それでも・・

ここに日々の全てを記す

やっぱりこうなるよねぇ

2021-12-24 17:17:07 | 整備系
俺の人生、

やっぱりそうなるよねぇ

みたいな


奇しくも狙ったかのように起こるのさ


ま、最初からいきましょう。


まず、
前日の続きで
工具屋に行くところから始まる。


ベアリングが抜けないんでね、

プーラーを買わないことには始まらない。

自分が持っているプーラーが短いから
ベアリングに届かないんだな、

なので長いのを買うんだけど

3爪式と2爪式で迷う、

まぁ強力なのは3爪だけど
スペース的に入らないと意味がない。

もう一つ
プレスで使える物もあるんだけど
そっちも迷う、

結局2爪式とプレスで使うものを買って

使ったのは2爪式のだった。



そんなに苦労することもなくあっさり外れた。

ここまでは良かった。

で、

結局のところ

このドライブピニオンのベアリング

これが問題なんだけど


正式なやりかた、

外し方とハメ方は
ドライブピニオンまで分解して
ドライブピニオンをプレスに置いて
ベアリングを圧入
もしくはプーラーで抜くっていうのが
正式なやり方なんだろう、
それが整備書には書いてある。

でも、
ドライブピニオンまで分解すると
ほぼほぼシャフト全部分解することになると思うんだな、

俺はそこまでしたくなかった。

だからケースに付けてしまって
ケースをプレスで抑えて
上からベアリングを圧入すればいいと考えた。

まぁ結果からいえば
失敗だった。

昨日もこれは書いたが
メーンのシャフトっていうのは
前側と後ろ側
一直線ではあるけど
一本ではないんだ。

途中で分断している、
だから下側を固定したところで
上側は固定出来ていないわけで

そこに圧入したところで
ベアリングが入って行かない。

更に
細かい事を言うと
ココの挿入位置っていうのが
エンドプレーに関わってくるので
きっちり位置決めをして入れないといけない部分なんだよね。
最終的にきっちり
スナップリングの隙間(エンドプレー)を
合わせるようになっているんだから・・

これをキッチリ入れるためには
ケース付けっちゃったけど
また全部分解するしかないか・・・

まぁ無理やりでも入れれば良いやって思って
更にプレス上からかけるか

暗くなったので作業は途中で止めた、

でまぁ
本来の作業はこんな感じだったんだけど

タイトルの話はコレではなく

プレスをかけるために
上に筒状のアテが欲しかったので
ホームセンターへ行ったんだ。

それは別にどうってことはなく
昼飯も食って帰ってきたんだけど

家に着く直前の交差点で
信号が青になってアクセルを開けた時に
前に進まなかった。

アクセルがグルグル回ってしまう・・

あ~やっちまった、
って感じだよ。

家は近かったから押して帰ったけど

アクセルワイヤーが切れた。

車の作業中で移動にはJF03
使っていたのに

2台も動かなくなる。

最悪SXで全部やることになる。

何でこうなるって感じだよ。

JF03のパーツはほぼ絶版で
日本のホンダからは買えない、
中華のパーツを売っている店があるから
そっから買えるけど
頼んでもすぐには来ないだろうな


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする