もう、ヘトヘト
体力はほとんど持っていかれた、
手先が動かない。
昨日の続きでガスケット剥がし
本当に
紙ガスケットを作った人に
取ることを考えてくれ。
と一言言いたい気分、
もう30年も40年も経っているんだから
もう少し剥がしやすいガスケット作ろうよ・・
って
紙ガスケットを剥がす時はいつも思うね。
しかも、嫌になっててきとーに剥がすと
そこからほぼ確実に漏るからね。
困ったもんだよ、
グチグチ言いながら
結局朝から昼過ぎまでかかって
昨日のやり残しを終わらせた。
傷だらけだよ、
このシリンダ、変わっているというか
まぁこれが普通なのかもしれないが
片方しかネジがついてないんだな、
まぁ重要点はヘッドまで貫通した4本のボルトでトルク入れているから
シリンダ自体はちくわみたいな感じで
間に挟まってるだけでいいのかもしれないが
ただ、実際にバラしてみると
ネジが付いている方の方が
ガスケットの潰れ具合が酷くて
全く取れない。
もう完全に削って取る、って感じだった。
いやぁ、しばらくスクレーパーは触りたくない。
で、
ガスケット粉が沢山付いちゃったのもあったので
サンエスKを
80℃のお湯に入れて
ドブ漬け、
アルミだからあんまり長いことは出来ないんで
軽く浸して汚れを取る感じで
とりあえず、
今日やったことの後処理をしておかないとならないから
ガスケット剥がした面をオイルストーンで均して
それでもだいぶ傷残っちゃったな。
で、そのあと
いよいよ本題のホーニング
まぁ
やるにはやったんだけど
ドリルにホーニング用の砥石付けて
オイルは結構しみ込ませたけど
すぐ流れちゃう。
これ、正直どれくらいやったらいいのかが
わからん。
縦傷を消したいとは思うけど
やりすぎるとボアが広がっちゃうから
それは最悪だし
で、
感覚でしかわからないけど
よく削れるんだわ
軽く回転させてても
かなり傷入るし
クロスハッチを付けるためには
上下に動かさないとダメなんだけど
シリンダを抜けちゃうと地面なんで
あんまり奥へはいけないんだなぁ
で、軽く
ほんの何十秒かくらいで
かなり横傷は入る
縦傷を消すのは相当削らないと無理かも
ギャンブル的には
削り過ぎが怖いから
あまり削らない方向で止めておいた。
体力はほとんど持っていかれた、
手先が動かない。
昨日の続きでガスケット剥がし
本当に
紙ガスケットを作った人に
取ることを考えてくれ。
と一言言いたい気分、
もう30年も40年も経っているんだから
もう少し剥がしやすいガスケット作ろうよ・・
って
紙ガスケットを剥がす時はいつも思うね。
しかも、嫌になっててきとーに剥がすと
そこからほぼ確実に漏るからね。
困ったもんだよ、
グチグチ言いながら
結局朝から昼過ぎまでかかって
昨日のやり残しを終わらせた。
傷だらけだよ、
このシリンダ、変わっているというか
まぁこれが普通なのかもしれないが
片方しかネジがついてないんだな、
まぁ重要点はヘッドまで貫通した4本のボルトでトルク入れているから
シリンダ自体はちくわみたいな感じで
間に挟まってるだけでいいのかもしれないが
ただ、実際にバラしてみると
ネジが付いている方の方が
ガスケットの潰れ具合が酷くて
全く取れない。
もう完全に削って取る、って感じだった。
いやぁ、しばらくスクレーパーは触りたくない。
で、
ガスケット粉が沢山付いちゃったのもあったので
サンエスKを
80℃のお湯に入れて
ドブ漬け、
アルミだからあんまり長いことは出来ないんで
軽く浸して汚れを取る感じで
とりあえず、
今日やったことの後処理をしておかないとならないから
ガスケット剥がした面をオイルストーンで均して
それでもだいぶ傷残っちゃったな。
で、そのあと
いよいよ本題のホーニング
まぁ
やるにはやったんだけど
ドリルにホーニング用の砥石付けて
オイルは結構しみ込ませたけど
すぐ流れちゃう。
これ、正直どれくらいやったらいいのかが
わからん。
縦傷を消したいとは思うけど
やりすぎるとボアが広がっちゃうから
それは最悪だし
で、
感覚でしかわからないけど
よく削れるんだわ
軽く回転させてても
かなり傷入るし
クロスハッチを付けるためには
上下に動かさないとダメなんだけど
シリンダを抜けちゃうと地面なんで
あんまり奥へはいけないんだなぁ
で、軽く
ほんの何十秒かくらいで
かなり横傷は入る
縦傷を消すのは相当削らないと無理かも
ギャンブル的には
削り過ぎが怖いから
あまり削らない方向で止めておいた。