかも。
私の場合、爪の変形から罹ったけれど、痛みは確かに
日曜日より痛むかな
その爪の変形は、関節の袋が破れて関節液が漏れだし腫瘤を形成し
爪の根元を圧迫するからだそうです。
爪の変形の原因はわかりました。
では、そのヘバーデン結節の原因は

中高年の女性に多く発生するそうです。
更年期(40~)以降の働き者の女性に多くみられるそうで
だからホルモン変調が考えられると言われていますが
ストレスが多くかかる環境、ストレスを受けやすい体質なども
関係しているそうです。
さらに、コーヒーをおおく飲む人・・・。

みんな当てはまる。
私はストレスが身体にでるタイプ。
心に出る前に考えないとなぁ。

続く

久しぶりの投稿は書きっぱなしですみません。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (理恵さん)
2011-06-15 08:40:50
久しぶりに更新が!! と思ったら、円形に続いて大変なことになっちゃってるやないですか~。大丈夫??
爪って身体の変調が現れるらしいですね。
あたしも胃を壊して胃カメラやった時期に、偶然かもしれんけど、足の親指の爪の中間がぼこっ!!と凹んでたよ。
今は胃も爪もすっかりよくなったけど。
お大事にね~~。
返信する
どうする~ (未羽)
2011-06-15 09:42:01
久しぶりに更新があって見てみたら!!

働き過ぎですよ~絶対。

なんという事でしょう、円形もかわいそうだったのにまた目に見える所ですね。

ちょっと「手抜き」して「ガス抜き」も入れてゆるゆるしましょうよ。

頑張らないで!!

 
返信する
えらいこっちゃ・・・ (剣心)
2011-06-15 10:52:25
絶対 動きすぎなんですって!

お元気ですか?って 思ってたら・・・
えらいことになってますやん・・・
仕事のストレスが一番なんでしょうか?
気分転換も いっぱいしてますか?
無理はだめですよ! 頑張りすぎちゃだめですよ!
返信する
Unknown ()
2011-06-15 16:28:13
(。・ω・)ノ゛ コンニチハ♪
お久しぶりです…って何てっこったい。

何をするにしても手は使うだろうし、せめて痛みだけでもすぐに取れたらいいのにー。

ムリはなさらずお大事にされてください。


…バナナケーキ、美味しそうです!!
返信する
Unknown (あ め)
2011-06-15 16:29:01
↑ すみません、名前が途中で切れてました m(。_。;))m ペコペコ…
返信する
Unknown (絵留萌♪)
2011-06-17 09:03:43
久しぶり~~~

びっくり 初めて聞いたよ~~~
爪のデコボコと思ったら・・・
関節液の腫瘤なのね。
絵留萌は右が利きてなんだけど、家事をするには左手が使えない方が不便を感じる~。

働き過ぎてストレスがたまってるのね
無理しないでね。
お大事に・・・
返信する

コメントを投稿