spin out

チラシの裏

暴れん坊本屋さん

2006年06月13日 | ノンフィクション
暴れん坊本屋さん 2

岐阜高島屋9Fの自由書房でゲット。同時ゲットは実相寺昭雄『ウルトラマン誕生』(ちくま文庫)、横溝正史『髑髏検校』(徳間文庫)。

『暴れん坊本屋』さんは、愛知県内某市の書店で店員として働きながら漫画家もやっている久世番子(むろんPN)の本屋日常漫画エッセイです。出版社、本屋、取次(本の問屋です)等で働いたことがあるヒトなら思わずヒザをうつ業界本です。
ご本人はサイン会のときには本屋店員用エプロンをつけるとテンション上がる、という真性本屋ワーカーで笑いました。そうなんだよねー。あのエプロンは「アーブギア」(fromウルトラマンメビウス)みたいなもんですから(呪いか!)。

実相寺昭雄『ウルトラマン誕生』はちくまプリマーブックスに入っていた2冊を合本したもの。横溝正史『髑髏検校』はブラム・ストーカー「吸血鬼ドラキュラ」を江戸時代に舞台に翻案しなおしたもの。おもしろいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 納得できる論理で書いて欲しい | トップ | 『証拠は眠る』 »

コメントを投稿

ノンフィクション」カテゴリの最新記事